吉祥寺ダンスクラス:気持ちはプロ!の意識でけがを予防しましょう♪ | 小西美智子(とっこ)のさえずり

小西美智子(とっこ)のさえずり

ピラティス/ダンス/コリオ/詩と朗読/哲学カフェ
などを通じて「生きるとは何か」を問いかけています。
ほぐす・ゆるめる・整える からだとこころをしなやかに美しく
喜びが心身に満ちる暮らしをお手伝いしています。

吉祥寺ダンスクラスの皆さん、今週は雪のち雨の足元悪い中どなた様もお疲れさまでした!

 

image

 

2023年度の発表会の場所に当選したので今年もがんばりましょう♪ということで、各クラス気合入れて怪我のないように頑張っていただこうと思います。

 

「気持ちはプロで」とお伝えしましたが

 

気持ちはプロの意識を持っていただかないと

 

やっぱりケガしちゃいますからね。。

 

4月くらいからは踊りこみで基礎のトレーニングが少なくなってきますから、「気持ちはプロ」で踊りこんでいきましょう!

 

image

 

今週もお休みの人の方が多かったので(きっせい&カッコ)コンビでしっかり基礎から積み上げていただきました。

 

image

 

脚を高く上げればいいってもんじゃないんです♪膝やつま先の伸びの意識の方が大切

 

image

 

お二人ともずいぶん美しくなってきました♪

 

image

 

今週は、「えんやとっと」にならないために(笑)

 

image

 

体幹から波のようにアームスを出したり戻したりする動きを何度も練習していただきました。お家でもしっかり復習よろしくお願いします。1つずつどんどん美しい動きに磨きをかけていきましょう!

 

来週こそはみんな揃えるかな~?

 

キッズのRちゃんも雪のためお休みで残念でした~

 

さて、ジュニアさん

 

image

 

F君のそろ場面を振り付けました

 

image

 

本番はこの10倍踊ってくれるので期待しています!

 

image

 

Mちゃんも久しぶりのレッスンで嬉しかった~♪

 

走るように踊る動きも振付に入りましたね、歩くだけでも、走るだけでも、人間の日常生活の動きはダンスにできます♪人の動きをダンスにできた瞬間ってとっても楽しいです!

 

image

 

Hちゃんがお休みだったのでサブい部分の振付をしてしまうのはドキドキものでしたが、みすずちゃんにしっかり振付が入った様子だったので、あとはみすずに任せた!!(笑)

 

image

 

力入れて作っているので踊り終わったら倒れこんでしまうくらい(笑)きっと良い作品になると思います!!

 

image

 

クリスマス会で踊った作品も発表会で踊ろうと思っています。Mちゃん覚えてくれてました!良かった!1曲でも知ってる演目があると気持ちが楽ですよね~気負わず焦らず今年もみんなで楽しく踊りましょう♪

 

不定期の「まだ脚上がるよ写真」

↓    ↓    ↓

image

 

上がらなくなったら引退ですよね(笑)頑張ります。

 

私たちにしか踊れない世界を踊っていきましょう!!

 

自分にしか創れない世界を創るために基礎のレッスンがある!

 

 

毎日なにかトレーニングしていただくと必ず身体は強くなります。きちんとコツコツが一番の近道です。チャンネル登録と高評価もよろしくお願いします♪

 

 

 

Toccoラジオ stand FMはここから

 

Twitterで最新情報をつぶやきます

 

YouTubeチャンネルはこちらから