お待たせしました!

 

満を持して!?

新しい内観法の発表と検証記事です!!

 

是非、最後までじっくり読んで

実践していただけたらと思いますウインク

 

 

ベルその前に、

自分の本音を知る=内観することが難しいワケを書いたコチラ↓

 

 

まだ見てない方は先にこれを読んでから読み進めてくださいねニコニコ

 

 

 

さて!

内観の内容例を何にしようか迷ったのですがぶー

 

私の例を出すのが

一番リアリティが伝わり

分かりやすいのでは...と思い、

 

恥を忍んでチュー

私が内観したことを

テーマに挙げたいと思います泣き笑い

 

 

 

 

「(本音を知り)、いい気分になり、

 人生に変化を起こすこと」を目的に据え、

 

 

①付け焼刃的によりいい気分と

 人生の変化を目指した場合

 

②深堀式で内観し、本音を見つけて

 よりいい気分と人生の変化を目指した場合

 

③今回ご紹介する新しい内観法で内観し、

 本音を見つけて

 よりいい気分と人生の変化を目指した場合

 

 

この3種類の方法で検証していきます!

 

 

 

 

    

まずは内観したいテーマを決める

 

 

まずは最初に内観するテーマを決めます。

 

日頃陥ってしまうネガティブな状況/

ネガティブな感情を感じたり、

見つけた時は内観のチャンス!ニコニコ

 

 

 <例>

 

 ・同僚の○○さんを見るといつもモヤモヤするのはなぜ?

 

 ・なぜ、好きになるのはいつも

  自分を大切にしてくれない人ばかりなの?

 

 ・なぜ、いつも仕事が続かないんだろう?

 

 ベル<今回の検証例>

 

 ・なぜ、約束していたし誕生日だったのに

  彼は私に何も言わない/してくれなかったんだろう?

 

 

 

 

    

ここからは①~③について順に検証します

 

 

 

①付け焼刃的によりいい気分と

 人生の変化を目指した場合

 

①は内観せずに、とりあえず少しでも

いい気分になれそうなことを考えた場合。

 

 

  「なぜ、約束していたし誕生日だったのに

   彼は私に何も言わない/してくれなかったんだろう?」

 

   ↓ 

 

  ・彼は仕事が忙しくてたまたま忘れていただけかも。

 

  ・彼は何かをする金銭的な余裕が無かったのかも。

 

 

①はいわゆるポジティブシンキングに

当たるかと思いますおやすみ

 

 

100%心からそう思えるなら有効ですが

 

多くの場合、

心の奥ではそう思えない、思っていないのに

 

無理に自分にそう思わそうとして

どこかのタイミングで不満が爆発したり、

ネガティブな感情を引きずったりしてしまいます。

 

 

私の場合も、

嫌な気持ちが湧いてくる度に

 

「彼は忙しくてたまたま忘れていたんだ」と

思おうとしましたが

 

心からまったく納得出来なかったので

意味が無かったどころか、逆にこじらせたと思います汗

 

 

当然、気分が良くなることも

状況/心境の変化もありませんでしたネガティブ

 

 

 

 

②深堀式で内観し、本音を見つけて

 よりいい気分と人生の変化を目指した場合

 

②は内観法として、

一番一般的なやり方かと思いますニコ

 

 

ネガティブな感情・出来事に対して

 

「なぜ、そう思うの?」を

 基本の質問として

 

繰り返し自分に質問することで

本音に近づく方法ですウインク

 

 

  「なぜ、約束していたし誕生日だったのに

   彼は私に何も言わない/してくれなかったんだろう?」

 

   ↓ 「なぜ、(そう思うの)?」

 

  私からじゃなく、

  彼から「お祝いしようね」と言ってくれてたから。

  なんでか分からなくて悲しかったショボーン

 

   ↓ 「なぜ、(そう思うの)?」

 

  私なら大切だと思っている人と

  約束したことを忘れたりしないから悲しかった。

 

   ↓ 「なぜ、(そう思うの)?」

 

  彼は私のことを

  あんまり大切に思ってないのかもしれないから。

 

   ↓ 「なぜ、そう思うの?」

 

  彼が私に家事を押し付けるような

  発言をしたことがあったから。

   

   ↓ 「なぜ、(そう思うの)?」

 

  私のことが大切じゃないから。

 

   ↓ 「なぜ、(そう思うの)?」

 

  私のことがあんまり好きじゃないから。

 

   ↓ 「なぜそう思うの?」

  

  私が可愛くないから。

 

   ↓ 「なぜ、(そう思うの)?」

 

  中学・高校と男子にいじめられていたから

 

   ↓ 「なぜ、(そう思うの)?」

 

  ・

  ・

  ・

 

   ↓ 「なぜ、(そう思うの)?」

 

  自信が無いから。

 

 

長すぎたので少し割愛しましたが

 

途中

「好きじゃないから→可愛くないから・・・」

の無限ループに入りかけたりもして、

 

いずれにせよ、

これ以上は進めなくなりました....無気力

 

 

日を改めて再チャレンジすれば

また違った発見があるかもしれませんし、

 

質問の角度を変えてみるのもいいですね!!

