こんにちは~♪

今日も来てくださってありがとうございます。
いつも沢山のコメントやメッセージ、クリップやリブログもほんとに嬉しいです♪
全部にお返事できなくて申し訳ありませんが、どれも嬉しく有り難く拝見させて頂いています。


ほんとにありがとうございますm(__)m


2021年6月以降のお料理に関してのご質問は、それぞれの記事のコメント欄にお返事させて頂いています♪


お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓

いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡  

 

 ↑絶賛発売中♪

ブログにてぞくぞくとレシピご紹介中~


※※※※※

まずは昨日の~

 


↑肉豆腐の記事には沢山のリアクションほんとにありがとうございました(*´˘`*)♡ 

すき焼きにもアレンジできる便利レシピなので、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤️


 

 

 

 

 

 


イベントバナー





さてさて、そんな今日ご紹介するのはバレンタインにもおすすめなお口でとろける生キャラメルと生チョコキャラメル(´ڡ`❤)

作り方は意外と簡単♪シンプルな材料を煮詰めるだけですよ~


生チョコキャラメルは板チョコを使って作ってみたんですが、食感が悪くなったり分離したりと失敗続き(^^;

そこで市販のチョコソースを使って作ってみたらこれが大成功!

プレーンの蜂蜜をチョコソースに置き換えるだけなので、材料も増えないしなにより美味しい~


かなりの自信作なので、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤️





とろける生キャラメル❤️

◯30個ぐらい♪
・生クリーム ── 200ml
・牛乳 ── 100ml
・砂糖(グラニュー糖) ── 100g
・蜂蜜 ── 30g

生チョコキャラメルの場合は蜂蜜30gをチョコソース30gに置き換えて同じように作って下さいね♪


型にはクッキングシートをしいておく。
4隅をホッチキス等でとめておくと良いですよ~
型は15cm×12cmの琺瑯バット使用♪



フライパンに材料を全部入れ中火にかける。
(テフロンなど、こびりつき防止加工しているフライパンがおすすめです♪)


耐熱のヘラで混ぜながら煮詰めていく♪


大きくぶくぶくしてきたら少し火を弱めさらに煮詰める♪


15~20分ぐらい煮詰めて~


カスタードより固いぐらいになってきたら火を止める。



コップの水に1滴落としてみて、散らないようなら煮上がりです♪


型に流し入れ、あら熱が取れたら冷蔵庫で1時間~冷し固める♪


生チョコバージョンの作り方♪


↑生チョコキャラメルに使ったチョコソース♪
好みのもので大丈夫です(*´˘`*)♡ 


作り方はプレーンと全く同じ♪






しっかり冷やし固まったら切り分けていきますよ~


お湯で温めた包丁の水分を拭き取りカット♪

面倒ですが毎回すると仕上がりが綺麗です(*´˘`*)♡ 


カットしながら食べる切れ端の美味しいこと!

とろける~(´ڡ`❤)



引っ付かないように1個ずつ可愛いワックスペーパーに包んで❤️


バレンタインにもぴったりですよ~

(その頃には手作りの物が気軽にプレゼントできるようになってると良いな(汗))


包みながらも摘まむ手がとまらん。:+((*´艸`))+:。 



煮詰め具合抜群❤️


チョコの方はもう少し柔らかくても良かったかな?でも固めの方がカットしやすいです♪


小さなにゃんこ缶に詰めたら~


可愛い~゚.+.(♥´ω`♥)゚+.*.。



めちゃめちゃおすすめなので、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪






さらに本日のインスタスワイプレシピ~

 


↑こちらも良かったらぜひ♪



さ~て今日は久しぶりに遠方への送迎があるので、早めに色々済ませたいと思います!




 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 





ではでは今日も1日楽しんでいきましょうね。.:*♡ 











お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓


いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 





お仕事のご依頼などはメッセージによろしくお願いしますm(__)m




インスタグラムはこちら→☆☆☆
shana.mama(@shana.mama)