コンタクトインプロビゼーション入門編・初日。 | 小西美智子(とっこ)のさえずり

小西美智子(とっこ)のさえずり

ピラティス/ダンス/コリオ/詩と朗読/哲学カフェ
などを通じて「生きるとは何か」を問いかけています。
ほぐす・ゆるめる・整える からだとこころをしなやかに美しく
喜びが心身に満ちる暮らしをお手伝いしています。

先日より、告知などしておりました
コンタクトインプロビゼーション入門編・初日が無事終了。

ご参加いただいたみなさま
遠くから近くから、はたまた中くらいのところからと
いろんなところからお集まりいただきました
本当に本当に、みなさまありがとうございました。
  
スタジオのスペースに限りがあるため
狭いスタジオバージョンでWSを展開していただきました!
それでも、1時間もしますとみんなの身体の動きがよくなってくる
身体と心を探り合うことが悪いことではないと
本能で感じられるのは、だいたいにおいて
ワークが始まって1.2時間後だと毎回思います(個人的に)
  
まずは、全員で自分の身体にコンタクトをとりはじまりました。

まさに!ふれあうことからはじまるダンス!!

手のひらから感じることを味わい
身体の側から手のひらを感覚してみたり
相手の体に触ってみたり、触られてみたり・・・様々な感覚を味わう
まだ、この段階では楽しむというよりは味わうという感じです

さらに、目を閉じて、自分を開き相手にエナジーを流したり
相手のエナジーを受け止めたり・・・と
そのような感じでワークは進んでゆきました
  
目を閉じると感覚できるものがありますね
たとえば、恐怖や不安なども目を閉じることで大きく自分の中に発生してくるものですが
それは決して自分を後退させる感覚ではなくて
どちらかといえば、自分を安全に導く感覚なのかもしれない
そうして、他者とのかかわりにおいても
不安や怖れという感覚を多少感じることで
お互いにとって丁度良い間合いを見つけられる
そのようなことを味わいながら・・・・・
相手の身体に重さをかける準備が整う
相手の重さを受けとめる準備が整う
2人の動きが次第に生み出すナニカシラ
その2人組が数組がスタジオのアチコチで動いている
そんなバラバラの動きが実は調和されたナニカシラさえをも生み出す
人間の活動というものは、やはり美しいです。

2回目は20日の水曜日でございます
20日にご参加予定の方、どうぞお楽しみに!!

さて、初日終わって興奮冷めやらぬ感もありましたが
けが人もなく、トラブルもなく、ホッとしたのか
家に帰って布団を見たらものすごい眠気におそわれ
そのままバタンキューでありました。
気がつけば日付が変わっていたので仕方ありますまい。
 講師をしていただいた勝部ちこさまも、参加の皆様も大変お疲れだったことと思います
でも、実りある時間を共有できた満足感がしっかりと深い眠りに連れってってくれる
そういうふうに思えたので私的に満足しています。

夜遅くから始めた茶話会という名目のお食事会にも
参加者の多くの方が参加してくださって
本当に嬉しい楽しい時間となりました
ちこさんから、香港、マダガスカル、シンガポール、韓国、イスラエル、パレスチナ
などなどでの活動のお話を聞き、映像も見せていただきまして
茶話会参加の皆さん、ものすごく興味深く聞いていらしたので
あぁ!素晴らしい時間でしたね。本当に!
 
(写真は、みんなに映像とお話をプレゼントしてくださった、ちこさんです。ホワッとしたPCのヒカリでなんだかとても幻想的です。)

みなさん、重ね重ねになりますが、本当にどうもありがとうございました。
20日は鹿島聖子さんも講師として参加予定ですのでお楽しみに!!
【講師:勝部ちこさんC.I.co.のHP】

カフェMugsのオーナーもどうもありがとうございました!
20日もよろしくお願いしますの気持ち。 【カフェMugsHP】

寒い寒いとアチコチで聞こえますが
九州出身の南の女は長野遠征ですっかりと冬に強くなり
マイナス10℃くらいにならないと驚かなくなりました。てへ。
冬ってけっこう好きだー。
 初日終わって、夜中なのにテンションが収まりきらず長野の友人に電話しながら帰りましたら、「とっこの人生っておもしれぇなぁ」と言われました。そうか、面白いのか。それは良いことですよね。うん、良いことです。

今日も皆さんに健やかな時間がありますように。