こんにちは~♪

今日も来てくださってありがとうございます。
いつも沢山のコメントやメッセージ、クリップやリブログもほんとに嬉しいです♪
全部にお返事できなくて申し訳ありませんが、どれも嬉しく有り難く拝見させて頂いています。ほんとにありがとうございますm(__)m


お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓

いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 

 

 ↑新刊増版決定しました!

ネット書店さんへのレビューもほんとにありがとうございます(*´˘`*)♡ 

めちゃめちゃ嬉しいです!



※※※※※


まずは前回の〜  


休日チートデイと眼の手術についての記事には沢山のリアクションほんとにありがとうございましたm(_ _)m

同じ若年性白内障の方もいらっしゃるようで、とてもとても心強いです💕

手術は来週の木曜日なので、それまでに諸々しっかり準備して覚悟を決めて挑みたいと思います!


アトピーやアレルギーの寛解については、子供の頃だった事もあり成長と共に良くなったのも大きいかと思いますが、実家が古い入母屋造だったのでアレルゲンも多かったのかな~💦💦?と思ったり💦

もちろん西洋の標準治療もしつつ、腸内環境を調えたり漢方も飲んだりしてました♪

実家を建て替えた中高校生の頃にはほとんど気にならなくなりましたよ~

あまり参考にならずすみません💦💦

お近くに漢方薬局や治療院があれば相談してみて下さいね♪


我が子たちは長男が軽い花粉症があるぐらいで3人共に大丈夫そうです!




さてさて、そんな今日ご紹介するのは最近気に入ってよく作ってる黒糖の生姜糖と生姜シロップです♪

今回はひね生姜で作っていますが、もちろん新生姜を使って爽やかな辛みを堪能して頂いても(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)💕

ダイエットのおやつにもおすすめなので、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪




黒糖生姜シロップと生姜糖❤️

◯作りやすい分量♪
・◯生姜 ── 300g
・◯黒糖 ── 200g
・◯水 ── 300ml
・仕上げの黒糖 ── 100g

※黒糖は粉末の物を使って下さいね♪
もちろん上白糖やきび砂糖でも同じように作れますよ~


生姜は綺麗に洗い繊維に沿うように薄切りする♪


鍋に生姜とたっぷりの水(分量外)を入れ火にかける♪
沸騰してから3分ぐらい煮たらザルに上げる。(茹でこぼし♪新生姜の場合はこの工程は省いて大丈夫です♪)


茹で汁を捨てた鍋に◯を入れ火にかけ、沸騰したら弱火にして15〜20分煮たら〜


ザルに上げ生姜とシロップを分ける♪
シロップは清潔な瓶に入れ冷ましたら冷蔵庫で保存、4〜5日ぐらいで使い切ってくださいね♪


生姜は仕上げの黒糖と共にフライパンに入れざっくり混ぜる♪


中火にかけ、絶えず混ぜながら煮詰めていく♪
 

とろ〜りとなってきたら火を止め、ガーと混ぜて結晶化させる♪


少し時間はかかりますが↑のようになってきたらもう少し💕


生姜の周りが粉っぽくカラカラになったら出来上がり♪


しっかり冷まして保存容器等に入れ、寒い時期なら常温で気温が高い時は冷蔵庫で保存してくださいね♪
手作りなので早めに召し上がって下さいね♪


ピリッと辛さがたまら〜ん(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)💕


ダイエット中に甘いのが食べたくなった時に最適のおやつですよ~


黒糖生姜シロップは紅茶や珈琲に入れて飲むのがおすすめ💕


この時は紅茶に入れてチャイ風にしましたよ~
今朝はカフェオレに入れてぽっかぽか💕


めちゃめちゃおすすめですよ~
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね💕




さらに本日のインスタスワイプレシピ〜
 

 


↑こちらも良かったらぜひ♪




今朝はまだそんなに寒くなかったですが、だんだん風が出てきて寒くなってきましたね💦
週末はかなり寒いようなので、どうぞどうぞ暖かくしてお過ごし下さいね💕
夕御飯はおでんにしようかな~




イベントバナー


 

 

 ↑今年も発売開始✨食べたいな~💕


 ↑割れチョコもいいな💕



 

 

 ↑子供たちにこれ買ってみた♪







ではでは今日も1日穏やかに過ごせますように。.:*♡ 



↑はじめてみました♪↑


お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓


いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 





お仕事のご依頼などはメッセージによろしくお願いしますm(__)m




インスタグラムはこちら→☆☆☆
shana.mama(@shana.mama)