本日は大晦日。

2023年も本当にお疲れ様でした^^



私は帰省のため、

新潟に向かいます♪

 



 

乗車前にお弁当をゲット^^

 




まい泉は、美味しいですよー♡




 

遠出するときは基本車移動なので

新幹線は7年ぶりです!


遠足みたいにワクワクしながら

移動を楽しんでます。




ところで、 

ブログで繋がってくださった方々、

ありがとうございます^^



他のセラピストさんのブログも

定期的に拝見していまして、


皆さんの想いや考え方に触れると

温かい気持ちになってるんです^^



今年このアメブロを始めて、

本当に良かったと思ってます^^


 


そもそも私自身はサロンを開業して、

その後はコンサル業界に関わっていました。

 

 

だから、他のセラピストさんにも役立つ情報をお伝えしたくて、このブログを始めたんです。

 

 

でも、最初は罪悪感があって・・。




自分が偉そうに発信してもいいのかな~とか。



言いたいことを言ったら、

誰かを嫌な気持ちにさせちゃうかな〜とか(^-^;

 

 


仕事の関係上、

コンサル業界のよろしくない部分も見聞きしてきました。



だから、同じようなビジネス系の発信をすることに

抵抗感みたいなのもあったんです。。




なんですが。




誰かのお役に立ちたいって思ってても…



発信しなければ

誰にも何にも伝わらないよね^^





変な罪悪感や抵抗感は、

2023年に置いていきます〜!笑



とにかく!セラピスト仲間のお役に立てる内容をどんどん出していきたいです。



2024年は今より濃い内容を発信しながら、

よりアメブロを楽しんでいきたいな🎵



これからもよろしくお願い致します^^





ということで、いまは移動中の新幹線の中。


新潟に着くのは22時過ぎですが、

紅白でもみながらゆったり過ごす予定です。



みなさま、良いお年をお迎えくださいね♡



それでは🎵


 


 

謎の画像(笑)



クリスマスという大きなイベントが終わり、

一気に年末モードですね^^

 

 

クリスマスは楽しく過ごせましたか??

 

 

私は身内の入退院や自分の体調不良で

本当に目まぐるい毎日だったけど・・

24日にようやく落ち着いて一安心です!

 

 

なので、

クリスマス当日はちらし寿司作って、

気分盛り上げました♪

 



 

華やかで、案外いいんじゃない?^^


色々ありすぎて

駆け足なクリスマスだったけど

それはそれで良かったよー!




最後に、、



新しい骨をもらったら

夢中になってるワンコを載せておきます^^


ケージから出てきません。笑




 

 

 

 

【初めての開業シリーズ】

 

ずっと発信したいな~と思っていた、

「初めての開業シリーズ」を書きたいと思います。

 

 

前から開業前の方向けに

情報発信したいな~って思ってたんです^^

 

 

なぜかというと、



私の卒業した専門学校の人から

「資格を使って何か始めたいんだけど、

どうしたらいいかな?」

ってよく相談されてたから!




 

ベビーマッサージとかボディケアとか、

せっかく学んだ技術を

仕事に活かせたら嬉しいですよね^^

 

 

なので、開業前の方向けのシリーズ

【初めての開業シリーズ】

を更新していきます!

 

 

 

最初のテーマは、

 

【ビジネスは小さく始めてもいい】

 

です。

 

 

ビジネスは小さく始めて、

大きく育てるのがいいと言われます。

 

 

これ、私もすごく同意見。

 

 

これから開業したい方は、

まずは小さく始めてみることをお勧めします。

 

 

 

なぜかというと、

これはサロン開業者に特に多いのですが、

 

最初から設備などにお金をかけすぎて

首が回らなくなるパターンが案外多い。。

 

 

・物件

・リフォーム

・ホームページ

・広告

・設備

 

 

とか、最初にお金をかけたはいいけど、

集客はできないし売上も上がらない。


困っちゃってコンサルにお願いしたいけど、

その費用すら払えない状態…。

 

これって本当に多いパターンです。

 

 

 

 

なんか高い車を買ったものの

乗りこなせてなくて

ただ維持費だけかかってる・・

 

 

そんな感じです。

お金がもったいないー!!

