【野良猫のお土産】効け!ノミとりホイホイ | 住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

インテリアコーディネーターのつもりが何故か家一棟の設計から現場監督までするハメに!?建築現場で培った家づくりのノウハウや、この業界のアレコレを綴っています。

心地の良い住まい力を引き出す

建築士×レジデンシャルオーガナイザー

永瀬絵美です。

 

最近、事務所の野良猫が人懐こく、

出入口の引き戸を開けた瞬間、

「スル」っと中に入り込みます。

 

いや。カワイイから良いんだけどさ。

 

すると何やら足が無性に痒い。

しかもしつこい。赤ポッチが引かない。

 

・・・ノミの持込みましたね!?

 

そんな時には色んな角度から

取り急ぎノミ抹消3点セットへ。

 

◎猫本体のノミ駆除

フロントラインプラス(滴下薬)で

即効ご臨終

 

◎飛び回るノミの成長を阻害

ノンノン(ホウ酸スプレー)を床に撒き

成長ストップ&じわじわご臨終

 

◎飛散した卵を撤去

ホウ酸スプレーの制虫成分含ませた後、

掃除機で吸ってじわじわご臨終

 

一見、完璧なようですが、

包囲網をかいくぐるノミもいる筈。

という事で、も加えてみました。

 

◎飛び回るノミを誘ってキャッチ

夜間、特殊な光で誘引して

飛び込んだ所が粘着シート!

 

◆寄ってけ泥棒!じゃなくてノミ!

 

◆“毛長族”とノミとりホイホイの図

 

毛が長いと、ノミに奥深くまで

潜られるので大変そう。

 

さて、今夜がノミとりホイホイ

決戦初日。効果は如何に?

 

湘南大好き建築家の憧れの湘南ライフ|工務店ナチュラルハウス湘南の社長ブログ

 

音譜いつも応援クリックありがとうございますラブラブ