のブログは40代から真面目に老後を考え始め、老後資金と教育資金をためるのに格闘する主婦のストーリー。


老後資金 2043年までに3000万円
教育資金 2027年12月までに1500万

私:43歳、派遣社員

夫:会社員、海外赴任中飛行機

娘:中学3年

息子:中学1年


2022年5月から記録開始気づき

2024年3月末

老後資金 1,153万円(38.4%)

教育資金 858万円(57.2%)


2022年9月マイホームを購入、

お弁当も記録中ナイフとフォーク


こんにちは〜

今日もお疲れ様です気づき 


世間は平日、私は休みよだれ

体調不良は続いていますが、ぼちぼち活動しています。

今日で4月が最終日なんて信じられない

一年の三分の一が終わりましたガーン




今日の活動→SBI証券のHYPER SBI2をダウンロード。

リリースされたのは知っていましたけどね。


結局板を見てるだけで、何もできず。

というかデイトレとか無理。


また機会があれば使って見たいと思いますにっこり





老後資金の振り返り


さて、月末恒例の老後資金を振り返ります。

毎月末は老後資金教育資金の振り返りをしています。



3月末の振り返り記事はこちら↓


我が家の老後資金は、①SBI証券、②楽天証券、③夫の企業確定拠出年金、④私のiDeCoの4つで運用しています。夫の退職金は今のところアテにせず、投資運用資金のみで旦那が65歳になる2043年までに3,000万円が目標です。



では、1つづつ見ていきましょうびっくりマーク

 


①SBI証券(特定口座の個別株、投資信託)


3,933,948円


(こちらの口座は債券なども買っており、上記の金額は老後資金用の株式投資信託のみです)


3月末 4,013,027円   →   4月末 3,933,948円


個別株が色々撃沈もやもや


+79,079円下矢印

 

 

②楽天証券(メインはNISA口座)



3月末 4,723,931円   →   4月末 5,362,269円


+638,338円上矢印


NISA用として50万円を特別入金。

またNISAつみたて枠で6.6万円を入金しています。

それを引くと大体7万円分ぐらいが先月よりも増えたことになります


③企業型確定拠出年金

こちらは旦那の名義で、毎月会社が20,000円、自身で7,000円の合計27,000円の拠出となっています。






2月までは旦那が開始時に選択した元本保証型。

3月からの拠出分は全て外国株式に変更しました。


リスク取って増やしたいそうです笑


3月末 2,334,257円 →   4月末 2,361,637円

 

+27,380円上矢印

 

 

④iDeCo

私名義のiDeCoです。


3月末 459,038円 →   4月末 479,289円

 

+20,251円上矢印




①②③④合計

3月末 11,530,253円   →   4月末 12,137,143円

 

+606,890円上矢印


目標3,000万円に対して達成率40.5%






地味ですが、NISAやiDeCo、企業型確定拠出年金を毎月続けることが、資産を増やすポイントだと思っています。
まだまだ先は長いが、頑張りますグーピリピリ


とにかく、先日試算した老後資金で、何とか安心感もあるので、コツコツと積立投資することに徹底します昇天


また、これから高配当株に徐々にシフトしていく予定です。





今日もご覧いただきありがとうございました。

明日は4月の教育資金の振り返りの記事をアップします気づき