シャワーラジオの修理。多分直ると感じたので。ご質問募集しています。 | 自分のスタイル確立したら、人生いい感じ

自分のスタイル確立したら、人生いい感じ

このブログは自分のスタイルを確立して、いい感じに人生を整えるために1.修理 (おもちゃ、家電)2.ガーデニング (料理)3.カフェ巡り 4.DIYについて書いています。詳しくはプロフィールをお読みください。

どもっ!ぶりこえど、ブリコエド、brico-aideです。

近いうちにSNSと連携させるつもりなので、すべてのやり方で名乗っておこうとしています。

 

昨今の情勢で、家の中で別室にこもらなければいけないことが度々あり、その時間を利用して読書をしようと思ったのですが、

内容聞き取れないにしても、かすかな話声が気になることに気づきました。

そうだ!音源から離れたら大丈夫かと離れたけれどもそれでも、足りないときは近くで小さな音で鳴らせばいいのではないかと

考えまして、以前浴室で使っていたシャワーラジオを出してきました。

 

ワタクシにしてはいいアイデア!と思いながら、スイッチをオンにしたのですが、ラジオが鳴りません💦

 

「ヒヒーン」馬 間違えました 「ははーん、電池がないのか?」 ということで、電池を交換してみましたが、鳴りません。

 

本格的に修理に取り掛かりました。

 

鳴らないときには、まずは電池をチェックです。

 

100均で売ってるバッテリチェッカで、電池があるかどうか調べます。そこそこありました。

それでもならないということは、ケースを割ります。

 

防滴仕様なので、ネジの上に栓がしてありました。これを少しずつ緩めまして、製氷皿にネジや栓を入れます。

100均で売ってます。場所によって長さが違うときがあるのと、外した順番を忘れないためです。

ケースが割れました。片方を取るときに電線を切らないように気を付けて。

FM用にコイルが回してありました。AM用は右側の黒いバーアンテナです。

スイッチ付きのボリュームが怪しい感じで、接点が薄緑色をしています。

電池ボックスの電極から、基盤までの導通はありましたので、直接電池ボックスから、

基盤のスイッチの先に電圧をかけてみました。黒いクリップのついたコードを見てください。

 

するとラジオが鳴りました。スイッチの不良で間違いなさそうです。

もともとの白いリード線は半田が付きにくくなっていましたので、別なリード線に交換しました。

 

「こんどこそ!」ということで、スイッチ入れましたが、鳴りません。

 

接点復活剤というのがありまして、紙片の先にちょっとつけてピンセットで接点を処理しました。

 

今度は途切れ途切れになりました。あと一息です。

細かい紙やすりで軽く接点をスリスリしました。

 

すると普通に聞こえるようになりました。

元通りに組み上げて、修理完了です。

 

 

ぜひ動画を上げたかったのですが、出来なくて残念です。

 

かなり、凝った話を書いてみましたが、読者の方が、DIYや修理でお困りでしたら

簡単なお答えでよろしければ、記事上で致します。困ったときはお互いさまですので。

 

ご質問お待ちしております。

 

ぶりこえどでした。