ゆったリッチな毎日をつくる
ファイナンシャル・アドバイザーの
福井あゆみです。



普段、テレビを見ない
Yahoo!ニュースでさえ見ていない
という生活で、



世間の情報から
すこし遠ざかり気味。



なので、今、フランスで起きている
黄色ベストデモの惨事、状況を
知ったのは、フリーアナウンサーの





中村江里子さんは
自分の意見をきちんと述べる、
カッコ良くて、凛とした女性。



佇まいが素敵だな、と思いますが
ファンというほどでもないかな。



ブログを読むきっかけとなったのは、



以前、銀座十字屋さんで
フルートを習いはじめたときに
中村江里子さんのご実家だと知ったから。



(銀座十字屋は、フルートとハープが
学べる音楽教室で
創業140年以上の老舗企業。
サロンはゆったりとしていて
とても居心地がいい場所ですよ!)



そして、フランスが好きなのもあり
読んでいるのですが
先日、びっくりしたのが
こちらの記事。




自動車の燃料税増税に反対するデモが
起きていて、
それが大暴動になっているとのこと。



凱旋門の様子や
路上でクルマが炎上したり
建物が壊されている様子は、



テレビでも大きく取り上げられて
いるようですね。
(私は、見ていませんが。)




中村さんが、パリのご自宅にいながら
家のまわりで起きていたこと
その時の様子などが
リアルに綴られています。

 



プロの壊し屋も参加しているから
大暴動になっていることも
知りました。






フランスは、1789年のフランス革命で
絶対王政を倒して以来の共和国。   



「民衆のデモの声」は
無視できないのですよね。



でも、街が、歴史的建造物が、
クルマが、人が…
壊されて傷ついていく姿を
見るのは、すこし悲しいです。




みなさん、怖いでしょうね。
この年末に心穏やかで
いられないでしょうね。



ジレ ジョンヌのデモが
双方に納得のいく形で
はやく収束するのを願っています。