関西コラボレッスン【ゆるマクロ☆スイーツ☆】レポ! まずは大人のスイーツ編!! | 米粉コンシェルジュ協会 なちゅらる♪ ベジライフ♪♪

米粉コンシェルジュ協会 なちゅらる♪ ベジライフ♪♪

一般社団法人米粉コンシェルジュ協会のブログです。
米粉を使ったスイーツ・パン・料理、ゆる~いマクロビオティック(略してゆるマクロ)なお料理、米粉講座のご案内、日々の徒然などを綴っています♪

こんばんは♪

東京・大阪で、お野菜たっぷり&身体にやさしい ゆるマクロ なお料理、スイーツ、天然酵母パンの教室 なちゅらる♪ ベジキッチン♪♪ を主宰している Kaori(かぉぷぅ) です。



【ゆるマクロ☆ナチュラルスイーツクラス☆】 関西コラボレッスンを、元パティシエでアートセラピストの幸さん  と開催しました~ニコニコ



実は。。。

大阪入りする前の荷物だしから、レッスン前日&当日までアクシデント発生でドッキドキの連続で、ここ最近では一番の緊張だったかも・・・。

終わってみると意外とおもしろいアクシデントなので、ことについては、番外編にてUPしま~す♪



というわけで、 大人のスイーツクラス からご紹介。



と思ったら、私、ほとんど写真を撮っておりませぬ。というか、カメラを構える余裕がなかったんだわ・・・あせる

お写真は、一部幸さんや参加者さんからお借りしてUPしていきますね。



大人のスイーツクラスは、幸さんによる体験アートセラピーつき。



関西コラボ-01


余裕があったら私もやりたかった。。。



その後、材料や作り方をサッと説明して、早速実習へ。



関西コラボ-02


基本的に ゆるマクロスイーツ は、めっちゃ簡単、混ぜて型に入れて焼くだけ!! 

なんだけど、美味しく仕上げるコツがあったりするので、一緒に作りながら説明したり。



例えば。。。


ケーキ 卵や生クリームを使わないでコクを出すにはどうするか・・・


ケーキ 豆腐を使ったクリームを、いかに豆腐を使っていないように仕上げるか・・・


ケーキ ゼラチンや生クリームを使わずに滑らかムースに仕上げるコツとか・・・


などをお話しさせていただきました。


そして出来上がったケーキとムースがこちら♪



関西コラボ-03


幸さんのデコレーション講義のおかげで、とっても素敵に仕上がったケーキたち♡

もうこれって、お店で並んでいるケーキと変わらないでしょう!!



もちろん、卵や乳製品・白砂糖は使っていないヘルシーケーキ。

ちょっと食べ過ぎても罪悪感はないんじゃないかな・・・。



「今まで食べた豆腐クリームで一番美味しいニコニコ

「普通にムース音譜



とおっしゃっていただけて、レシピを担当した私は、心の底から嬉しかったです♪



そうそう、大人のスイーツクラスは、ちょうどランチ時あたるので、プチランチもお出ししました。

なかなか評判の良かったランチ。


ちょっと長くなりそうなので、次回に続きます。。。




  ☆ランキングに参加してます☆

いつも、応援ありがとうございます!!

ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村