なちゅらる♪ ベジライフ♪♪

東京・大阪にて、穀物菜食料理教室 なちゅらる♪ ベジキッチン♪♪ を開催中。
安全で旬な素材とお野菜を使った美味しい“お料理”と“スイーツ”をご紹介しています。

 米粉とゆるマクロ料理教室なちゅらる♪ ベジキッチン♪♪ では、


主に米粉レシピを中心とした小麦・卵・乳製品・白砂糖を使わない、身体にやさしいグルテンフリーなお料理・スイーツ・パンをご紹介しています。


 東京クラスは4~8名様、関西クラスは4~12名様までのアットホームな雰囲気でレッスンしています。お料理のことはもちろん、それ以外のこともいろいろお話しできる楽しい教室ですよニコニコ




ハートInformationハート

現在募集中の米粉講座・レッスンの一覧はこちらをご覧ください

クリック 2017年1月~5月のなちゅらる♪ ベジキッチン♪♪ 講座・レッスンご案内



【東京クラス】

ポイント 失敗しない!!米粉スイーツ作り講座(1日コース)  2/16(木)

ポイント 失敗しない!!米粉パン作り講座(3日コース)  2/17(金)・3/16(木)・3/17(金)



【大阪クラス】

ポイント 失敗しない!!米粉パン作り講座(3日コース) 大阪9期  1/27(金)・2/24(金)・3/24(金)

ポイント 失敗しない!!米粉パン作り講座(3日コース) 大阪10期  1/28(土)・2/15(土)・3/25(土)

ポイント 失敗しない!!米粉スイーツ作り講座(1日コース) 2/8(水)



【認定講師養成講座@関西】

ポイント 真の米粉のプロを目指す!認定講師養成講座 0期 (全8回)

 2/27(月)・28(火)・3/27(月)・28(火)・29(水)・4/24(月)・25(火)・5/15(月)



【開催を予定している講座(募集前)】

<名古屋>

失敗しない!!基本の米粉100%パン作り講座  2/5(日)午前

失敗しない!!基本のグルテンフリー米粉成形パン講座  2/5(日)午後

<滋賀・南草津>

失敗しない!!米粉パン作り講座 1日集中コース  3/8(水)










テーマ:
こんにちは。
東京・大阪で、お野菜たっぷり&身体にやさしい 米粉とゆるマクロのお料理、スイーツ、米粉天然酵母パンの教室 なちゅらる♪ ベジキッチン♪♪ を主宰している Kaori(かぉぷぅ) です。


本日より東京出張(去年までは東京在住だったので関西出張だったんだけどね)!
シリーズ化してきたような気もする出張前夜パワー飯。


なんだか今年の関西は非常に寒いので(あっ、やっとエアコン購入しました。。。がなぜかクセで使ってません・・・(笑))、
ほくほく温まるものがいいなーと。
6日間ほどいないので冷蔵庫のお掃除もかねてね。





キャベツとじゃがいもの塩こうじバター煮。


お鍋に大きく切ったキャベツとじゃがいもを入れ、
1㎝ぐらいのお水と同量の日本酒、大さじ1弱の塩こうじを入れてコトコト。
野菜が柔らかくなったら豚バラ肉を入れ、食べる直前にバターで風味をつけるだけ。


キャベツは甘~くなって、
ジャガイモはホクホク、
豚バラ肉からいいお出汁が出て絶品なりよ


簡単にできるので、もう一品欲しいってときにも重宝するお料理です。
お試しあれ


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。 
東京・大阪で、お野菜たっぷり&身体にやさしい 米粉とゆるマクロのお料理、スイーツ、米粉天然酵母パンの教室 なちゅらる♪ ベジキッチン♪♪ を主宰している Kaori(かぉぷぅ) です。