 

 

 

これは私も痛感したことですが、

「施術ができる」ことと

「売上が作れる」は全く別のスキルなのです。

 


いくら資格や施術スキルがあっても

「売り方」を知らない限り、

稼ぐのって難しいんですよ。


 

メモ個人サロンは、バランスが大切だね。

 

 

image

 

 

なので、

「自分のサービスを

自分で売って稼ぐ」

ということが感覚的にピンとこない人は、

 

 

急に大きなことをしようとせず、

まずは自宅やレンタルルームなどで

小さく始めてみる方がいいと思うのです。

 

 

週末だけサロンやレッスンをしてお金をいただく、とかさ^^

 

 

いや、別に一気に投資して始めてみるのもいいんですよ??



経費の支払いを毎月することで

経営の意識が強くなるし、

覚悟決めるから成長もできるし。




「だからビジネスをするなら投資は当たり前」

というのは私も感じるところですが、

 

 

小さく始めたことで、

思いがけずプロになる。

 

 

ということって、あると思うんだよね^^

 


始めてみたら、思いの外楽しくて

周りに喜ばれるようになって、

気付けば仕事になっていた

 

というような。



最初から全員が50万円、

100万円のサロンを目指す必要はないし、

自分のライフスタイルに合った働き方をすればいいと思うのです。




ということで、

これから開業したいと思う方は、

「まずはスモールビジネスでやってみる」

というのを選択肢の一つに入れてみて^^

 


友達に声かけて施術やレッスンをするとか、

定期的にレンタルスペース借りて

施術会をやってみるとか。




そうしてやってみて、

次のステージに行きたくなったら

投資していけばいいんです。



売上目標もさ、

実際に自分で稼いでみないと

いくらがいいかって分かんないんですよ。



月商100万円!とか言うのは簡単ですが、

多くの場合は現実的な数字ではなく、

ただの希望になってることが多いです。



だから、まずは少額でもいいから

自分のサービスを提供して相手に喜んでもらう。



お金を稼ぐってことに

慣れるところから始めてみてね。



小さなことでもやってみる方が大事だからね^^

 

そうしていくと、

いずれ経営について疑問点が出てきます。



サロン経営の記事はちょくちょく書いていきますので、よかったら参考にしてね^^



それでは(´∀`)ノ



≪関連記事≫

 

メモ【超基本】サロン経営で重要な、売上目標の決め方①

メモ【超基本】サロン経営で重要な、売上目標の決め方②

 

メモコース回数券にはこんなメリットがある♪理由5選

メモ後編★コース回数券にはこんなメリットがある♪理由5選

メモこんなコースや回数券はやめた方がいいですよ^^

 



 

里見です^^

 

 

 

コース回数券や

物販をしているけれど

 

「自分からあまり

提案はしたくないなぁ・・」

 

そう感じた時

ありませんか??

 

 

 

「自分から提案したくない」という方は

試してほしいことがあります。

 

 

 

 

それは、、、

 

 

 

 

 

POPを作ること(^^)/

 

 

 

 

 

POPって

聞いたことありますか?

 

 

スーパーとか

飲食店とかで

見かける例のあれです^^

 

 

 

 

 

POPは私たちの代わりに

商品の価格や

セールスポイントを

お客様に伝えてくれるもの。

 

 

だから、

 

提案やセールスしにくい・・

という方にはおススメの

アイテムなんです。

 

 

 

 

私もサロンで

美容液を導入した時、

 

「良い物だから使ってほしいけど、

何となく勧めづらいなぁ~」

って悩んだ時がありました。

 

 

 

 

 

それで試しにPOPを

作って置いてみたんです。

 

 

 

 

そうしたら・・

 

 

 

設置して5日間の間に、

3名のお客様が

購入してくださいました。

 

 

 

「これすごく気になります!」

とお客様から

声をかけて頂きました。

 

 

 

POPなら置くだけなので、

お客様も自分も

精神的にすごく楽。

 

 

 

だからPOPは

セールスしたくない人に

とってもおすすめなんですよ。

 

 

 

ただ、適当に作るのはNGです。

 

 

【商品名】

【商品説明】

【価格】

 

 

この『説明だけ』のPOPだと

お客様は全く興味は湧かないよ^^

 

 

そう、「見せ方」は大事(^^)/

 

 

見た人が興味が湧く!

