土鍋ご飯 | 米粉コンシェルジュ協会 なちゅらる♪ ベジライフ♪♪

米粉コンシェルジュ協会 なちゅらる♪ ベジライフ♪♪

一般社団法人米粉コンシェルジュ協会のブログです。
米粉を使ったスイーツ・パン・料理、ゆる~いマクロビオティック(略してゆるマクロ)なお料理、米粉講座のご案内、日々の徒然などを綴っています♪

関西・梅田サロンに滞在中は、友人や仕事先の方との約束がない限り自炊しています。

 

 

以前の旧東京サロンには、お米の用意はなく自炊してもお惣菜やスープのみでした。

まぁ、米粉はたっぷりあるので、それを駆使して主食を準備したり。

ですが、講座で米粉スイーツやパンは試食しているため、粉系ではなく「お米の粒」が食べたいなーと。

 

 

そこで、自宅キッチンの奥に鎮座していた萬古焼きの炊飯用土鍋をサロンに持ってきました。

 

 

 

 

炊飯用なのでこんな丸っこい形をしています。

 

 

これが超便利!!

炊飯器で炊くより、断然美味しい♡

10分弱ほど中火にかけておけば美味しいご飯が炊けています。

(お米を水に浸す時間は必要ですけど・・・)

 

 

私は、「おこげ」が好きではないため、勢いよく湯気が出てきたら40秒ほどで火を止めます。

そして10分ほど蒸らすと・・・。

 

 

 

 

艶やかな美味しそうに炊けたご飯とご対面♡

 

 

 

 

この土鍋、玄米ももちろん炊けます。

ですが、私は玄米を消化する能力が低く(100回ぐらい噛んで食べても、玄米が粒のまま排出されちゃうのだ・・・💦)、経験上、玄米は体質にあまり合わないので5分搗き米か白米を頂いています。

サロンではもっぱら白米、自宅では5分搗き米って感じかな。

 

 

玄米は「身体に良い」というイメージがありますが、

一概には言えませんが、実は、お肉やお魚を食べる方にとっては、玄米だとエネルギーが強すぎて、逆にしんどくなる方も多いのですよ。

玄米・分搗き米・白米の選択は、自分の身体や体調と相談して選べるようになるといいです。

 

 

さて、話しを戻して。

 

 

現在、自宅では結婚当初に購入した炊飯器を使用。

でも、あまりの便利さと美味しさに炊飯用土鍋を購入しようかなーと。

ステンレス鍋や圧力鍋でも炊いていた時期もありましたが、なんとなく圧が強くかかっているような気がして好きではなく・・・。

 

 

 

 

普通の土鍋で炊いても美味しいですけど、やっぱり、この炊飯用に二重になった蓋がいい感じの仕上がりになるのかなーと。

 

 

我が家は夫婦二人で1日に1合しか炊きません。

夕飯時に夫が150g前後、私が100g前後、残りは翌日の私のランチといった感じ。

1合~2合ぐらいしか炊かないなら、なおさら炊飯用土鍋の方がいいのかも。。。

そろそろ自宅用にも揃えようと思っています!

 

 

昨夜の夕飯。

 

 

 

 

土鍋ご飯に具沢山味噌汁、めかぶと納豆という超シンプルなメニュー。

ここのところ外食が続きましたからね、自炊出来るときは質素に・・・がお約束です。

 

 

 

 

  ☆ランキングに参加してます☆

いつも、応援ありがとうございます!!

ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

 

LINE公式アカウント、配信しています♪

米粉講座、ゆるマクロ1dayクラス等のレッスン情報や簡単レシピなど、お得な情報を発信いたします。

ID:@kda2495d

友だち追加