明日から、
米粉スイーツ・パン講座のため東京出張です!
去年までは東京在住で関西に出張していたのが、完全に逆パターンとなります。


1か月ぶりの東京に、若干緊張気味(笑)
つい1か月前まで普通に住んでたのに・・・・


・・・とfacebookで呟いたら
朝型美人塾の堀内瑠美さんからこんなコメントが。





なんってこった!!
たった1か月で、

「身も心も関西人になっていた」

とは。。。


東京は変化の早い街だと住んでいるころから思っていた私。
きっとこの1か月で相当変わっているんだろう・・・と。
(いや、さすがにそこまではナイよね・・・w)


今月・来月は続けて、1か月あいて5月から再び毎月東京に行けるかな。


大好きなお友達にも会えるし、
講座にいらっしゃるはじめましてさんにもたくさん会えるし、
弟家族にも、
愛しの甥っ子ちゃん・姪っ子ちゃんにも会えるし、
とっても楽しみ♡


体調、崩さないように気をつけなくちゃ!
あっ、
Yogiのスロートティーもちゃんと持って行かなきゃ。


お会いできる皆さま、よろしくお願いします


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
東京・大阪で、お野菜たっぷり&身体にやさしい 米粉とゆるマクロのお料理、スイーツ、米粉天然酵母パンの教室 なちゅらる♪ ベジキッチン♪♪ を主宰している Kaori(かぉぷぅ) です。


新しい米粉(私が使ったことない米粉やサンプルでいただいた米粉)を初めて使う時、
私は3種類のスイーツ作っていろいろ確認しています。


一つめはクッキー。
二つめはパウンドケーキ
そして三つめが蒸しパン。


この3つを作ると、
ほぼその米粉の「クセ」や「性質」がわかる


時と場合によっては、
米粉の蒸しパンのみのときもあるんだけど、
実は蒸しパンだけで、ほぼ分かることがほとんど・・・(笑)


「じゃぁ、最初に蒸しパンを作ればいいじゃん!!」

って意見もあると思うけど、そこはちょっと違うんだな。
言葉では言い表せないんだけどね。


クッキーとパウンドは、
水分量やオーブンでの焼成具合(つまり、オーブンで焼き締めている間に抜ける水分の具合とかね)、食感。


蒸しパンは、ズバリ、
その米粉のお味そのものと食感(要は舌ざわり・・・ね)。


それらを確認するために、
なるだけシンプルに余計な味(例えば、ココアだったり抹茶だったり)は付けず、
プレーン味で作ることがほとんど。


今日は、
今後、『真の米粉のプロを目指す!認定講師養成講座』で使いたなぁ・・・と思っているサンプルでいただいていた米粉を使ってクッキーを試し焼き。


実は最初は例のごとくプレーン味で作る予定だったのだけど、
お粉と水分を合わせた時点で、
だいたい今日の米粉のクセや性格(笑)がわかっちゃったから
ちょっと遊んじゃった





ぱぱっとシナモンをふって、軽~くスパイス(これは内緒)をふって
米粉のスパイシーシナモンクッキーに変更。





焼成中の水分の抜け具合も思った通りで、
サックサクのとーーーーっても美味しいクッキーが完成してしまった



米粉の性質によって、
クッキーもパウンドも蒸しパンも、お味や食感など仕上がりが随分と違うけど、
私は日本中・世界中のどんな米粉が目の前に来ても
クオリティーが変わらない米粉スイーツやパンを作りたいと思っているし、
そういう人を育てて一緒に米粉を広めていくのが私の使命・・・とさえ思っている。


そんな熱ーい思いを持った方は、
ぜひ『真の米粉のプロを目指す!!認定講師養成講座』へいらしてね。
(受講には条件がありますが・・・)
お待ちしてまーす



  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
東京・大阪で、お野菜たっぷり&身体にやさしい 米粉とゆるマクロのお料理、スイーツ、米粉天然酵母パンの教室 なちゅらる♪ ベジキッチン♪♪ を主宰している Kaori(かぉぷぅ) です。


