こんばんは~♪

今日も来てくださってありがとうございます❤️
いつも沢山のコメントやメッセージ、クリップやリブログもほんとに嬉しいです♪
全部にお返事できなくて申し訳ありませんが、どれも嬉しいく有り難く拝見させて頂いています❤️

ほんとにありがとうございますm(__)m



※※※※※

おすすめの本、沢山教えて下さってありがとうございます(*´˘`*)♡ 
私も幻夏読みましたよ~面白かったです!
ご紹介下さった本、半分ぐらい読んでないのがあるのでまた探してみますね♪



さてさてそんな今日は、3日前に漬けた新生姜の甘酢漬け(ガリ)を使ったさっぱり爽やかな混ぜ寿司で夕御飯(*´罒`*)ニヒヒ♡

まずは自家製のガリの作り方をご紹介させて下さいね❤️



旬の新生姜で生姜の甘酢漬け(ガリ)

◯作りやすい分量♪
・新生姜 ── 500g
・塩 ── 小さじ1
・水 ──200ml
・だし昆布 ── 10cm
・◯砂糖 ── 大さじ7
・◯酢 ── 200ml
・◯塩 ── 小さじ1/2



鍋に水とだし昆布を入れ火にかける。
(時間に余裕がある場合はしばらく浸してから火にかけると良いです♪)

沸騰したら火を止め、昆布を取り出し◯を加えよく混ぜ冷ましておく。


新生姜はスプーンなどで皮をこそげる。


繊維に沿って薄切りにする。
(この時ピンクの部分は出来るだけ残すようにする。仕上がりがピンク色になります♪)


たっぷりのお湯を沸かした鍋に薄切りにした新生姜を加え1分ぐらいさっと煮る。


ザルにあげ塩をまんべんなくまぶす。


広げて冷まし、あら熱が取れたら水分をしっかり絞り、煮沸消毒した保存瓶などに入れる。


冷ました甘酢を流し入れ、しっかり蓋をして冷蔵庫で保存する。


時間がたつとだんだん可愛いピンク色に(*´˘`*)♡ 


翌日ぐらいから食べられますが、3日目ぐらいからが美味しいです(*´˘`*)♡ 

清潔に保存出来れば3ヶ月ぐらいは美味しく食べられます♪



こちらは漬けて3日目❤️


ほんのりピリ辛さっぱり爽やかで、箸休めに最高(♡ˊ艸ˋ)♬*




で、今日の夕御飯❤️



寿司飯にたっぷりの甘酢漬けを混ぜ混んだ、さっぱり爽やかな焼き鮭ときゅうりの混ぜ寿司❤️


ご飯に寿司酢を混ぜ、塩揉みきゅうりとほぐした焼き鮭、炒り卵と細切りにした生姜の甘酢漬けをたっぷり混ぜる。

(寿司酢は市販のを使いました❤️)


さらに炒り胡麻をたっぷり混ぜたら出来上がり❤️


器に盛り付け、好みでイクラや刻み海苔を乗せて♪


さっぱり爽やかでこれからの季節にぴったりの混ぜ寿司です(*´˘`*)♡ 

良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤️




さっきからテレビで~



懐かしい歌がいっぱい流れてるので、ブログがなかなか進まな~い(^^;


かれこれ2時間ぐらいかかってる(汗)






ではでは今日も1日お疲れ様でした.。.:*♡ 








お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓


いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 




レシピ本発売中です↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 






お仕事のご依頼などはメッセージによろしくお願いしますm(__)m




インスタグラムはこちら→☆☆☆
shana.mama(@shana.mama)