こんにちは~♪

今日も来てくださってありがとうございます。
いつも沢山のコメントやメッセージ、クリップやリブログもほんとに嬉しいです♪
全部にお返事できなくて申し訳ありませんが、どれも嬉しく有り難く拝見させて頂いています。ほんとにありがとうございますm(__)m


お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓

いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 

 

 ↑新刊増版決定しました!

ネット書店さんへのレビューもほんとにありがとうございます(*´˘`*)♡ 

めちゃめちゃ嬉しいです!



※※※※※


まずは前回の~  
棒餃子と揚げ餃子と飲茶色々〜の記事には沢山のリアクションほんとにありがとうございました(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)💕
週末の乾杯レシピにもおすすめですよ~
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪




少し前から調子が悪かった我が家のPC、昨日辺りからさらに調子が悪くなってそろそろ限界のようなので、今日電気屋さんに行って新しいPC注文してきました(^_^;)
ボイラーとスマホに続きPCと、大きな物の買い替えが続く〜(汗) 
8年使ってる洗濯機とデジイチもそろそろ買い替え時っぽいし……なんだかこういうのって続きますよね(^_^;)
春には長男の引っ越しの予定もあるし、出費が嵩む(汗)



という訳で今日はバタバタしてて新規のレシピが用意できなかったので、週末クッキングにもおすすめな天板フォカッチャや天板アップルパイなど天板でワイルドに作るレシピたちをまとめてみますね(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)♪

まずは天板アップルパイと天板ガーデンフォカッチャをレシピ付きでご紹介💕





天板オープンアップルパイ❤️
◯天板1枚分♪
・りんご(紅玉使用) ── 3~4個
・冷凍パイシート18×9cm ── 4枚
・好みのクッキー ── 5~6枚
・グラニュー糖 ── 適量
・シナモンパウダー ── 適量
・バター ── 適量
・卵黄 ── 1個分
・好みでアプリコットジャム ── 適量
(りんごは紅玉がおすすめですが、なければ出来るだけ酸っぱいのを使って下さいね♪)
(作り方)
りんごは縦半分に切り芯とへたを取り、横方向に薄くスライスする♪
冷凍パイシートは解凍してクッキングシートに少し重ねて乗せ、麺棒で天板に合わせ軽く伸ばす♪
天板に乗せたら砕いたクッキーを乗せ、スライスしたりんごを写真のように乗せる♪端を折り返し押さえたら、少量の水で溶いた卵黄を刷毛で周囲に塗る♪
グラニュー糖とシナモンパウダーをたっぷりふり、小さく切ったバターを乗せる♪200度に余熱したオーブンで30分ぐらいこんがり焼いたら出来上がり♪
好みで熱いうちにレンチンして柔らかくしたアプリコットジャムを表面に塗っても💕


ガーデンフォカッチャ❤️
(材料)40cm×30cmの天板1枚分♪
(フォカッチャ生地)
・強力粉 ── 400g
・ぬるま湯 ── 240ml
・オリーブオイル ── 40g
・ドライイースト ── 小さじ2(6g)
・砂糖 ── 大さじ2
・塩 ── 小さじ1
(仕上げ)
・オリーブオイル ── 大さじ2~
・好みの野菜 ── 適量
・岩塩 ── 適量
(作り方)
耐熱ボールにぬるま湯とオリーブオイルを入れ菜箸でぐるぐる~ドライイースト→砂糖→塩の順に加えぐるぐる~強力粉を加えぐるぐる~ひとまとまりになってからさらに2分ぐるぐる~軽く手で捏ねたら~ラップをかけて200wのレンジで50秒加熱♪(150wなら1分)
そのまま庫内に15分放置する。
天板の大きさに合わせて四角く伸ばし、クッキングシートごと天板に乗せ、霧吹きをしてオーブンの発酵機能35度で30分2次発酵させる。
(室温で長めに発酵させても♪)
ふっくらしたら表面にオリーブオイルを塗り指で沢山穴を開ける。
好みの野菜をトッピング♪

今回は~
水菜(綺麗に洗って水分を拭き取る)
アスパラ(1分レンチンして半分に切る)
ヤングコーン(太い部分は輪切り残りは縦半分)
マッシュルーム(半分に切る)
ラディッシュ(半分に切って飾り切り)
ミニトマト(半分の切る)
パプリカ(黄)(細長く切って)
紫玉ねぎ(輪切りにして)
オリーブ(輪切りになってるの)
を使いました♪

さらに上からもオリーブオイルをたっぷりとふりかけ、岩塩をガリガリ~
(緑の葉はそのままだと焦げやすいので、たっぷりオリーブオイルをかけて下さいね♪)
210度に余熱したオーブンで20~25分ぐらい焼いたら出来上がり♪(出来れば下段で焼くのをおすすめします♪)


 




さらに他にも天板フォカッチャや天板ピザなど〜









まだまだありますがレシピはこちらから↓
 

 


↑良かったらぜひぜひ探してみて下さいね♪




明日の夜ぐらいからグンと寒くなってくるみたいですね(^_^;)
どうぞ暖かくしてお過ごし下さいね💕



イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 




ではでは今日も1日穏やかに過ごせますように。.:*♡ 



↑はじめてみました♪↑


お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓


いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 





お仕事のご依頼などはメッセージによろしくお願いしますm(__)m




インスタグラムはこちら→☆☆☆
shana.mama(@shana.mama)