お鍋で丁寧に作る絶品カスタードクリーム♪

午前中にブログにアップしたシュークリームにぴったりのカスタードクリームを作りました(#^.^#)
たまにはお鍋でじっくりと♪やっぱり丁寧に作ったカスタードクリームはほんとに(〃)´艸`)オイシー♪

と言っても作り方は凄く簡単なんですよ~♪
今回はお手軽なバニラエッセンスを使っていますが、あればぜひバニラビーンズで(*^^*)

お菓子作りの基本の基本のカスタードクリーム♪良かったらこの機会にぜひぜひ試してみて下さいね(^w^)♪


とは言えついでにレンジで作るずぼら全卵レシピも張っときますね♪

ずぼらカスタード♪

牛乳 200cc
卵 1個
砂糖 大さじ2
ホットケーキミックス 大さじ1

材料を全部耐熱ボールに入れホイッパーでよく混ぜ、ラップをかけてレンジで1分チン♪よく混ぜ再度ラップをかけて1 分チン♪よく混ぜる。
固まるまで2~3回繰り返したら出来上がり(#^.^#)
 

 材料

◯作りやすい分量
・薄力粉 ── 30g
・砂糖 ── 100g
・牛乳 ── 300cc
・卵黄 ── 3個分
・バニラエッセンス ── 数滴

 

 詳しい作り方

 
01



材料はこれだけ~♪
02



薄力粉と砂糖をボールにいれホイッパーでぐるぐる♪(ふるいのかわり)
03



牛乳を2回に分けて加え~
04



その都度しっかり混ぜる♪
05



卵黄とバニラも加えしっかり混ぜたら~
06



ザルでこしながら鍋に流し入れる。
07



中火にかけヘラでたえず混ぜながら煮詰めていく。
08



ぽってり艶々したら出来上がり♪
濃度が出てきて2分ぐらい煮て下さいね♪
09



バット等に出しラップをぴったりかけて冷やします(#^.^#)♪
冷凍も出来ますよ~♪
10



今日はおやつに出来立てカスタードを使って、フルーツたっぷり焼きカスタードを作りました♪
写真が限界なので後程ブログにアップしますね(*^^*)
 
しゃなママさんのお料理をもっと見る


Instagram Username (shana.mama)



↑押して頂けるととってもとっても励みになります(*≧∀≦*)♪↑