小西美智子(とっこ)のさえずり

ピラティス/ダンス/コリオ/詩と朗読/哲学カフェ
などを通じて「生きるとは何か」を問いかけています。
ほぐす・ゆるめる・整える からだとこころをしなやかに美しく
喜びが心身に満ちる暮らしをお手伝いしています。

ピラティス&ダンスレッスンのお知らせ哲学カフェ&ワークショップのお知らせなど
小西美智子(とっこ)の活動情報を書いています。

・水19時~20時10分まで吉祥寺産経学園ナチュラルピラティス

・新設!!第2・4金13時~14時まで  吉祥寺産経学園すこやかピラティス
・金19時~20時10分まで吉祥寺産経学園ナチュラルピラティス

・土10時~11時10分まで吉祥寺産経学園ナチュラルピラティス

・木17時30分から18時40まで中野ピラティスカフェ
・木19時から20時10まで中野ピラティスカフェ

・金14時30分から15時30までシニアのストレッチダンス
・金17時から18時00分までストレッチダンス小学生以上
・金17時45分から18時45分までストレッチダンス年齢制限なし

・第1・3金曜13時から14時 吉祥寺産経学園 産後ピラティス

・表現するためのジャズダンスセミナー(毎月第1日曜)
・骨盤調整チェアピラティスセミナー(毎月第1日曜)


レッスンのお問い合わせや、セミナーや講演各種原稿などの依頼など
お気軽にメッセージくださいませ。



チューリップ紫レッスンのご案内チューリップ紫



チューリップオレンジお問い合わせチューリップオレンジ




※ご注意ください※このブログにある文章・写真等の著作権は、小西とっこ(美智子)にあります。記事内容等引用する場合は必ずご連絡くださいね。

NEW !
テーマ:

海、提琴、舞。

と、いうコンセプトで開催した

無事終了した横須賀でのライブ

 

今日は少し思ったこと考えたことを追記します

 

 

image

 

遠くから観に来てくれた生徒さんたち

そして、福岡時代のダンスクラスの生徒さんも

お子さんを連れてきてくれました

久しぶりに会えて本当に嬉しかった

 

大きなホールではなく

観客の目の前で踊り朗読する

 

自分の表現する形が

今年もしっかり積み重なっている

そう感じられた時間でした

 

image

 

私のキャンバスはこの世界全体

 

そして、自分の身体や声が鉛筆だということ

 

そういうことに気がついてから

 

このスタイルを創り続けている

 

image

 

観客に近い分

 

大きなホールでは感覚できない

 

「他者を思いやる心」が即興的に試される

 

距離感というものが

 

思いやりの量と関係するということも

 

このような作品を創るようになって気がついたこと

 

image

 

筋肉をあたためる

 

筋肉を鍛え研ぎ澄ます

 

そして、またあたためる

 

そのような単純なことを

 

毎日毎日くりかえす

 

表現するために必要なことだから

 

image

 

筋肉がケガから自分を救うということを知っている

 

ていねいな作品を創るための孤独は

 

一般的にいわれる「さみしい」というような孤独とは

 

少し種類が違う

 

image

 

人前でなにかをするということは

 

本当はおそろしいこと

 

私の中にも恐怖感が存在する

 

本番を通過するたびに

 

その「おそろしいこと」と向き合うことになる

 

image

 

誰かに笑われるかもしれない

 

こんなことは

すでに誰かがやっているかもしれない

 

誰かがイライラするかもしれない

 

実際に思った通りには動けないかもしれない

 

 

まるで、悪魔のささやき?(笑)

 

こんなことが

踊り始めたそのあとも

頭の中を行ったり来たりする

 

image

 

それでも

 

自分の創造という管は

 

流れをとどめるものをさけ

 

必死に外へ流れ出ようとする

 

自分ではどうしようもない

 

クリエイトするということは

 

そういうことなんです

(あくまでも、私にとって)

 

image

 

自分の中に存在する

 

恐れとか恥とか

 

そういうものに向き合うときに

 

いつも、ソクラテスやスピノザが

 

私の背中を撫でてくれる

 

トルストイの言葉が

 

私の背中を支えてくれる

 

