掃除は化学です。と言ってきましたが… | ナチュラルクリーニング講師 本橋ひろえ

ナチュラルクリーニング講師 本橋ひろえ

ナチュラルクリーニング講師 本橋ひろえのブログ

『掃除は化学です』
が私の信条です。

大学で化学を専攻し、合成洗剤を作る側を経験したリケジョが
化学的に、なおかつ主婦目線で掃除を語ります。

というのが私の講座ですが…

あれ?

本当に化学??

その一歩手前の…

理科じゃないの!?


あははフッ
実は掃除も化学も、大半は理科で語れます。

娘は小学6年生。
昨日、理科のテストを持ち帰ってきました。

ほらこれ↓

image


水溶液の性質。液性。
酸やアルカリの話ですね。
私の講座も、ここから入ります。


懐かしのリトマス試験紙!
我が家には常備されています(´v`)

image



あ~、テストできてて良かった汗
娘には内緒で拝借してます。コソッフッ

image


テストの最後におまけ。
洗剤のことが書いてありました。
まさに掃除は理科!!
洗剤にはかならず「液性」が書いてありますね。

image


問題はここさげぇ㊦

image


中性洗剤に関する記載には納得しかねますがare?*

理科や家庭科には深いつながりがあり
しっかり理解しておくと化学を身近に感じられるようになりますよハート


きらきら講座開催情報きらきら
12月15日(火) 午前:上級洗濯編@中目黒 満席ありがと
12月17日(木) 午前:入門掃除編@辻堂 満席
ありがと
12月20日(日) 入門掃除編&上級洗濯編@大阪 満席ありがと
1月15日(金) 午前:入門掃除編@阿佐ヶ谷
1月19日(火) 午前:入門掃除編@所沢
2月1日(月) 入門掃除編&上級洗濯編@富山
2月10日(水) 午前:上級洗濯編@阿佐ヶ谷
2月11日(木)
 入門掃除編&上級洗濯編@名古屋 満席ありがと
2月15日(月) 午前:上級洗濯編@所沢

一足お先にお知らせ♪ 募集開始前の講座です。
2月6日(土) 入門掃除編&上級洗濯編@仙川
2月20日(土) 入門掃除編&上級洗濯編@大阪
3月4日(金) 入門掃除編&上級洗濯編@熊本
3月5日(土) 
入門掃除編&上級洗濯編@鹿児島
3月12日(土) 
入門掃除編&上級洗濯編@浦和


講座のご依頼は1月中旬以降から受付いたします。
すでに土日から埋まってきております。
土日祝がご希望の方は4月以降もご検討ください。



ナチュラル洗剤で安・楽・早 ラクチンおそうじ虎の巻 保存版/ディスカヴァー・トゥエンティワン
¥1,296
Amazon.co.jp

いいね 013号 [雑誌]/クレヨンハウス
¥700
Amazon.co.jp