全国的に寒いですが、
我が家周辺は快晴で陽ざしもあり、そう寒さを感じませんでしたけど(笑)
それでも
夜になるとさすがに冷えて、温かいものが食べたいなーと。



(なんだか、光の加減でうまく撮影できませんでしたが・・・

白菜とかぶのシチューを作ろうと用意して、
ふとお野菜のストックボックスを覗いたらじゃがいも(インカのめざめ)が目につき、
冷蔵庫の野菜室を覗いたらトマトとモロッコいんげんが目につき、
せっかくだから・・・と入れちゃったので、
お野菜たっぷりのシチューに変更(笑)





もちろん、シチューのもとなんて使いません。
いつもは白みそでコクを出しますが、今日は塩こうじで。
コトコトお野菜を煮て柔らかくなったら豆乳を加え温めて米粉でトロミをつけただけ。
これだけで、美味しい豆乳クリームシチューの出来上がり。


熱々をいただいてホッコリ温まった夕飯でした


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
 東京・大阪で、お野菜たっぷり&身体にやさしい 米粉とゆるマクロのお料理、スイーツ、米粉天然酵母パンの教室 なちゅらる♪ ベジキッチン♪♪ を主宰している Kaori(かぉぷぅ) です。


昨日は名古屋在住敏腕プロデューサー丸山綾子さん主催による
通算6回目になる米粉講座を開催しました。
初の試みで、午前・午後の2部制。


午前は、『基本の米粉100%パン作り講座』
そして午後は基本をマスターした人のための『グルテンフリー米粉成形パン講座』。


なちゅらる♪ ベジキッチン♪♪のレッスン・講座は
米粉パン作り講座に限らず、米粉スイーツからゆるマクロ1Dayクラスまで全て実習形式。
レッスン・講座中に
実習して米粉パンやスイーツ・料理の段取りや生地の感覚を掴んでいただくことを目的としています。


特に米粉パンは生地作りが重要なので
せっかくならば何度か同じものを作ってその感覚を自分のものにしていただきたい!!


そういう思いがあるので、
当初予定されていたメニュー以外にも時間が許す限り実習していただくことにしました。


この日は時間の関係上、
スタート直後すぐに基本の米粉100%パンの実習がスタート。









何がなんだかわからない状況だったにも拘わらず皆さん、真剣に生地がけ。
(手ごろな大きさのボウルがなくて、小鍋で混ぜているのは笑えるけど・・・)


この後は
2人一組になって蒸しパンとオニオンブレッドを。


オニオンブレッドは、玉ねぎ炒めと生地の状態、発酵がポイント!
玉ねぎ炒めは完璧、生地の状態・発酵もそう悪くない・・・のですが、
なぜか名古屋講座のオニオンブレッドの仕上がりが、
私としてはあまりよろしくなくて。。。


実習のあとは、米粉パンについて講義。
実習だけでなく、
どういった米粉がグルテンなしの米粉パンに適しているか、それぞれの米粉に対しての水分量などをしっかり伝授します。





この講義と実習、そして講座後5週間にわたるfacebookグループページでのフォローで失敗なく美味しい米粉パンが焼けるようになるのです!


実習・講義のあとは、お待ちかねの試食タイム。






プレーンの米粉パンは、前日に私が自宅で焼いたものを。
オニオンブレッドと蒸しパンは実習で皆さんが作ってくださったもの。
ちょうどランチ時だったので、
予定になかったワカメスープとサラダもお付けしました♡(写真がないっ!!)


仕上がりが気に入らなかったオニオンブレッドも
美味しそうに食べてくださってホッとした~(笑)


実習で焼いたプレーンの米粉パンはお持ち帰り、型は今後お家でもどんどん焼いていただきたいのでプレゼントしてます♡










講座でご紹介しているレシピは、
私が0.1g単位で調整しながら、何度も何度も試作した米粉パンを一番美味しく食べられる自信作。


ご自宅でも美味しく作って家族みんなで食べてくださいね!


午前の部が終わりインターバル約10分で(笑)、
午後からはグルテンフリー米粉成形パン講座。
そちらのレポートはまたのちほどー。



  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。