 

 

ただ

 

質問の角度を

どう変えればいいか分からない、

 

時間をかけても

うまく出来るか分からない....

 

まさにこのあたりが内観の難しさですねあせる

 

 

とりあえず、今回の場合

彼が私の誕生日に何もしなかったのは

 

私の「自信が無い」思考の影響だ

 

という所まではたどり着けました!にっこり

 

 

一応、確認ですが「私の思考の影響」なのは

 

内観には

 

外側で起こることは

すべて自分の内側の世界で起こっていることと関係がある

という前提があるからですね!

 

 

私の本音には「自信が無い」があるということは

分かったのですが

 

よりいい気分になり、

人生を変える次のステップとして

 

私の本音と合致しながら

 

何をすればいいのかまでは

この方法ではたどり着けませんでしたぐすん

 

 

 

もちろん!この場合、

一般的に言われている自信を付ける方法を探して

試してみるのも一つです飛び出すハート

 

 

ただ、

 

方法だけが一人歩きしたりして

自分に合わない/本音とズレることも多いので

 

出来れば自分に合った解決法を

自分の中から見つけるのがベストだと

私は考えます汗うさぎ

 

 

これについては

 

 

 

上差しで詳しく書いています!

是非こちらもお読みくださいほんわか

 

 

 

 

③新しい内観法で内観し、

 本音を見つけて

 よりいい気分と人生の変化を目指した場合

 

お待たせしましたアップ

 

今日の目玉!!目

新しい内観法のやり方と検証に入りますニコ

 

 

 

ちなみにこれは

 

「願えば、かなう エイブラハムの教え」に掲載されている

 

プロセス13 いい気分の思考はどれ?

 

を読み、参考にして閃いた方法ですおねがい

 

 

方法としては、

 

 

【STEP1】

 

内観したいテーマについて

 

日頃自分が考えていること、

思っていることをいくつか率直に書き出すメモ

 

 

ところからスタートしますニコニコ

 

 

今回のテーマは

 

  「なぜ、約束していたし誕生日だったのに

   彼は私に何も言わない/してくれなかったんだろう?」

 

ですので

これについて思っていることを書き出していきます!

 

 

 ・私はいろいろプレゼントしてるのに彼は私にしてくれない

 

 ・彼は口先だけで最悪

 

 ・彼は人が喜ぶのが嬉しくない人だ

 

 ・どうして私はいつも付き合っている人から

    誕生日を祝ってもらえないんだろう

 

 

【STEP2】

 

書き出したことについて

気分の良くなる思考を見つける!と決め、

探していきますサーチ

 

まずは思いついたことを

判断せず、自由に書いていって

 

それぞれの考えを読んで書き出す前よりも

気分が良くなるか、

同じか、

それとも悪くなるかを

身体で感じて書いていきますおやすみ

 

 

 ・私は自分で自分にプレゼントしたい(同じ)

 

 ・私は彼に私の気持ちを分かって欲しい(いい)

  

 ・彼は私にプレゼントすべきだ(悪い)

 

 ・彼に私の気持ちを伝えたい(いい)

  

 ・私はいつか彼にプレゼントしてもらえる可能性がある(悪い)

 

 ・彼はいつか分かってくれるかもしれない(少し悪い)

 

 ・彼は人にお金を使うことに抵抗がある(同じ)

 

 ・私は彼にもっと愛されたい(いい)

 

 ・付き合っている人から

  プレゼントを貰えることは私には大切(いい)

 

 ・私は彼にプレゼントが欲しいと言えばいい(少しいい)

 

 

【STEP3】

 

いい気分になれたものについて、

「なぜそう思うことでいい気分になれたの?」と

自分に質問します。

 

(「いい」が見つかっている場合には

 「少しいい」は除く)

 

 

 ・私は彼に私の気持ちを分かって欲しい(いい)

 

   ↓ 「なぜそう思うことでいい気分になれたの?」

 

  そう感じるから

  

 ・彼に私の気持ちを伝えたい(いい)

 

   ↓ 「なぜそう思うことでいい気分になれたの?」

 

  少し怖いけどやってみたいと思ったから

 

 ・私は彼にもっと愛されたい(いい)

