こんにちは~♪

今日も来てくださってありがとうございます。
いつも沢山のコメントやメッセージ、クリップやリブログもほんとに嬉しいです♪
全部にお返事できなくて申し訳ありませんが、どれも嬉しく有り難く拝見させて頂いています。


ほんとにありがとうございますm(__)m


6月以降のお料理に関してのご質問は、それぞれの記事のコメント欄にお返事させて頂いています♪


お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓

いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡  

 

 

↑発売スタートしました♪


※※※※※


まずは昨日の~

 


シェパーズパイの記事には沢山のリアクションほんとにありがとうございました(*´˘`*)♡ 

クリスマスにもぴったりなので、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪





今日は朝から週末掃除をした後、次男の試合の応援に♪帰りに買い物したりして久しぶりにゆったり~

という訳でご紹介できるレシピがないので、クリスマスにも使える基本のジェノワーズ(共立てスポンジ)のレシピを改めてご紹介させて頂きますね♪

少ない材料でふわふわしっとりのおすすめレシピですよ~

せっかくなのでゆっくり時間をかけて丁寧に作ってみて下さいね(*´˘`*)♡ 






基本のジェノワーズ❤️
(共立てスポンジケーキ)

◯15cm丸型♪
・卵 ── 3個
・砂糖 (グラニュー糖使用)── 100g
・薄力粉 ── 90g
・◯バター ── 20g
・◯牛乳 ── 30g

高さは低くなりますが18cmでも焼けます♪


◯は合わせて湯煎やレンジでバターを溶かしておく。
薄力粉はふるっておく。
型にはクッキングシートをしく。
オーブンは170度に余熱。

(今回は高さを出したかったので16cm丸型で焼いています♪普通のデコレーションなら18cmでちょうど良い分量です❤️)


バターと牛乳は少し熱いぐらいまで温めておいて下さいね♪


卵と砂糖をボールに入れ少し混ぜたらボールの底を湯煎にかけながら白くもったりするまでしっかり泡立てる。
人肌位になったら湯煎から外して泡立てて下さいね♪


爪楊枝を立てても倒れないぐらい❤️


電動ホイッパーの高速で7~8分、低速にして2分ぐらい❤️

↑ぐらいもったりするまで頑張ってね♪


粉をさらにふるい入れヘラでさっくり混ぜる。


バターと牛乳を湯煎で溶かしたボールに、同量ぐらいの生地を取り分けよく混ぜる。


よく混ざったらヘラを伝わらせて表面に散らすように生地のボールに加え、艶がでるまで底からさっくりしっかり混ぜる。


泡を潰さないよう素早く丁寧に❤️


型に流し入れ170度のオーブンで35分焼く。


焼けたら15cm位の高さから型ごと台に落とし焼き縮みを防ぐ。
ケーキクーラーにひっくり返して出し、そのままあら熱をとる。


あら熱が取れたらもとの向きに戻して完全に冷ましたら出来上がり♪


しっかり冷めたらカットするまではシートを付けたままビニール等に入れて保存するとしっとり落ち着きますよ。


ふんわりしっとり~❤️


高さもしっかり(*´罒`*)ニヒヒ♡


基本のジェノワーズ(共立てスポンジケーキ)、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤️








ココアバージョンは~


良かったらぜひぜひ覗いてみて下さいね♪






イベントバナー



↑いよいよ今夜から(♡ˊ艸ˋ)♬* 

私もこれから色々回りたいと思います❤️



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑お気に入りばっかり(*´罒`*)ニヒヒ♡






ではでは今日も1日お疲れさまでした.。.:*♡ 














お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓


いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 





お仕事のご依頼などはメッセージによろしくお願いしますm(__)m




インスタグラムはこちら→☆☆☆
shana.mama(@shana.mama)