薬膳的3種のタレ ~夏の養生薬膳講座のご案内~ | 米粉コンシェルジュ協会 なちゅらる♪ ベジライフ♪♪

米粉コンシェルジュ協会 なちゅらる♪ ベジライフ♪♪

一般社団法人米粉コンシェルジュ協会のブログです。
米粉を使ったスイーツ・パン・料理、ゆる~いマクロビオティック(略してゆるマクロ)なお料理、米粉講座のご案内、日々の徒然などを綴っています♪

6月に入り、蒸し暑い日が多くなりました。

そろそろ関東地方も梅雨入りかな。

 

 

私は、この時期からの湿気と夏の暑さが非常に苦手。

まだ梅雨にも入っていないのに、

 

「早く涼しい秋がこないかな・・・」

 

なんて毎日数回言っています(笑)

 

 

これって、カラダの中の水分をうまく排出できない故に、

カラダが重く感じているから、苦手意識があるんですよね。

 

 

特に、日本の夏は蒸し暑くて、カラダに水分や老廃物を溜め込みがち。

私以外にも、きっと同じような症状で蒸し暑い夏が苦手な方が多いんじゃないかな。

 

 

そんな時に役立つのが、薬膳。

特に夏は、1年の中で一番養生が大切な季節なんだそうです!

 

 

夏を制する者は、冬をも制す!!

 

 

そんな言葉があるかどうかは知らんけどw、

これって、的を射ていると私は思っています。

 

 

とはいえ、暑いものは暑い(笑)

冷たいものを食べたり飲んだりしてカラダを冷やすのではなく、

カラダの中の水分や熱を上手く排出出来れば、随分と過ごしやすくなるだろうなーと思います。

 

 

そんな時に薬膳!

 

 

 

 

こちらは、ライスペーパーを使用した蒸し春巻きにつける薬膳的3種のタレ。

 

 

この3種のタレには、カラダの中の水分を排出するための薬膳の知識をたっぷり詰めこんであります。

 

 

画像左から

 

*桜えびを使ったベトナム風タレ

*黒酢を使ったさっぱりタレ

*梅干と蜂蜜を使った甘酸っぱいタレ

 

です。

 

 

 

 

蒸し春巻きにはもちろん、蒸し野菜やしゃぶしゃぶ、お肉やお魚を焼いてそのタレとしても使える万能タレ3種。

 

 

材料はどこのスーパーでも手に入るものなので、薬膳だからと言って特殊なことは何ひとつなく、ご家庭ですぐに再現できます♪

 

 

この夏は、薬膳的3つのタレを常備して、毎日のお食事をたのしみましょう!

 

 

オンラインレッスンと対面(大阪)でご紹介します♪

 

 

 

■夏の養生薬膳講座■

暑い夏を乗りきるための、手軽な食材を使った薬膳レシピを薬膳の知識とお料理の両面でお伝えいたします!
 

是非お家で活用してほしい♪メニューです♪

<メニュー>
*夏の薬膳エスニックスープ
*蒸し春巻き 3種の薬膳的タレ

*米粉で作る!!抹茶のババロア

 

 

【オンライン】

6月14日(水)10:00~12:30(ZOOM使用)

 

※ 各ご家庭にて、蒸し春巻き・薬膳タレ・スープの実習がございます

※ 抹茶のババロアは、デモンストレーションのみとなります

 

<お申込みフォーム>

 

 

 

【対面レッスン(大阪)】

6月14日(水)14:00~16:30(米粉コンシェルジュ協会関西梅田サロン)

 

※ 実習で作ったお料理は全てお持ち帰り

  *蒸す前の春巻き4本ぐらい *薬膳タレ *スープ2人分ぐらい

※ 抹茶のババロアをご試食いただいます

 

<お申込みフォーム>

 

 

 

 

 

ご参加、お待ちしています♪
 

 

 

☆ランキングに参加してます☆

いつも、応援ありがとうございます!!

ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

 

LINE公式アカウント配信中♪

米粉レッスン情報や簡単レシピなど、お得な情報を発信いたします。

ID:@kda2495d