こんにちは~♪

今日も来てくださってありがとうございます。
いつも沢山のコメントやメッセージ、クリップやリブログもほんとに嬉しいです♪
全部にお返事できなくて申し訳ありませんが、どれも嬉しく有り難く拝見させて頂いています。ほんとにありがとうございますm(__)m


お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓

いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 

 

 ↑新刊発売スタートしました!

ネット書店さんへのレビューもほんとにありがとうございます(*´˘`*)♡ 

めちゃめちゃ嬉しいです!



※※※※※


まずは前回の~
 


ハロウィンディナー振り返りの記事には沢山のリアクションほんとにありがとうございました(*´˘`*)♡ 
ハロウィンまでもう少し、ほんの少しでも参考にして頂けたら嬉しいです♪





さてさて、そんな今日は引き続き過去のハロウィンレシピ振り返り(*´罒`*)ニヒヒ♡
今回はおすすめなハロウィンケーキをまとめていきますね💕
まずはインスタにもご紹介した2品をレシピ付きで♪





紫芋のスイートポテトチーズケーキ💕
◯15cm底抜け丸型♪
・紫芋またはさつま芋 ── 正味300g
・クリームチーズ ── 200g
・砂糖 ── 80g
・卵 ── 2個
・生クリーム ── 200ml
・薄力粉 ── 大さじ2
・粉チーズ ── 大さじ2
・(ボトム)
・ビスケット ── 70g
・溶かしバター ── 30g
・好みでコーティングチョコやチョコペン ── 適量
(作り方)
紫芋は好みの方法で焼いたり、レンチンして柔らかくしておく。
ボトム用のビスケットを厚手のビニールにいれ麺棒などで細かく砕く。
溶かしバターを加えもみもみ~
クッキングシートをしいた型にしっかり敷き詰める。
ミキサーに材料を全部いれなめらかに撹拌する。
ボトムをしいた型に流し入れ、お湯が入らないよう周囲をアルミホイルで被う。
(私はひとまわり大きなケーキ型に入れて焼いています♪)
160度に余熱したオーブンの天板に熱湯を張る。160度で50分~1時間じっくり湯煎焼きする。
焼けたらそのままあら熱を取り、ラップをして冷蔵庫でしっかり冷やす。
しっかり冷えたら好みでチョコをコーティング♪今回はビターのコーティングチョコとホワイトのチョコペンを使って蜘蛛の巣仕立てに♪
コーティングチョコを流したら、ホワイトチョコペンで渦巻きを書き、爪楊枝で内側から外にむかって放射状に線を書く。さらに好みでマッシュした紫芋で作ったパンプキンを乗せたり、ホワイトチョコの残りでお皿にお絵かき~

さらに詳しいレシピはこちらから↓
 






超絶濃厚ハロウィンガトーショコラ❤️
◯15cm底抜け丸型♪
・◯板チョコ(細かく砕く) ── 2枚(100g)
・◯バター(細かくする) ── 50g
・◯生クリーム ── 50ml
・卵 ── 3個
・砂糖 ── 120g
・☆薄力粉 ── 大さじ2
・☆ココアパウダー ── 大さじ5
・好みラム酒やブランデー ── 大さじ1
(作り方)
耐熱ボールに◯を入れ600Wのレンジで1分チン♪滑らかに溶かしておく。
卵は卵黄と卵白に分け、卵白と砂糖の半量でしっかり角の立つメレンゲを立てる。別のボールに卵黄と残りの砂糖を入れマヨネーズ状になるまで混ぜる。
滑らかに溶かした◯とラム酒を加えさらに混ぜる。☆を合わせてふるい入れ、低速でざっと混ぜる。
メレンゲを3回に分けて加えその都度ざっと混ぜたら最後はヘラに持ちかえ、底からすくうようにさっくり混ぜる。
クッキングシートをしいた型に流し入れ、170度に余熱したオーブンで45分ぐらい焼く。
型ごとあら熱を取り、型から外したらラップをして冷蔵庫でしっかり冷やす。
ホイップやチョコペンで好みにデコレーションしてね♪

さらに詳しい作り方はこちらから↓
 


 




さらに他にもおすすめハロウィンケーキ色々~












まだまだありますがレシピはこちらから↓
 


良かったらぜひぜひ色々探してみて下さいね♪
今年はどんなハロウィンケーキにしようかな~(*´罒`*)ニヒヒ♡






2学期が始まってから土曜日日曜日も塾や模試で大忙しの長男次男、学校行事も盛り沢山で体調崩さないかヒヤヒヤ(^^;
インフルエンザやコロナのワクチン接種のタイミングも悩むな~
とにかく母は美味しいご飯作って、体調を調えてやることに集中したいと思います!




 

 

 

 

 

 

 

  

 


イベントバナー






ではでは今日も1日穏やかに過ごせますように。.:*♡ 



↑はじめてみました♪↑


お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓


いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 





お仕事のご依頼などはメッセージによろしくお願いしますm(__)m




インスタグラムはこちら→☆☆☆
shana.mama(@shana.mama)