こんにちは~♪

今日も来てくださってありがとうございます。
いつも沢山のコメントやメッセージ、クリップやリブログもほんとに嬉しいです♪
全部にお返事できなくて申し訳ありませんが、どれも嬉しく有り難く拝見させて頂いています。


ほんとにありがとうございますm(__)m


2021年6月以降のお料理に関してのご質問は、それぞれの記事のコメント欄にお返事させて頂いています♪


お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓

いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡  
抹茶クリームあんみつの記事には沢山のリアクションほんとにありがとうございました(*´˘`*)♡ 
寒天はめちゃ簡単なので、市販のあんこを使えばほんとにあっという間にできちゃいますよ~
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪



さてさて、そんな今日ご紹介するのは少し前の長男のお弁当にも使った基本のそぼろ丼❤️
かなり前にもご紹介したレシピですが、今回は行程写真もしっかり撮ったので改めてご紹介させて頂きますね♪

色々アレンジが効くそぼろなので、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤️


基本のそぼろ丼

◯4人前ぐらい♪
(鶏そぼろ)
・◯鶏ひき肉 ── 200g
・◯醤油 ── 大さじ2
・◯酒 ── 大さじ2
・◯砂糖 ── 大さじ2
・◯みりん ── 大さじ1
・◯生姜チューブ ── 3cm
(卵そぼろ)
・卵 ── 4個
・☆砂糖 ── 大さじ1
・☆みりん ── 大さじ1
・☆醤油 ── 小さじ1
・スナップえんどう ── 適量
・赤いウインナー ── 適量
・ご飯 ── 適量

(行程写真の鶏そぼろは倍量で作っています)


水で塗らした鍋に◯を入れホイッパーでよく混ぜる。


均等になるように♪


中火にかけ、絶えず混ぜながら煮ていく。


途中水分が出てきますがさらに混ぜながら煮ていく♪


水分が飛んでパラパラしたら出来上がり♪

(保存は冷蔵庫で3~4日ぐらいです)


鍋を洗い卵を割りほぐし☆を加えまぜる。


弱中火にかけ絶えず混ぜながら煮ていく。


焦がさないように気をつけて~


パラパラになったら出来上がり♪


赤いウインナーは好みでタコさんや宇宙人にしても♪
半分に切って放射状に切り込みを入れ、口も包丁で切り取る。


薄く油をしいたフライパンでこんがり焼く♪

スナップえんどうは塩ゆでする♪


器にご飯を盛り付け、鶏そぼろと卵そぼろを乗せる。
赤いウインナーとスナップえんどうを乗せたら出来上がり♪



タコさん(宇宙人?)の目は黒ごまを使いました♪


うんうん♪なかなか可愛い~



この鶏そぼろ、うどんやそうめんにかけたり、卵焼きの時に混ぜても美味しいですよ~


めちゃめちゃおすすめなので、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤️



 
今朝インスタのフォロワーさんが教えて下さったんですが、あのYouTuberのHIKAKINさんが動画で私のレシピを使って下さってました(♡ˊ艸ˋ)♬*↓↓↓



 


↑動画はこちらから♪

これは子供たち大喜びやわ~。:+((*´艸`))+:。 
HIKAKINさん、そして教えて下さったフォロワーさんほんとにありがとうございました!

ちなみに使って頂いたレシピはこちらから↓
 


良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤️





最後に昨日の職場の弁当で頂いたお弁当~


なんと鰻でした!
めちゃめちゃ美味しかった(´ڡ`❤)


 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 ↑そぼろ丼と曲げわっぱは相性良さそうですよね~


イベントバナー






ではでは今日も1日穏やかに過ごせますように。.:*♡ 



↑はじめてみました♪↑


お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓


いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 





お仕事のご依頼などはメッセージによろしくお願いしますm(__)m




インスタグラムはこちら→☆☆☆
shana.mama(@shana.mama)