 

言葉は人を説得するものですが

 

間違いなく

 

人を助け支えるものでもある

 

そう思わざるを得ない瞬間を

 

何度も体験しているから

 

これは、事実だというしかない

 

image

 

クリエイトするということは

 

日々の習練が必要になる

 

どう生きているかが出る

 

そういうことを

 

共演のお二人のヴァイオリンが

 

はっきり証明していたんです

 

 

 

すべてのことはつながっている

 

言葉が身体と心をつなぐ

 

すべてのことはつながっている

 

日々の習慣が自分を創る

 

表現することは生きるということ

 

生きることは表現するということ

 

 

これからも、どれだけできるかわからないけれど

 

精いっぱい積み重ねていこう

 

このことを目撃してくれる人が存在する限り

 

そして、いつか誰もいなくなっても

 

恐れることはないんだから

 

 

*************************

 

 

 

♪9月も一緒に楽しみましょう♪身心調和ラボの9月のレッスンスケジュールイベント等のご案内です♪ここをクリックしください

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ダンス発表会&パフォーマンスライブ終了しました♪

image

まずは、出演者の皆さん

本当にお疲れさまでした

そして、佳い踊りをありがとう!

 

お手伝いくださったスタッフのみんな

そして、保護者の皆さん

どうもありがとうございました

 

2日間、とっこ祭り♪

そんなことを言って

応援に駆けつけてくれたNさんご夫妻やTちゃん

いつもどうもありがとうございました

 

image

生徒ちゃんからいただいたお花

かわいい色合いで

心ホンワカになります

どうもありがとう!

 

ブログを見てきてくださった方もいらして

本当に嬉しいことでした!

 

一部だけですが

発表会の内容を少しご紹介しますね

 

image

オープニングは中野の表現者クラスと一緒に

 

image

ちほちゃんの成長も嬉しかった会でした

 

image

彼らとは

2部でも一緒に踊りました

【詩で踊る】

表現者クラスで挑むパフォーマンスを

今年はみなさまの前で初披露でした

 

彼らは朗読に挑戦してくれました

表現者クラスの可能性が見えた瞬間でした

自分が創ったオリジナルのクラス

このクラスの可能性。。本当に楽しみです

そして、そのクラスを指導する責任も同時に感じた瞬間でした

 

image

ジュニアちゃんたちの成長も

本当に素晴らしかった

 

image

Fくんも大きくなったなぁ

ジュニアの一員として

しっかり表現していました

 

そのほかにも、シニアクラスも

本当に頑張ってくれました

 

いろんな諸事情や体調の問題を抱えながらも

 

ちょっと体調が心配だったMさんに

着替え中に声を掛けたら

「やると決めたから、ちゃんとやります!」

Mさんがそう答えてくれました

 

なんだか、ジーンと決ました。。。

 

他の人も、同じ思いだったんだと思います

 

あっという間のゲネ・リハ・本番でした

毎年そうだよね(笑)

今年は全体リハーサルをしなかったから

表現者クラスはぶっつけ本番的な場面もあったけれど

本当によく対応してくれました

 

Eくんが本番始まってすぐ

「頭が痛い。。。」とつぶやいたときには

正直、ひゃー―――!と思いましたが

最後まできちんと踊ってくれました

 

ジュニアは、それぞれの進む道が分かれてくる時期に入ってきています。

 

だからこそ

今回の発表会がみんなの心に残るように

そういう気持ちで全体を構成しました

 

企画や構成や演出は

目に見えないものですが

ここがぼんやりしていたら

みんな、最終的に「ぼんやり」した気持ちで

最後の場面を迎えることになります

 

なので、実はこの半年

脳内フル回転で生きていました(笑)

 

Mちゃんママの

「一度ゆっくり休んでください」という言葉。。。

しみました。。。ははは!本当にそうですね!

