こんにちは~♪

今日も来てくださってありがとうございます。
いつも沢山のコメントやメッセージ、クリップやリブログもほんとに嬉しいです♪
全部にお返事できなくて申し訳ありませんが、どれも嬉しく有り難く拝見させて頂いています。


ほんとにありがとうございますm(__)m


6月以降のお料理に関してのご質問は、それぞれの記事のコメント欄にお返事させて頂いています♪


※※※※※

まずは昨日の~
 


↑かぼちゃのチーズケーキ❤️
沢山のアクションほんとにありがとうございました(*´˘`*)♡ 
ハロウィンにもぴったりなので、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


イベントバナー





さてさて、そんな週末の乾杯レシピに作ったのは尾頭付きの丸ごと鯛の煮付け❤️

地元で捕れた鯛がお安くゲット出来たので、贅沢に丸ごと煮付けにしましたよ~

もちろん切り身や他の魚でも作れる基本のレシピなので、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪





鯛の煮付け❤️

◯4人前♪
・20~30cmの鯛 ── 2匹
・しょうが ── ひとかけ
・ごぼう ── 1本
・◎酒 ── 200ml
・◎水 ── 200ml
・◎醤油 ── 大さじ5
・◎砂糖 ── 大さじ5
・◎みりん ── 大さじ2~3

切り身の場合4切れで◎は半量ぐらいで作って下さいね♪



鯛は30cm弱のを使いました♪
調理済みを買ったのでこのまま煮始めましたが、調理済みでない場合は鱗を取り内臓を抜いて綺麗に洗って下さいね♪

ごぼうは包丁の背で皮をこそげ5cmぐらいの幅で切り、太いようなら半分~1/4に切り3分ぐらい下ゆでする。
しょうがは薄切りにする。


深めの大きなフライパンに◎を入れ火にかける。沸騰したら~


重ならないよう鯛を並べ、ごぼうとしょうがも隙間に並べる。


アルミホイルで落し蓋をして煮ていく。
沸騰したら弱火にして15~20分煮たら出来上がり♪


途中時々煮汁をかけつつ煮て下さいね♪

切り身の場合煮る時間は10~15分ぐらいです(*´˘`*)♡ 



煮汁と共に盛り付け、ごぼうとしょうが、好みですだちを添えて♪


写真ではちょっと伝わり辛いですが、ふわふわ甘辛でたまりません(´ڡ`❤)

 


鯛焼きもおすすめです。:+((*´艸`))+:。 ぷぷっ


さらに本日のインスタスワイプレシピ~



 


↑こちらも良かったらぜひぜひ覗いてみて下さいね♪


 

 

 

 

 

 

 

 




さ~て今日はかぼちゃが沢山残ってるので、色々作りたいと思います(*´罒`*)ニヒヒ♡




 

 

 

 

 

 

↑ハロウィンマスク面白い(♡ˊ艸ˋ)♬*






ではでは今日も1日お疲れ様でした.。.:*♡ 












お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓


いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 





お仕事のご依頼などはメッセージによろしくお願いしますm(__)m




インスタグラムはこちら→☆☆☆
shana.mama(@shana.mama)