こんにちは~♪

今日も来てくださってありがとうございます。
いつも沢山のコメントやメッセージ、クリップやリブログもほんとに嬉しいです♪
全部にお返事できなくて申し訳ありませんが、どれも嬉しく有り難く拝見させて頂いています。


ほんとにありがとうございますm(__)m


2021年6月以降のお料理に関してのご質問は、それぞれの記事のコメント欄にお返事させて頂いています♪


お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓

いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 

スティックチーズケーキの記事には沢山のリアクションほんとにありがとうございました(*´˘`*)♡ 
さっぱり爽やかでめちゃめちゃおすすめですよ~
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪




さてさて、そんな今日は新規レシピが用意できなかったので、本日のインスタスワイプレシピから新生姜レシピをこちらにも改めてご紹介させて頂きますね(*´˘`*)♡ 
ピリッと爽やかな新生姜はこれからやってくるじめじめ梅雨時期にもぴったりですよ~
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪




新生姜で生姜の甘酢漬け(ガリ)
(材料)作りやすい分量♪
・新生姜 ── 500g
・塩 ── 小さじ1
・水 ──200ml
・だし昆布 ── 10cm
・◯砂糖 ── 大さじ7
・◯酢 ── 200ml
・◯塩 ── 小さじ1/2
(作り方)
鍋に水とだし昆布を入れ火にかける。
(時間に余裕がある場合はしばらく浸してから火にかけると良いです♪)
沸騰したら火を止め、昆布を取り出し◯を加えよく混ぜ冷ましておく。
新生姜はスプーンなどで皮をこそげる。
繊維に沿って薄切りにする。
たっぷりのお湯を沸かした鍋に薄切りにした新生姜を加え1分ぐらいさっと煮る。
ザルにあげ塩をまんべんなくまぶす。
広げて冷まし、あら熱が取れたら水分をしっかり絞り、煮沸消毒した保存瓶などに入れる。冷ました甘酢を流し入れ、しっかり蓋をして冷蔵庫で保存する。
時間がたつとだんだん可愛いピンク色になりますよ~
翌日ぐらいから食べられますが、3日目ぐらいからが美味しいです♡ 
清潔に保存出来れば3ヶ月ぐらいは美味しく食べられます♪

さらに自家製ガリを使って❤️


さっぱり焼き鮭ときゅうりの混ぜ寿司♪
(簡単な作り方)
ご飯に寿司酢を混ぜ、塩揉みきゅうりとほぐした焼き鮭、炒り卵と細切りにした生姜の甘酢漬けをたっぷり混ぜる。
さらに炒り胡麻をたっぷり混ぜたら出来上がり♪

良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪




さらに昨日のお家ランチは~


うす焼卵のレトロオムライス(´ڡ`❤)


このスプーンを入れる瞬間が好き❤️



しっかり炒めた香ばしチキンライスがまたたまらん(´ڡ`❤)


こちらの基本のシンプルオムライスは新刊『しゃなママベストレシピ』にも掲載予定です(♡ˊ艸ˋ)♬*

 

 ↑良かったらぜひ手に取ってみて下さいね♪




さ~て、しばらくはずっと雨降りが続きそうですね(^^;

気持ちも落ちがちですが、無理せずゆるゆるいきましょうね!




 

 

 

 

 

 ↑雨の日でも洗濯物や布団がカラッとしてると、気持ちいいですよね♪


 

 

 

 


イベントバナー

↑お買い物マラソン始まってました(*´罒`*)ニヒヒ♡






ではでは今日も1日穏やかに過ごせますように。.:*♡ 



↑はじめてみました♪↑


お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓


いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 





お仕事のご依頼などはメッセージによろしくお願いしますm(__)m




インスタグラムはこちら→☆☆☆
shana.mama(@shana.mama)