のブログは40代から真面目に老後を考え始め、老後資金と教育資金をためるのに格闘する主婦のストーリー。


老後資金 2043年までに3000万円
教育資金 2027年12月までに1500万

私:43歳、派遣社員

夫:45歳、会社員、海外赴任中飛行機

娘:14歳、中学2年生

息子:12歳、小学6年生


2022年5月から記録開始気づき


2024年2月末

老後資金 1,096万円(36.6%)
教育資金 789万円(52.2%)


2022年9月マイホームを購入、

お弁当も記録中ナイフとフォーク


こんにちは〜

今日もお疲れ様です気づき 


やっと週末照れ

娘を部活に送り出してから、また布団に戻って二度寝してしまった。

あー幸せスター



老後資金の振り返り


さて、月末恒例の老後資金を振り返ります。

毎月末は老後資金教育資金の振り返りをしています。



2月末の振り返り記事はこちら↓


我が家の老後資金は、①SBI証券、②楽天証券、③夫の企業確定拠出年金、④私のiDeCoの4つで運用しています。夫の退職金は今のところアテにせず、投資運用資金のみで旦那が65歳になる2043年までに3,000万円が目標です。



では、1つづつ見ていきましょうびっくりマーク

 


①SBI証券(特定口座の個別株、投資信託)


4,013,027円



2月末   3,847,913円 →   3月末 4,013,027円


個別株が調子良いですニコニコ


+165,114円上矢印

 

 

②楽天証券(メインはNISA口座)



2月末 4,394,695円 →   3月末 4,723,931円


+329,236円上矢印


なんか前月比の増加額が私の記録している額と違いますが、気にしない(笑)


NISAつみたて枠の6.6万円だけが入金分した分。

それを引くと大体26万円分ぐらいが先月よりも増えたことになりますルンルン


③企業型確定拠出年金

こちらは旦那の名義で、毎月会社が20,000円、自身で7,000円の合計27,000円の拠出となっています。




2月までは旦那が開始時に選択した元本保証型。

3月からの拠出分は全て外国株式に変更しました。


リスク取って増やしたいそうです笑


2月末 2,305,333円 →   3月末 2,334,257円

 

+28,924円上矢印

 

 

④iDeCo

私名義のiDeCoです。



2月末 417,618円 →   3月末 459,038円

 

+41,420円上矢印


23,000円の拠出なのに、4万円も増えてる〜ルンルン



①②③④合計

2月末 10,965,559円 →   3月末 11,530,253円

 

+564,694円上矢印


目標3,000万円に対して達成率38.4%






今月は株式も投資信託も調子が良く、大きく増えましたラブ

地味ですが、NISAやiDeCo、企業型確定拠出年金を毎月続けることが、資産を増やすポイントだと思っています。



とにかく、先日試算した老後資金で、何とか安心感もあるので、コツコツと積立投資することに徹底します昇天


また、これから高配当株に徐々にシフトしていく予定です。





今日もご覧いただきありがとうございました。

明日は3月の教育資金の振り返りの記事をアップします気づき