 

以前、クラスを受講してくれていた子も来てくれたり

こうやって、辞めた後でも交流できる

そういうクラス運営ができる環境

本当に生徒さんたちに感謝です

 

 

さぁ、そして

翌日は、「海と提琴と舞」

横須賀で開催されたパフォーマンスに

舞と朗読で出演しました

 

 

image

 

ヴァイオリンと踊る

 

夢のような時間でした

 

image

 

海をイメージしながら

 

image

image

 

お二人の奏でる音のすばらしさ

 

image

この瞬間に

これまでの人生が存在したのだなと

 

いや、毎回思うんです

どんなパフォーマンスのときも

 

この日のために

積み上げてきたのだと

 

福岡時代に

ダンスクラスに通ってくれていた

Sちゃんが、お子さんと一緒に見に来てくれて

アンコールではSちゃんのお子様にも

踊ってもらいました♪楽しかったな。

 

image

 

自分の肉体や

 

魂から生まれる詩が

 

誰かを喜びという感覚で

 

ほんの少しでも満たせた瞬間

 

 

すべてのことはつながっている

 

そんな風にしか思えなくなります

 

 

今日までもそうだったけれど

 

明日からも同じ

 

 

できることを

ていねいに

1歩ずつ

 

 

*************************

 

 

 

♪9月も一緒に楽しみましょう♪身心調和ラボの9月のレッスンスケジュールイベント等のご案内です♪ここをクリックしください

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、ダンスクラス合同で開催する
小さな小さな、発表会の日
今年は3回目になります。

生徒のパフォーマンスが成功しますように

ただ、それだけを願う朝です。

雨があがるといいなぁ。

{7F7FB8E6-090B-4EBA-92A2-3636CA1705E7}

{4FD22B32-9155-4259-AD48-C142A811515A}

{EB9A2D65-1658-4205-8003-4D44B51033C2}

{932D1D42-F6F4-475A-A2CC-1F19F9298C60}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

水曜ナチュラルピラティスの皆様

今週もご参加ありがとうございました

 

眠い、アレルギー。。

 

そんな今週でしたね。。。

 

 

いや、やっぱり、季節には逆らえないんですよ

ですから、できるだけやり過ごしましょう

 

それも、上手な生き方の一つです

 

 

さて、四十肩や五十肩

腕のしびれや、なかなか消えない痛み

 

ここ最近、生徒さんから出てるキーワード

 

10月は其処に挑みますよ

 

 

肩こりで悩んでいた方にも

また、姿勢が気になっている方にも

ぜひ、参加していただきたいプログラムです

 

シニアクラスを教えている

そんな新米インストラクターさんも

ぜひ、「指導する」ということの実績のために

クラスレッスンにお出かけください

そこいらへんのセミナーやWSよりも

確実にあなたの力になると思います(キリリッ)

 

なにしろ、肩周辺への愛で構築するプログラムなので~(笑)

 

 

 

【肩を制する者は肩を知る必要がある!】

 

肩関節を安定させる構造などを

筋肉の名前をご紹介しながら説明した

オリジナル資料を配布します

 

*オリジナル資料を配布する理由*

 

つまらない付録付きの本を買うくらいなら

そのお金で美味しいものを食べに行ってください

という気持ちから、作成して配布しています♪

 

レッスンメンバーしか配布しないので

ぜひメンバーさんになんてくださいね♪

 

みんなで一緒に肩周辺を楽しみましょう!

 

我々には肩が存在する!!

 

ゆえに、痛むのである!

 

 

肩や腕の痛み

一口に言ってもたくさんあります

 

ね、見てみて↓

  • 肩こり
  • 翼状肩甲骨(翼状肩甲)
  • 五十肩(肩関節周囲炎)
  • 肩腱板断裂
  • 石灰沈着性腱板炎(石灰性腱炎)
  • 腕神経叢損傷
  • 胸郭出口症候群
  • 反復性肩関節脱臼
ね、知らない名前の病気もありますでしょ
 
 
自分の身体の名前
自分が痛い場所の名前
 
知らなければ
どの病院に行けばいいのかわからない
 
少しでも知っていれば
一日でも早く自分の行動を
自分で選べるんです
 
 
いつも好評いただく
トリガーポイントもご紹介しますね!
ていねいにほぐし方も練習しましょう
 
 
 
