再び、刃が抜けた三本鍬の修理。耕さなくても収量6倍とは? | 自分のスタイル確立したら、人生いい感じ

自分のスタイル確立したら、人生いい感じ

このブログは自分のスタイルを確立して、いい感じに人生を整えるために1.修理 (おもちゃ、家電)2.ガーデニング (料理)3.カフェ巡り 4.DIYについて書いています。詳しくはプロフィールをお読みください。

どもっ!ブリコエドです。

だんだんと気温の高い日が増えてきました。

 

お彼岸ぐらいからは、春の菜園活動の再開です。

先日、鶏糞を買ってきたのですが、なかなか小さい袋のを見つけられず、あちこち探してしまいました。

大きい袋のは近所に売ってまして、ただ置く場所のことを考えると、うーんでした。

 

それで鶏糞を菜園に撒いて、土と混ぜようと三本鍬を使ったのですが、頭の刃がスポッと抜けて落ちました。

確か、そこは一昨年直したはずなのに。

またもや壊れてしまったのでした。

 

Doitさんに、木部を叩いて締めてから、刃を入れて、水につけるといいと前回教えていただいたのを思い出し、

そのようにして、今、バケツの水に漬かっています。

10分もかからなくて、ささっとやってしまいましたので、画像はありません・・・・。

 

てかてか、そういうのを画像に残さないといけないのかしらん????

 

それはさておき。

 

片付けで見つけた昔のノート。

 

出典がちょっとわからないのですが、

てらおいさむさんという方のインタビューの聞き書きです。

 

タンザニアに瑞穂の国を

 

大切なものの順位

日本     1 お金 2 携帯 3 家

タンザニア 1 食料 2 農業 3 水

 

心を作ることが大切。それには哲学がないといけない。

ガソリン1リットル=100円の国で、一か月1万円の暮らしをする。

 

仕事=遊びに 農業後継者を育てなければいけない。

耕さなくても収量が6倍になる方法を実践する。

 

20世紀の資源浪費型の生活の反省として

21世紀の生活 年収100万円で豊かな暮らし

自然に感謝してその辺にあるもので賄う。

 

米、マメ=赤インゲン、玉ねぎ トマトと塩と胡椒を混ぜて かけて 食べる

 

電話もムラに一本、電気は豆電球があればいい。

 

乳酸菌発酵させたものを土に混ぜて、種まきした上からかける。

藁でマルチする。

 

当時、何を思って書き留めたのか、今となってはわかりません。

耕さなくても収量6倍は興味がありますけど。

 

ブリコエドでした。