ふれあうことからはじまるダンス・コンタクトインプロ入門編その2. | 小西美智子(とっこ)のさえずり

小西美智子(とっこ)のさえずり

ピラティス/ダンス/コリオ/詩と朗読/哲学カフェ
などを通じて「生きるとは何か」を問いかけています。
ほぐす・ゆるめる・整える からだとこころをしなやかに美しく
喜びが心身に満ちる暮らしをお手伝いしています。

ふれあうことからはじまるダンス!
勝部ちこさん・鹿島聖子さんのc.I.co.のお二人による
コンタクトインプロビゼーション入門編その2も無事に終了しました!
 
この日が初日という方が多かったので、C.I.co.のお二人のお話からスタート
神妙な面持ちの面々、しかしながら踊るにつれ、ふれあうにつれ、皆の表情は
柔らかく、あったかみを増してきます。。コンタクトインプロの不思議です。
 
あぁ、なるほどね、そう動かすのですね
思ってもみなかった関わり方、触れ合い方に戸惑う方もあったかもしれません
でも、人は人と支え合って生きている
そのようなことを時間がたつにつれて感じられたのではないでしょうか?
 
その1.その2と通しでご参加いただいた方もいらっしゃいました
本当に感謝感激雨あられです!ありがとうございました!
終わった後、みんなで記念撮影しました!

写真の顔を見ていただければわかると思います!
みなさん、すっごく良いお顔です!!これぞコンタクトインプロ効果!!

初日に撮影するのを忘れていたので
初日参加の方はごめんなさいです!またの機会にばっちり写しましょう!

さてさて、コンタクトインプロビゼーションってなんぞや?
このブログを読んでいて思っている方もたくさんいるかと思います
【詳細はここを読んでいただくのが一番いいかもしれませんC.I.co.のHP】

そして、告知です!C.I.co.さんは3月9日(土 )14:00-15:15  「ひっとべかごしま2013~共生・協働フェスティバル」という催しで、コンタクト・インプロビゼーションのワークショップを行うそうです!鹿児島の方!そうでない方も!行けそうだ――という方はぜひ体験してみてください!


そんでもって・・・此処は私のブログなのでちょいと私的な意見を書きますね

私にとって、コンタクトインプロビゼーションは
、生きるに必要な喜びという情熱をもたらしたり、また、他者や環境との複雑なかかわりの中で、少しばかり傾いたり、少しばかり縮んだり、少しばかり間延びしてしまった自分を本来の自分に戻してくれたりする手法といいますか、技法といいますか、大切な大切な生きる手段です。

手段や方法はたくさんある方が生きやすいです
これがなくても、あれがある
あれがなくても、これがある
それっくらいたくさん持ってても良いものなんです。

自分の居場所、自分の拠り所、自分の仲間、自分らしくいられるナニカ
そういうモノは、一つでないといけない!そんな風に思いがちです
でもね、そうじゃないということを知る体験をしましたよね
3.11以降、私たちの生活は一変しました
価値が逆転してしまったことさえありますからね

自分を支えてくれるものの力は何でも使ってちゃんと自分を立て直す
自分が立ち直ったら、今度は誰かを支えられるように準備する
生きるとはそういう営みの中に喜びを見出すものなのかもしれません。

あまりにも便利になった世の中で、そういう喜びを
ゲームなどの代替え品でごまかしてしまうことが当たり前になった生活
3.11以降、いまだに続く被災地の方々の苦しみ、余震の不安
それでも、でもね、明日は来るんです
死ぬその日まで、我々は生きて行かねばならないわけです
本来、生きるとは喜ばしいことです
喜びは生きる力の源なのです
自分の生きる力の源を何処から得るか
ですから、その場所や人やナニカを
たくさん持っていると人は強いですといっているわけです。

万が一が起きた場合だけではなく
人生というものは変化し続けるものなのですから
この変化に対応できる人でいられるというのは・・・・強いです
しかしながら強さというのは、前に出ることでもなく人を抜き去ることでもない
コンタクトインプロによってそれを体で感覚することができます

このようなワークはこれからの日本を支えることとなる
小さな子供や、その子を育てるお母さん
おそらく独り暮らしをする方が多いであろうシニア世代の人々にも
とてもとても必要なワークであると実感しています
なにしろ、言葉が要りませんからね。。

もちろん、単純に、私にとっても必要なワークです。
これからも、コンタクトインプロビゼーションを楽しみたいと思います。

気になった方は、ぜひ声をかけてくださいな
とっこちゃん、それ何処で踊れるの?って!
まずは勇気を出すことからなのですが
よくよく考えれば、勇気は無料なので(笑)出しても出しても損することなく
どちらかといえば、勇気を出して得られるものの価値
勇気を出して思い出せた夢や希望の価値などは・・・・
値段がつけられないものだと思います。

かなり、頑張ったのでフッラフラですが(笑)
これからも、良いと思うものはみんなでシェアしていくつもりです
どうぞ応援をよろしくお願いします!

そうそう、そして、今回参加してくださった
金髪の美しい女性は・・・広崎うらんさんです!【うらんさんHP】
私が東京に通い始めたころから数年ダンスでお世話になっていた先生です!
いまも渋谷でダンスレッスンをしてらっしゃいますので気になった方は是非!
4月からはダンス講師として本格的に始動しますが、私自身は、うらんさんから踊る喜びを教えていただきました!懐かしいです・・・またレッスンにも通いたいと思います!

今日も皆さんに健やかな時間がありますように!