猫背スパイラルを断ち切る方法・名古屋女性の整体 | 名古屋大須・女性のための整体・骨盤矯正でゆがみ改善

名古屋大須・女性のための整体・骨盤矯正でゆがみ改善

名古屋市中区大須で、女性専用の整体サロンのブログです。原因不明の関節痛、頭痛、めまいを中心に女性疾患をみています。女性の体は骨盤矯正によるゆがみの改善で大きく変わります。痛くない整体、原因不明の症状を書いていきます。

・猫背スパイラルを断ち切る方法・名古屋女性の整体

 

こんにちわ、松森です。

 

昨日は、お休みだったので、お客様にチケットを手配していただいて、

 

シルク・ドゥ・ソレイユのトーテムを観てきました!

 

シルク・ドゥ・ソレイユは、元々はサーカスからスタートして、今では

 

ちょっとストーリーやテーマがある演目で、パフォーマンスが行われています^^

 

 

私の整体の先生の、岡島先生は、もともと演出家をされていた関係で、

 

晩年は、「僕の夢は、シルク・ドゥ・ソレイユみたいな、言葉は無くて身体だけの表現の舞台をやることだ」

 

と、おっしゃっていたのを思い出します。

 

「シルクドソレイユ 画像」の画像検索結果

 

オリンピックの体操選手のような動きや、もっと激しい動き、

 

もしくはバランスや柔軟性が要求される動きが、展開されていきます。

 

しかしながら、何がすごいって、失敗が無いんですよね・・・・

 

(過去にはあったみたいですが、オリンピックを観ていて、ポトンと落ちる確率より相当低い・・)

 

たくさんの人が見守る緊張感の中、必ず、ギリギリの技を決めるのはすごい事です。

 

私は、高校生の時、バスケの部活で、オリンピック選手が在籍する実業団と練習をさせてもらった事がありますが、

 

その実業団のコーチが、おっしゃっていた事で、

 

「こいつらは、フリースローを練習で100本打ったら、100本入る。

 

失敗しても97本くらい。だけど、試合になると、途端に7割くらいに落ちる。

 

練習で完璧でなければ、本番でその力は出せない」

 

という台詞がありました。

 

だから、シルク・ドゥ・ソレイユの皆さんは、本当にすごい練習量なんだと思います。

 

 

それと、私がシルク・ドゥ・ソレイユの舞台を観ていて、いつも面白く感じる事があります。

 

それは・・・

 

必ず、姿勢が悪い一般人の動きの物真似がある事です^^;

「シルクドソレイユ  お笑いキャラの画像」の画像検索結果

今回はこの人^^;

 

会場を笑わせてくれるのですが、もちろん、この方もすごい運動神経で、本当はピシッとした姿勢なのに、

 

コミカルな役なので、姿勢と動きが、わざと、悪いのですね。

 

動き(姿勢)が性格とつながっている、というのが、良く分かります。

 

ちなみに、日本人の不良姿勢と、外国人の不良姿勢も、演じ分けられています(笑)

 

 

そして、これらの空中で回転するようなすごい動きも、悪い姿勢も、体からすると同じ機能を使っています。

 

フィードバック機能といいます^^

 

詳しく説明すると難しいですが、単純にいうと、

 

補助輪なしで初めて自転車に乗れる→いつでも乗れる→10年位乗っていなくても乗れる、

 

というふうに、体がオートマチックで特定の動かし方を記憶するのですね。

 

 

これは、悪い姿勢も同じで、例えば、猫背の人は、

 

また次の日も、オートマチックで、猫背の姿勢を取ろうとしてしまいます。

 

なので、姿勢を改善したい場合は、このオートマチックシステムを断ち切る工夫がいります。

 

整体には、そのノウハウがぎっしりつまっていますので、

 

興味があれば、是非ともお越しくださいね^^

 

では、今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

原因不明の関節痛・頭痛・めまい・女性疾患 ●名古屋女性の整体サロン●

大須観音駅徒歩5分 名古屋市中区大須1-27-11 成田病院すぐ

営業日時 火曜から金曜10:00~20:00 土曜9:00~17:00

メニュー・料金 

アクセス 

お客様の声 

Q&A(よくある質問と回答) 

スクール

メルマガ

電話052-231-0355 

info.seitai@gmail.com  ご予約簡単フォーム 

 

◆名駅・金山・栄・新栄・八事・御器所・上前津・鶴舞・伏見高岳・矢場町・千種・今池・池下・覚王山・丸の内・本山・星ヶ丘・熱田区・瑞穂区・東区・港区・西区・天白区・緑区・中川区・昭和区・岩倉市・尾張旭市・刈谷市・豊田市・岡崎市・豊橋市・東海市・額田郡・多治見市・土岐市・桑名市・四日市市・海部郡などからお越しいただいています。

◆原因不明の関節痛・頭痛・めまい・女性疾患・腹痛・肩こり・腰痛・膝の痛み・背中の痛み・首の痛み・など、おまかせください。