我が家の物干し事情 | 米粉コンシェルジュ協会 なちゅらる♪ ベジライフ♪♪

米粉コンシェルジュ協会 なちゅらる♪ ベジライフ♪♪

一般社団法人米粉コンシェルジュ協会のブログです。
米粉を使ったスイーツ・パン・料理、ゆる~いマクロビオティック(略してゆるマクロ)なお料理、米粉講座のご案内、日々の徒然などを綴っています♪

引越しネタの番外編っぽい記事になりますが・・・💦

現在の自宅に引っ越してきて2か月半ほど経過し、先日、やっと導入したものがこちら。

 

 

 

 

部屋干しラックです♪

 

 

周りに高い建物のない地域の中で、6階建てマンションは周辺では高い方の部類に入り、その最上階、南西角部屋に位置する我が家の夏は、

直射日光を日の出から日の入りまで浴びている状態のうえに、備え付けのエアコンはリビングの広さにはそぐわないパワーの小さいもの。

それはもう暑くて熱くて、カーテンなんて開けてられない状況でした。

 

 

よく言えば、めちゃくちゃ日当たりのいい環境なので、さぞや洗濯物もベランダに干し放題!すぐに乾くでしょ!!と喜んだのも束の間。

 

 

 

 

物干し竿を設置する位置が、

丈の長いものを干すと床につく低い位置(しかも幅が狭い)と、

天井から吊り下げタイプで、私の身長だと背伸びをしてやっと届く高い位置にある(しかも道路からあまり見えてほしくない洗濯物が丸見え)ため、

微妙に使いづらい・・・しょぼん

 

 

タオル類は外干ししていましたが、それ以外のものはリビングと和室の間の鴨居にピンチやハンガーをひっかけて部屋干ししていたため、引っ越し後の荷物でゴチャゴチャしていたうえに、生活感丸出しの洗濯物が常に目に入るためプチストレス・・・。

 

 

幸い、リビングも和室も日当たりがいいので、この際、タオル類以外は窓際に部屋干ししちゃえってことになり、

そんな時に見つけたのが冒頭のラックだったわけです。

 

 

お天気のいい日は、ラックごとベランダに出して外干しも出来ちゃう!

 

 

このラックの良いところは、なんといっても、めちゃくちゃ軽いところ!

女性でも片手で軽々持ち運びができます。

そして、簡単に折りたたんで収納できる!!

 

 

使用時はなかなかの大きさで、ものすごい存在感&威圧感だけど・・・。

 

 

 

 

真ん中のレバーをヒョイっと持ち上げ、バーを所定の位置にカチッとはめると、こんなにスリムに収納できる!!

 

 

夫婦二人にしては大きいですが、先に買い変えていたピンチハンガーの収まりが悪くこのサイズになりました。

 

 

これ、カインズホーム(関東に多く店舗あり、関西にも数店舗あるかな)のパタランっていう商品。

我が家が購入したサイズより、一回り小さいサイズもあるので、部屋干しする場所に困っている方にもいいんじゃないかな。

オンラインショップでも購入可能です。

 

 

その前に!!

部屋干しするなら 本橋ひろえさんのナチュラルクリーニング講座(全国各地で開催しています♪ 直近では大阪・名古屋、オンライン講座もあるよ!) を受講するのが断然おススメ!!

 

 

強い香りの柔軟剤なんかに頼らなくても、重曹・過炭酸ナトリウム・洗濯石鹸・クエン酸で、しっかり綺麗に洗えて、全く部屋干し臭がしないナチュラルなお洗濯が可能になり、躊躇なく部屋干し出来ちゃうよチョキ

 

 

 

  ☆ランキングに参加してます☆

いつも、応援ありがとうございます!!

ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

 

 

LINE公式アカウント、配信しています♪

米粉講座、ゆるマクロ1dayクラス等のレッスン情報や簡単レシピなど、お得な情報を発信いたします。

ID:@kda2495d

友だち追加