【小麦粉ご飯ご・は・んで作るお好み焼き】薬膳・薬茶リレーに参加しています。・薬膳に携わ... | 『なちゅらる』ゆるりの日々

『なちゅらる』ゆるりの日々

緑豊かな兵庫県三木市にある「なちゅらる整体院」で、
セラピスト・国際薬膳調理師として活動しています。

ここでは日々感じたこと、サロンのこと、体や心のこと、薬膳のことなど、ありのままの私を綴っていきます。

この投稿をInstagramで見る

【小麦粉❌ご飯⭕ご・は・んで作るお好み焼き】薬膳・薬茶リレーに参加しています。 ・ 薬膳に携わる私たちがバトンをつなげ 家庭でできる薬膳料理や 薬膳茶を紹介していくリレーです。 ・ JRECのくらし薬膳で お世話になっている 「ドードーの空」 中医薬膳師の松本誉子さんより バトンを受け取りました。 ・ 自粛生活も長期化してきて 気分が滅入ってしまうことも あるかと思います。 ・ ご自宅で 少しでも楽しい気持ちで過ごす ・ そのお手伝いになったら と思ってレシピ投稿をしていたところ この薬膳・薬茶リレーのお話を いただきました。 ・ ご縁に感謝しながら このバトンを繋げていきたい と思います。 ・ ・ ・・・・・・・・・・ この企画の発案者、薬膳コンシェルジュ協会代表理事杏仁美友先生のメッセージです。新型コロナウイルス感染症に、いかに罹らないようにするか、そしてどうやって免疫力をつけるかなど、いつも以上に日々の養生や食の重要性が注目されています。私自身もこの時期「どんな薬膳を食べたらいいのですか?」「オススメの食事はなんですか?」とよく聞かれます。昭和の和食がいいのよ、補気をベースにうんぬん…とお伝えすることもありますが、毎日叫び続けるわけにもいきません。こんなときこそ、薬膳や薬膳茶を学んだり、すでに薬膳をお仕事にしていらっしゃる皆様が、1つでいいので、日々できる手軽でおいしい薬膳や薬膳茶をご提案していただけたら、多くの生活者がおうちごはんでより一層、元気でキレイになるのでは…と思い、この薬膳・薬膳茶リレーを発案してみました。 ・・・・・・・・・・ ・ ・ お子さんから大人まで 調理も食事も楽しめる お好み焼きを ご飯で作るレシピを 紹介させていただきます。 ・ 小麦粉ではなく お米を使ったのは ・ 免疫力の源にもなる 「気」を補って 元気に過ごして いただきたかったから。 ・ 胃腸が弱く 小麦粉だと胃もたれしてしまう方や 小麦アレルギーの方にも 安心して食べていただけます。 ・ ・ 気を補い体を潤すことで 免疫力を高める「山芋(長芋)」 ・ 食べ物から元気を作る胃腸の働きを 高めてくれる「キャベツ」 ・ 体の栄養と潤いとなり 健全な精神を支える力にもなる血を補う 「豚肉」と「卵」 ・ 筋骨を丈夫にして 目の疲れも癒してくれる 「ちりめんじゃこ(カタクチイワシ)」 ・ なども加えました。 ・ ・ お好み焼きソースの他に お醤油でも美味しくいただけます。 ・ お好みでかつお節や青のり 紅しょうがも入れてくださいね。 ・ 楽しく作って 美味しく食べて 笑顔で過ごしていけますように。 ・ ・ <材料>(お好み焼き1枚分) ・ご飯お茶碗2/3から軽く1杯程度 ・豚バラスライス2~3枚 ・キャベツ1~2枚 ・ネギ2本 ・ちりめんじゃこ大さじ2 ・山芋(すりおろし)大さじ2~3 ・卵1個 ・ <作り方> 1.キャベツは粗みじん切りに ネギは小口切りにする。 ・ 2.ボウルに豚肉以外の 材料を加えてよく混ぜる。 (とろろ卵かけご飯のような状態になればOK) ・ 3.フライパンやホットプレートを 中火で熱して油をひき(分量外) 2を流し込んでお好み焼きの 形を作って豚バラスライスをのせる。 ・ 3.5分ほど焼いて 焼き色が付いたらひっくり返す。 ・ 4.さらに5分~10分ほど焼いて 具材に火が通ったらできあがり。 ・ ※卵と山芋の量が少ないと崩れやすくなります。キャベツはご飯の1.5倍~2倍くらいあると食べた時のバランスがいいです。 ・ ・ 次のバトンは 一緒に薬膳を勉強した仲間であり、とても信頼のおける友人でもある、国際中医師の池田佳代さんにおつなぎいたします。 ・ イケカヨの愛称で親しまれ、アパレル業と薬膳の『衣食同源』の観点から、健康な暮らしを提案する「服食薬膳師」として活動され、鍼灸の学校で薬膳講師もしている彼女のレシピも楽しみです。よろしくお願いします♡ ・ ・ ・ #元気を補うご飯のお好み焼き #うちで過ごそう #stayhome #薬膳リレー #薬膳茶リレー #おうち薬膳で元気にキレイに #杏仁美友新井友加里佐藤薫矢留江里子松本誉子竹田あやこ #くらし薬膳 #竹田あやこ#くらし薬膳プランナー #くらし薬膳マネージャー#JREC #日本リフレクソロジスト認定機構 #薬膳 #薬膳料理 #薬膳レシピ #くらし薬膳料理研究家 #国際薬膳調理師 #暮らしニスタ #Nadia #マカロニメイト #クックパッド #cookingram #instaphoto #foodpic #インナービューティ

くらし薬膳 竹田あやこ(@kurashi_yakuzen)がシェアした投稿 -