ピラティス&ダンスレッスン
以下で受講できますのでご確認くださいね

・水19時~20時10分まで吉祥寺産経学園ナチュラルピラティス
・第2・4金13時~14時まで  吉祥寺産経学園すこやかピラティス(キャンセル待ち)
・金19時~20時10分まで吉祥寺産経学園ナチュラルピラティス
・土10時~11時10分まで吉祥寺産経学園ナチュラルピラティス(キャンセル待ち)

・木17時30分から18時40まで中野ピラティスカフェ
・木19時から20時10まで中野ピラティスカフェ

・金14時30分から15時30までシニアのストレッチダンス
・金16時から16時50分までストレッチダンス小学生以上
・金17時15分から18時30分までストレッチダンス年齢制限なし

・第1・3金曜13時から14時 吉祥寺産経学園 産後ピラティス

・表現するためのジャズダンスセミナー(毎月第1日曜)
・骨盤調整チェアピラティスセミナー(毎月第1日曜)

・個人セッション
(ボディトレーニング、メンタルトレーニング)

レッスンのお問い合わせや、セミナーや講演各種原稿などの依頼など
お気軽にメッセージくださいませ。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

元気です。

しかしながら

ものすごく忙しい

 

資料作成とブログ作成と

イベントや発表会の準備等

そして、生徒さんや会員たちとの

メールなどでのやり取り等

 

image

 

そうとうに厳しく自身の生活を管理せねば

まったく追いつきません

 

これが実際のところ。

 

image

 

・元気

 

・勇気

 

・やる気

 

・健康

 

・習慣

 

・知識

 

・真、善、美

 

などなどの

 

目に見えないようなものを

取り扱ってるんだなぁと。。。

 

しみじみ痛感する日々です

 

image

 

おいついていませんが

心配されている生徒さんやメンバーがいるといけないので。。

(実際にメール等来てるため。。(笑))

 

ひとりごとのようなブログを更新しております

 

自分の言葉で

元気になってくれたり

勇気を出してくれたり

少しほっとしてくれる

そんな皆さんのために

このような役割を持てる才能を

与えられて生まれてきたのだろうなぁと

もう、あきらめるしかないなと(笑)

 

そこで思うのは

 

人は誰でもそうなんだろうということです

 

 

 

人は誰であっても

 

何らかの役割を担えるように

 

なにかしらの才能を持って生まれてきている

 

 

しかしながら

 

誰にも備わる才能は

開花させるのに時間と努力が必要になる

 

考える以上に時間がかかる

 

考える以上に努力がいる

 

年々、感じることなので

これは真のことであろうと思われます

 

多くの人を手助けするには

 

贅沢な時間を楽しむとか

子供や家族との時間を密にするとか

ゆっくり寝るとか(笑)

 

そのような。。。

 

自分の個人的な快楽や欺瞞や怠惰を

 

捨てる、もしくは、あきらめるしかない

 

これが真のことであろうと

 

目に見えないものを取り扱う

様々な仕事の方がいるけれど

 

なかには、そうとは思えないような方もいらっしゃる

 

みなさん、だまされないようにしてくださいね

 

 

誰かを手助けするような

目に見えないものを取り扱う仕事は

利益率が低いのです(笑)

 

人生をささげている割には

儲かりません

 

 

ゆえに、このことを継続して行うには

 

身心を健全に

できるだけ健全に保てるように

自分で努力を継続するしかない

 

 

早寝早起き

 

手洗いうがい

 

適度な運動

 

暴飲暴食を避ける

 

誰かを手助けしようなどと

そのようなことを思う者たちは

そういう方向へ自然と向かう

そういうものなんだなぁと

自分の生活を見つめると

そう思わざるを得ません

 

 

九段下プロトマニアさんで開催している

身心調和講座も無事に終了しました

夜の開催だったので

今回の参加者は少なかったのですが

それは必要な環境だったのだと

理解できる時間となりました

 

12月にも開催しますので

詳細はHPで!
ご確認よろしくお願いします♪

 

 

 

では、作業と仕事に戻ります!

 

元気です!

 

 

*************************

 

 

 

♪9月も一緒に楽しみましょう♪身心調和ラボの9月のレッスンスケジュールイベント等のご案内です♪ここをクリックしください

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。