そんなPOPが大切です♪

 

 

 

だから、

POP作成のポイントを

簡単にですが

シェアしますね^^

 

 

 


 

 

【POPに入れたい5つの要素】

 

 

 

①どんな人に

おすすめの商品か?

例・パサつく髪でお悩みの方へ

 

 

②この商品を使うと

どんな変化がある?

例・つやつや髪になって

毎朝の手入れが楽になります

 

 

③この商品が良い根拠はなに?

例・ビフォーアフター写真など

 

 

④他の商品よりも

おすすめな理由はなに?

例・他の商品よりも大容量でお得

  こだわっている点

 

 

⑤背中を押すメッセージ

例・ご不明点はお気軽にお尋ねください

 

⇒お客様の不安点を払拭できるように、

ひとことメッセージを添えて。

 

 


 

 

最も大事なのは、

 

目に留まりやすいか?

 

という点なので、

POPの大きさやレイアウトに合わせて、

文字数や項目は調整してOKです。

 

 

 

あとは、

イラストや写真

を入れると◎

 

 

その方が

イメージが湧きやすいPOPになります。

 

 

提案が苦手な方は、

視点を変えてツールも活用してみましょう♪

 

 

 

個別サービス

 

 

 

・値段とサービスが

釣り合ってない気がする

 

 

・価格を下げているのに、

リピートして頂けない

 

 

ここ数日、

そんな「価格」に関する

ご相談を受けていました。

 

 

 

 

 

そこで

「料金はどうやって決めましたか?」

とお伺いしてみると、

 

 

「他のサロンを参考にした

という方が多い・・!

 

 

他サロンを真似てやってみたけど、

違和感を感じるようになって・・

 

 

という方は多いようです^^

 

 

私も開業前は

近くのお店の価格を調べて

その平均にしよう…

 

とか思ってました💦

 

 

 

でも結果的に

 

他サロンを

参考する・真似てみても、

上手くいかないことが多いんです。

 

 

 

 

 

なぜかというと、

 

 

 

自分のサロンと他店とでは

置かれている状況が

全くちがうってことなんです。

 

 

 

 

 

たとえば、

今回のように価格設定でいうと・・

 

 

チェーン店と

個人サロンでは

価格設定は異なります。

 

 

チェーン店の

施術料金が安いのは、

安くても収益がでる

仕組みがあるから。

 

 

チェーン店は

複数のスタッフで

同時に施術ができるから、

 

安くても多く施術できて

収益を出すことができます。

 

 

 

 

でも、

ひとりの個人サロンだったら…

 

 

自身が施術できる

最大人数って

限界がありますよね。

 

 

数をこなすことに限界があるため、

料金は高めに設定する

必要があります。

 

 

つまり、

チェーン店の価格を真似ても

収益が確保できないんです。

 

 

 

 

「じゃあ、同じ個人サロンを

参考にすればOKだね!」

 

 

と思うかもしれませんが、

これも同じことで・・。

 

 

 

・立地

・サロンのコンセプト

・ターゲット

・売上目標

・稼働日数

・予約枠数

 

etc・・・

 

 

 

自分と全く同じサロンって

おそらく存在しない。

 

 

 

たとえば

他店の売上目標は

分かりにくいですが、

 

 

「50万円のサロン」

を目指している人が

 

「10万円のサロン」

を参考にしても、

 

そもそも目指すゴールが違うので

参考材料にはならないんです。

 

 

 

価格を調べるのは

あくまで把握するため。

 

最終的な決定は

自分のサロンに合わせて

行う必要があります。

 

 

 

じゃあ価格はどう決めたらいいのか?

というと、

 

 

「売上目標から逆算して

価格を決める」

 

 

これが大切になります(^^)

 

 

(くわしい内容は

関連記事のリンクを張っておきます。

星価格設定について

 

 

 

この「考え方」を知らないまま

他店の真似をしても、

 

うまくいかないどころか、

正解が分からず

不安が増すという

負のスパイラルに陥ります(笑)

 (わたしのように。笑)

 

なので、

 

 

他のサロンを真似るのではなく、

まず価格の決め方をマスターする!

 

 

その方が

サロンは上手くいきますよ♪^^

 

 

 

個別サービス