夏の薬膳的エスニックスープ その1 | 米粉コンシェルジュ協会 なちゅらる♪ ベジライフ♪♪

米粉コンシェルジュ協会 なちゅらる♪ ベジライフ♪♪

一般社団法人米粉コンシェルジュ協会のブログです。
米粉を使ったスイーツ・パン・料理、ゆる~いマクロビオティック(略してゆるマクロ)なお料理、米粉講座のご案内、日々の徒然などを綴っています♪

5月もあと数日で終わり、来週あたりには関東地方も梅雨入りしそうです。

日本の梅雨の時期は、暦の上では、もうすでに夏に入っています。

 

 

とはいえ、実際は、肌寒い日があったり暑い日があったり、夏前独特の気候で体調も不安定。。。

そして、これから迎える梅雨・日本の夏は、湿気が多く、カラダに水分を溜め込みがち。

 

 

そんな時に役立つのが、「薬膳」の知識を盛り込んだ温かいスープ。

 

 

 

 

冬瓜や黒きくらげを使ったエスニックスープです。

 

 

冬瓜は、その言葉のごとく「冬の瓜」と書きますが、実は立派な夏野菜。

解熱作用・解毒作用・利尿作用・喉の渇きを潤す効果があり、カラダに溜まった水分を排出するのに有効とされています。

暑い夏には嬉しいですね!!

 

 

ただ、保存が効くため、冬でもスーパーなどで見かけることが多いのですが、陰性の食材でカラダを冷やす作用もあるため、冷え性の方は、秋以降に食するのはやめておいた方が良いです。

 

 

黒きくらげの薬膳効果も凄い!!

のですが、長くなりそうなので、次の機会に。。。

 

 

=====

 

 

さて、この度、米粉コンシェルジュ協会では、生活に「薬膳」の知識を取り入れて、毎日をご機嫌に過ごすことを目指す「薬膳と米粉のコラボ講座」を開催することになりました。

 

 

第1回目は「夏の養生薬膳講座」と題し、6月にオンラインと対面(大阪)で開催します。

 

 

薬膳の専門知識を 予防医療ナース・ホリスティックナース としてご活躍の 櫻井夕希子先生から、夏の薬膳について詳しくお伝えしていただきます。

 

 

お料理は、私が担当。

ご家庭でも手軽に取り入れられる薬膳的食材を用いて、薬膳と米粉のコラボを実現させます。

とっても簡単ですぐに作れる美味しいお料理をご紹介いたしますので、楽しみにしていてくださいね♪

 

 

■夏の養生薬膳講座~薬膳と米粉のコラボレッスン~


暑い夏を乗りきるための、手軽な食材を使った薬膳レシピを薬膳の知識とお料理の両面でお伝えいたします!
 

是非お家で活用してほしい♪メニューです♪

<メニュー>
*夏の薬膳エスニックスープ
*蒸し春巻き 3種の薬膳的タレ

*米粉で作る!!抹茶のババロア

 

 

【オンライン】

6月14日(水)10:00~12:30(ZOOM使用)

 

※ 各ご家庭にて、蒸し春巻き・薬膳タレ・スープの実習がございます

※ 抹茶のババロアは、デモンストレーションのみとなります

 

<お申込みフォーム>

 

 

 

 

【対面レッスン(大阪)】

6月14日(水)14:00~16:30(米粉コンシェルジュ協会関西梅田サロン)

 

※ 実習で作ったお料理は全てお持ち帰り

  *蒸す前の春巻き4本ぐらい *薬膳タレ *スープ2人分ぐらい

※ 抹茶のババロアをご試食いただいます

 

<お申込みフォーム>

 

 

 

 

ご参加、お待ちしています!!

 

 

 

☆ランキングに参加してます☆

いつも、応援ありがとうございます!!

ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

 

LINE公式アカウント配信中♪

米粉レッスン情報や簡単レシピなど、お得な情報を発信いたします。

ID:@kda2495d