もう花粉飛んでる!? | 『なちゅらる』ゆるりの日々

『なちゅらる』ゆるりの日々

緑豊かな兵庫県三木市にある「なちゅらる整体院」で、
セラピスト・国際薬膳調理師として活動しています。

ここでは日々感じたこと、サロンのこと、体や心のこと、薬膳のことなど、ありのままの私を綴っていきます。

 

 


2、3日前から鼻水が出ます。
時々目も痒くなるし(>_<)


ひょっとして、もうすでに花粉飛んでますか?


花粉症とは小学6年生の頃からのお付き合いなので、もうかれこれ24、5年。
当時はまだ花粉症はそれほどメジャーではありませんでした。


私の場合は、激しい目の痒みと鼻水、それに微熱が続きます。
何度眼球を取り出して洗いたい(∋_∈)って思ったことか。


沖縄で生活していた8年間は全く花粉症にならなかったので、ものすごく快適でした。
そもそも沖縄にはスギもヒノキもないからね。


ああ、春だけでも沖縄に避難したい。。。




アレルギーと腸内環境って密接に関係しているんだって。

小腸にはパイエル板と言う免疫機関があります。
便秘や自律神経の乱れによって腸内環境が悪化すると、免疫反応が過敏になってアレルギーも悪化すると言われています。


私が玄米食にして、お野菜中心の食生活に変えてから3年。
長年の便秘も解消されました。


と言うことは腸内環境も改善されてるハズ( ̄ー+ ̄)ニヤリ


去年の春の花粉症はすごく楽でした。
でも花粉の飛散量自体もずいぶん少なかったみたいだし。


今年はどうかな?


花粉が飛びまくる年って言われてるけど。。。恐ろしい(; ̄Д ̄)



ただいま自分自身で人体実験中!


そんなに酷くならずに過ごせたらいいな☆