関西コラボレッスン【ゆるマクロ☆スイーツ☆】レポ! プチランチ編!! | 米粉コンシェルジュ協会 なちゅらる♪ ベジライフ♪♪

米粉コンシェルジュ協会 なちゅらる♪ ベジライフ♪♪

一般社団法人米粉コンシェルジュ協会のブログです。
米粉を使ったスイーツ・パン・料理、ゆる~いマクロビオティック(略してゆるマクロ)なお料理、米粉講座のご案内、日々の徒然などを綴っています♪

こんばんは♪

東京・大阪で、お野菜たっぷり&身体にやさしい ゆるマクロ なお料理、スイーツ、天然酵母パンの教室 なちゅらる♪ ベジキッチン♪♪ を主宰している Kaori(かぉぷぅ) です。




関西コラボレッスン【ゆるマクロ☆スイーツ☆】開催レポート、第2弾は、プチランチ編!!


第一弾レポート 大人のスイーツクラス はこちら → 

       関西コラボレッスン 【ゆるマクロ☆スイーツ☆】レポ! まずは大人のスイーツ編!!




なちゅらる♪ ベジキッチン♪♪ では、午前中に始まるスイーツレッスンの時は、

簡単なプチランチをお出ししています。



関西コラボレッスンでも、大人のスイーツクラスはプチランチ付き!



関西コラボ-04




レッスンのスイーツや使う材料とのバランスを考えてランチメニューを決めています。

今回のランチメニューは、


*ひじきと大葉の梅風味ご飯 (五分搗き米)

*わかめと玉ねぎのスープ

*厚揚げの照り焼き

*小松菜ピーナツバター和え

*切り干し大根の甘酢和え



チョコモカケーキのクリームやオレンジヨーグルト風ムースに豆腐や豆乳を使っているので、

厚揚げだとちょいと豆製品の摂りすぎかな・・・あせる

と思いましたが、どうしてもみなさんにご紹介したかったのでメニューに入れちゃった音譜



簡単に作れてボリュームもあり、何よりめっちゃ美味しいラブラブ

男性にも子供にも評判のいいお惣菜なのです!!



「めっちゃ美味しい~ニコニコ

「これなら、お肉なくても大丈夫かも~ニコニコ


と期待通りの声が聞けて、私もホッと一安心!!



小松菜のピーナツバター和えは、スイーツで使う材料の 「使い切りレシピ」 の一つ。

ピーナツバターって、使い方がわからない・・・ガーン

って方も多いので、スイーツ以外にも使えるレシピをご紹介しました。



小松菜を他の青菜に変えてもOKチョキ

ブロッコリーに変えてもOKニコニコ

和え衣をいろんなお野菜のディップとしてもOKグッド!


賞味期限前にピーナツバターを使い切って、捨てることなく使っていただきたいと思います。



ちなみに今回のランチ、全て一人で作っても1時間弱で完成します。

これなら、


「ベジ系やマクロビ系の料理は、時間がかかって続かない・・・」

「ベジ系やマクロビ系の料理は、特殊な材料が必要でハードルが高い・・・」


なんてことなく、一週間に1日ペースぐらいで続けていけるんじゃないかな。



なちゅらる♪ ベジキッチン♪♪ のお料理やスイーツは

ずっと続けていけるように、簡単な普段使いの 「ゆるマクロ料理」 をご紹介しています。



次回の関西コラボレッスンでは、ゆるマクロなスイーツと一緒におもてなしにも使えるお料理を紹介予定。

楽しみにしててくださいね♡



というわけで、次回は親子クラスのレポートです!!



  ☆ランキングに参加してます☆

いつも、応援ありがとうございます!!

ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村