マインドマッパー誕生(笑) | 菌と暮らしと健康と~菌を味方につける方法~

菌と暮らしと健康と~菌を味方につける方法~

菌をこよなく愛する菌活ヘルスコーチ
腸内フローラ検査、口腔内細菌検査、肌フローラ検査、膣フローラ検査、各検査に解説をさせていただき、その方にあった食生活・生活習慣のアドバイスをさせていただいております(^^)

☆腸内フローラ検査受付中☆

 

検査結果から菌を読み解き、菌の観点から食生活や生活習慣のアドバイスをしております。

カウンセリングをしながら、その方に合わせた、その方だけのアドバイスをしております^^

 

菌の世界を知ると、今までとは違った視点が増え、生活がガラリと変化しますよ♪

 

腸内フローラ検査とは

 

友だち追加

 

公式ラインよりお申し込み頂けます🌿

ご質問は公式ラインのトークよりご連絡ください♪

 

 

 
 

 

昨日は、

Mind Mapの創設者でもあるトニーブザン

公認インストラクターのワタナベ薫さんより、

マインドマップの集中講座を受講してきました。

 

私はワタナベ薫さんのオンラインサロン

「カオラボ」で、マインドマップの存在を知りました。

まだまだ一般的にはそんなに浸透していないのかな?

と個人的には感じています。

 

 

この教科書!?がもう可愛くて大好きですー♪♪♪

 

マインドマップとは。

「脳を可視化するツール」、

というのが一番しっくりくる気がします。

脳のシナプスのように、

ドンドン広がっていくその様は本当に無限大。

実際の脳もどんどん柔らかく、

そして、伸びていく感覚があるのが不思議。

(といっても、私はまだまだ上手く出来ません笑)

 

マインドマップは、

トニーブザンが天才のノート

 

更に、マインドマップの活用法も無限大!!!

私は自分の菌のお仕事や勉強をまとめるのに

かなり重宝しています。

(これは、ものすごい価値を感じています。)

 

以前、菌のお話会をした時も、

内容をまとめるのにマインドマップを使いました^^

 

それから、日々のTo doリストや

旅行前の準備、お金の管理など、本当に色々。

本当に思考がまとまるので、

なんにでも使っちゃいます♪

 

これからの私の生活には、

きっとなくてはならないと思い、

よりしっかりと学びたかったのです^^

募集が掛かったら、絶対に申し込もうと思っていました♪

 

実際に、受講してみてどうだったか。

すごく楽しかった…!!

全然上手く書けなかったけど(笑)

 

この薫さん、めちゃめちゃステキ!!お気に入りな写真♪

 

マインドマップのすごく好きなところは、

とても自由なところです。

縛られず、ルールがあっても、ないようなもの。

色も何色使っても良いし。

(ノート術とかSNSとかは3色推奨とかありますよね)

汚い絵でも自分が分かればいいし。

 

座額から実践まで、

とても盛りだくさんでビックリするほど

あっという間でした。

 

 

 

本当にステキな方々との出会いしかなく・・・感謝。

 

会場でご一緒した皆さんの

作品がとても参考になったり、

楽しくわちゃわちゃ、でも真剣に取り組めました。

 

 

 

…ということで、

マッパーMAMI爆誕しました(笑)

あ~楽しかった…!スター

普段使わない脳を使い、夜はスゴイ眠気だったので、

ブログは本日となりました^^