こんにちは~♪

今日も来てくださってありがとうございます。
いつも沢山のコメントやメッセージ、クリップやリブログもほんとに嬉しいです♪
全部にお返事できなくて申し訳ありませんが、どれも嬉しく有り難く拝見させて頂いています。


ほんとにありがとうございますm(__)m


6月以降のお料理に関してのご質問は、それぞれの記事のコメント欄にお返事させて頂いています♪


※※※※※

まずは昨日の~
 


ミートソースアレンジ生地には沢山のアクションありがとうございました(*´˘`*)♡ 



一緒にご紹介したコロッケレシピも良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤️

 

 

 

↑メンチカツも美味しいね~(´ڡ`❤)


イベントバナー





さてさてそんな今日は新規のレシピを用意出来なかったので、本日のインスタスワイプレシピから基本のシュークリームを改めてご紹介させて頂きますね♪




基本のシュークリーム❤️

◯小さめ16個♪
・◯無塩バター ── 50g
・◯水 ── 50ml
・◯牛乳 ── 50ml
・◯塩 ── ひとつまみ
・◯砂糖 ── ふたつまみ
・薄力粉 ── 60g
・卵 ── 2個(約100gぐらい)
・カスタード ── 200~300g
・☆生クリーム ── 300ml
・☆砂糖 ── 15g


天板にクッキングシートをしいて、間隔をあけて直径4cmの丸を16個書いておく。
(今回はクッキー形に薄力粉を付けて)
オーブンは200度に余熱。

絞り袋には大きめの丸口をセット。
卵は室温に戻しときほぐす。
薄力粉はふるっておく。
◯は鍋に入れる。

(作業をスピーディーに進められるよう、下準備はしっかりしておいて下さいね♪)


◯を入れた鍋を強火にかける。
グツグツしっかり沸騰したら火を止める。


ふるった薄力粉を1度に加えヘラでしっかり混ぜる。


ひとまとまりになったら中火にかけ~


練りながら鍋の底に薄い膜がはる(生地がこびりつく)まで10~20秒ほど加熱する。


すぐに生地をボールにうつし、溶き卵を1個分ぐらい加えよく混ぜる。


ひとまとまりになってきたら残りの溶き卵を3~4回に分けて加え、その都度同じようにしっかり練り混ぜる。


↑こんなふうに生地をぽってり落として、ヘラから3角形に落ちるようになったらOK❤️

(卵が残っていてもこれ以上は加えないでね♪)


 生地が温かいうちに絞り袋に詰め、丸に合わせて絞る。


指に水をつけ表面をならしたら~


霧吹きをしてオーブンに入れ、200度で20分、180度に下げてさらに20分焼く。
扉を開けず5分そのまま放置したら、取り出して網にのせしっかり冷ます。

さっくりふんわり❤️


シュー生地がしっかり冷めたら上1/3をカットしてディプロマットを詰め~


さらにホイップクリームをぐるぐる絞る。


茶漉しで粉砂糖をふりふりしたら出来上がり❤️


クリームもりもり❤️


クリーム詰めたては生地がさくさく香ばしくって(´ڡ`❤)


しばらく置いて生地がしっとりふんわりしたのも美味しい~
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤️



さらにその他のインスタスワイプレシピ~
 


 


↑こちらも良かったらぜひ❤️


さらにさらに~








シュークリーム色々レシピはこちらから↓

 


良かったらぜひぜひ覗いてみて下さいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ヒロタのシュークリーム好きやったな~





さ~て今日はちょっとゆったりなのでおやつでも作ろうかな(*´罒`*)ニヒヒ♡




 

 

 

 

 










ではでは今日も1日お疲れ様でした.。.:*♡ 












お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓


いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 





お仕事のご依頼などはメッセージによろしくお願いしますm(__)m




インスタグラムはこちら→☆☆☆
shana.mama(@shana.mama)