吉祥寺ダンスクラス:クリスマス会に向けて楽しいレッスンの時間♪ | 小西美智子(とっこ)のさえずり

小西美智子(とっこ)のさえずり

ピラティス/ダンス/コリオ/詩と朗読/哲学カフェ
などを通じて「生きるとは何か」を問いかけています。
ほぐす・ゆるめる・整える からだとこころをしなやかに美しく
喜びが心身に満ちる暮らしをお手伝いしています。

このブログは、吉祥寺・産経学園ダンスクラスのレッスン風景を記録しています。

 

image

(写真はレッスンイメージ)

吉祥寺ダンスクラスでは2023年より新しいクラスができました!

 

毎月第3土曜 17:00から18:30まで

1レッスン制のフリークラスです♪

 

次回のレッスンは11月18日土曜日17時から

 

年齢制限はありません!3歳未満は保護者とペア入会も可能です♪お気軽に(産経学園:吉祥寺)へお問い合わせください

 

 

さて、2023年度のクリスマス会に向けて

各クラス楽しくレッスンしています♪

 

image

 

キッズは2曲踊る予定ですが

2曲とも3人で一緒に考えながら作っています。

 

幼稚園や低学年で振り付けが作れるの?

そう思いう方もいらっしゃるかもしれませんが

 

なんのために先生がいるんでしょう?(笑)なのであります!

 

キッズたちの些細な動きを

「ダンス」の形に積み立てていく

 

私が長い間ダンスと関わっている経験を

ここで生かさないでどうする!!なのです(笑)

 

キッズたちの些細な動きを

「ダンス」の形に積み立てていく

 

それを繰り返すうちに

キッズたちも段々とですが

アイデアを出す喜びを体験していきます

 

image

 

今週は1曲が最後のポーズまで仕上がりました

来週からはもう1っ曲をコツコツ作り上げていきます♪

 

自分で作る喜びを

たくさん感じてもらいたい

そんなキッズダンスは絶賛お友達を募集中です♪

ぜひ、体験レッスンや見学におでかけください

 

 

ジュニアはHちゃんもMちゃんもお休みで

みすずちゃんとFくんだけのレッスンとなりましたが

基礎のストレッチやバーレッスンを

細かく指導しながら行えるので

少人数のときはそれはそれでチャンス♪ですね

 

image

 

写真はソロ曲の振り付けをしてるみすずちゃんと

私達を見守ってくれているFくん♪

 

ジュニアのオリジナルメンバーが

勢ぞろいしたクリスマス会を楽しみに

コツコツ積み上げていきましょう!

 

 

シニアクラスのみなさんは

いよいよ振り付けが完成したので

今週も何度も躍り込みました

 

image

 

ダンスは脳トレと運動が同時にできて

また、認知症予防にもなると言われています

 

これからさらに進む高齢化社会の中で

60代や70代から始めたダンス

70代や80代で先生になる人が誕生する

 

そんな時代に突入していますからね!

 

image

 

年令を重ね経験豊かなシニアクラスには

ジュニアやキッズには出せない「表現力」の豊かさがあります

 

立っているだけでも何かを表現できる

これがシニアクラスの最大の魅力ですよね

 

レッスンを積み重ねていくことで

技術が向上し体力も向上します

そこに積み重ねた表現力がプラスされると。。

 

それはそれは楽しいダンスが待っているはずです♪

 

image

 

Oさんには踊るだけではなく

踊りを作ることや

また、それを時間内に的確に伝えることを

コツコツ積み上げていただいています

 

image

 

でも、もちろん、踊る喜びもしっかりと♪味わっていただけるよう

 

少しむずかしい振り付けに挑戦してもらっています

 

みんなで頑張って2023年度を締めくくりましょう!!

 

 

image

 

「ありがとうございました」の一コマ♪

Hちゃんイラストの2023年Tシャツが効いてますね!

 

 

「ダンスって楽しいね❣️」

そんなクリスマス会🎄にしましょう!

 

みなさん、復習よろしくお願いします!

 

 

トレーニング動画を紹介しておきます。毎日なにかトレーニングしていただくと必ず身体は強くなります。きちんとコツコツが一番の近道です。

 

チャンネル登録と高評価もよろしくお願いします♪

 

 

 

Toccoラジオ stand FMはここから

 

Twitterで最新情報をつぶやきます

 

YouTubeチャンネルはこちらから