 

   ↓ 「なぜそう思うことでいい気分になれたの?」

 

  そう思うから

 

 ・付き合っている人から

  プレゼントを貰えることは私には大切(いい)

 

   ↓ 「なぜそう思うことでいい気分になれたの?」

 

  好きな人から貰えたらすごく嬉しいから

 

 

いかがですか?にっこり

 

 

自分の本音も見つけることができ、

かつ

自分の本音に合致した次のプロセスも

同時に発見できたことにお気づきでしょうか??ニコニコアップ

 

 

 

この内観法が優れている理由は

いくつもありますウインク

 

 

 

枠を設けず、テーマについて

自由に気持ちを書き出していくため、

 

自分の正直な気持ちに合うものが見つかりやすい。

 

 

 

それぞれの考えについて書き出す前との変化を


「いい」・「同じ」・「悪い」の

分かりやすい3つのスケールで

 

身体で感じることをするから。

 

身体は頭と違って正直に反応してくれますグッ

 

 

 

なぜそう思うことでいい気分になれたの?

という質問をすることで

 

深堀り式の内観法と同じく

自分の内側に深く入り、理由を探せるサーチ

 

 

 

STEP3ではいい気分になったことのみ

抜粋して見ていくので

 

ネガティブな感情を深堀りする場合と違って

心理的なブロックが無いため、

 

本音と一致しながら

素直に理由を見ていくことができる。

 

 

 

最近の内観の流行の影響から

ネガティブな気分になる理由を考えたことはあっても

 

なぜいい気分になるのかを考えることは

恐らく多くの人にとってほとんど経験が無いこと。

 

考えたことも無い質問について考えることには

刺激的な作用があり、

 

自分の思考の枠を出るのにとっても有効キラキラ

 

 

 

 

今回、私の感じていたことを

新しい内観法を使って内観し検証した結果、

 

本音も、よりいい気分の思考も

得ることができ、

 

それだけでなくびっくりマーク

  

 ・彼に私の気持ちを伝えたい(いい)

  

   ↓ 「なぜそう思うことでいい気分になれたの?」

 

  少し怖いけどやってみたいと思ったから

 

この思考では

自分の人生に変化を起こす可能性があるチャレンジを

見つけることも出来ましたアップ

 

 

うまくいったポイントは

 

頭ではなく、いい気分になるかどうかを

身体でちゃんとしっかり感じたこと、

 

湧いてくる思考をジャッジしなかったことかなー

 

と思いますニコニコ

 

 

 

この内観法で最も大切なことは

 

新しく見つけた思考を

良いと感じるか悪いと感じるかは

 

世間一般的な常識や、道徳や

誰かの物差しから考えるのではなく、

 

あなたがどう感じるか?に

完全にフォーカスして見つけること!

 

 

そうでなければ、

本音を見つけることは絶対にできません泣くうさぎ

 

 

 

もしかしたら、

この内観法を試していただくことで

気付く方もいらっしゃるかもしれませんが

 

「悪い」と感じた思考も

心底そうは思えない/自分の本音には合致しない

という意味で本音に一致するんです。

 

 

ただ、先ほど少し書いたとおりに

ネガティブな感情に向き合うのは

 

心のブロックが発動したりして

うまくいかない場合も多いのと、

 

せっかくいい気分を見つけても

またネガティブな感情に逆戻りする可能性があるので

今回の新しい内観法では省略しましたニコ

 

 

 

 

かなり長くなりましたが

今回の検証ブログ、

お楽しみいただけましたでしょうか!?

 

 

検証例以外にも理由や経緯も含めながら書いたので

肝心の新しい内観法のやり方や説明が

あちこちに散らばり、

 

分かりにくく、

読みにくくなってしまったかも...ネガティブ

と思っておりますので

 

分かりやすく、

すぐに実践していただきやすいよう

後日、別途記事にいたしますね!ほんわか

 

 

 

今回つくづく、

 

「いい気分」というのは

嬉しいとか、楽しいとか

そういった表面的なことだけを指すのではなく、

 

本当の自分の思いとどれだけ違和感なく、

一致していけるのかを

表すのだなぁと思いましたウインク

 

 

「いい気分でいる」ことを練習していけば、

本当の自分、

ソースに近づいていけるんですね!ほんわか

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございますびっくりマーク

 

 

本日のアクセス300!おねがい

 

 

今日の記事はここまで書き終わるのに

11時間近くかかりました...笑い泣き

 

ぷしゅぅぅぅぅぅ...絶望

 

 

下矢印どうか皆さまの渾身のぽちっと!

   お待ちしています!!ニコニコ

 いつもありがとうございますキラキラ

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村