こんにちは~♪

今日も来てくださってありがとうございます。
いつも沢山のコメントやメッセージ、クリップやリブログもほんとに嬉しいです♪
全部にお返事できなくて申し訳ありませんが、どれも嬉しく有り難く拝見させて頂いています。


ほんとにありがとうございますm(__)m


6月以降のお料理に関してのご質問は、それぞれの記事のコメント欄にお返事させて頂いています♪


※※※※※

今日は朝からコロナワクチン接種のお手伝いで休日出勤でした。
7週連続休日出勤も残り2週、最後の日曜日は3男の運動会でお休みさせて貰う予定なので実質後1回!終わりが見えてきましたよ~
体調に気をつけつつもう少し頑張りたいと思います╭( ・ㅂ・)و ̑̑ !


 

 

 

 

 

 

↑ここのマスクおしゃれ(♡ˊ艸ˋ)♬*


イベントバナー




さてさて、そんな昨日のおやつに作ったのはハロウィンにもぴったりなかぼちゃのチーズケーキ♪久しぶりに18cmで焼いてみましたよ~
いつの頃からかホールケーキと言えば15cmばかりで焼いていましたが、昔は18cmが定番でしたよね(♡ˊ艸ˋ)♬*

かぼちゃをレンチンしたら混ぜて焼くだけ♪
めちゃ簡単なのに超絶濃厚しっとりなめらかでほんとにおすすめです!
デコレーション次第でハロウィンにもぴったりなおすすめレシピです♪
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(*´˘`*)♡ 




基本のかぼちゃのチーズケーキ❤️

◯18cm丸型♪
・かぼちゃ ── 正味400g
・クリームチーズ ── 200g
・砂糖 ── 90g
・卵 ── 2個
・生クリーム ── 200ml
・薄力粉 ── 大さじ2
・粉チーズ ── 大さじ2
・(ボトム)
・ビスケット ── 80g
・溶かしバター ── 30g


チーズケーキには底抜け型がおすすめですが、今回は底の抜けない共底型を使いました♪
その場合型から出しやすいように↑の写真のように十字にクッキングシートを敷いてから~


いつも通り底と側面にクッキングシートを敷いて下さいね♪

底抜け型の場合はいつも通り底と側面だけでOK(*´˘`*)♡ 


ボトム用のビスケットを厚手のビニールにいれ麺棒などで細かく砕く。


溶かしバターを加えもみもみ~


クッキングシートをしいた型にしっかり敷き詰める。


かぼちゃは種とり適当に切って皮を外し、耐熱ボールに入れラップをかけて600wで6~7分加熱する。
(まだ固いようなら追加で加熱してね♪)


ミキサーに材料を全部いれなめらかに撹拌する。

ミキサーが無い場合はかぼちゃをなめらかにマッシュして(出来れば裏ごし)、室温に戻したクリームチーズをクリーム状にしたら残りの材料をどんどん加えその都度しっかり混ぜて生地を作って下さい。


1度ザルで濾して型に流し入れる。


170度に余熱したオーブンで1時間じっくり焼いたら出来上がり♪




焼けたらそのままあら熱を取り、ラップをして冷蔵庫でしっかり冷やす。

翌日以降が食べ頃です❤



好みにカットして召し上がれ~


このサイズなら8等分がちょうど良いですね♪




超絶濃厚しっとりなめらか~



めちゃめちゃおすすめですよ~


良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤️



 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 




さらに本日のインスタスワイプレシピ~

 


 


↑サンドイッチレシピもこちらにまとめています♪良かったらぜひぜひ覗いてみて下さいね(*´˘`*)♡ 



さ~てそろそろ夕御飯にしないと!
今日はまたまた3男のリクエストでキムチ鍋❤️
鍋は楽なので嬉しい~



 

 

 

  

 

↑カキ鍋も食べたい(´ڡ`❤)






ではでは今日も1日お疲れ様でした.。.:*♡ 












お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓


いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 





お仕事のご依頼などはメッセージによろしくお願いしますm(__)m




インスタグラムはこちら→☆☆☆
shana.mama(@shana.mama)