こんにちは~♪

今日も来てくださってありがとうございます。
いつも沢山のコメントやメッセージ、クリップやリブログもほんとに嬉しいです♪
全部にお返事できなくて申し訳ありませんが、どれも嬉しく有り難く拝見させて頂いています。


ほんとにありがとうございますm(__)m


6月以降のお料理に関してのご質問は、それぞれの記事のコメント欄にお返事させて頂いています♪


※※※※※

今日は朝からコロナワクチン接種のお手伝い。
疲れましたがそこそこスムーズに終わったので良かった~
まだまだしばらく休日出勤が続くので、体調に気を付けつつ頑張りたいと思います!


ちなみに長男次男の2回目接種は2週間前に無事終了、2人とも次の日微熱が出ましたが丸1日ぐらいですっかり良くなりました。
我が家は義父母、夫も含め家族全員副反応はとても軽かったようです。
たっぷり水分取るのととにかく2~3日は汗をかくような運動や仕事を控えたのも良かったのかもしれません。
子供たちはさらにもう少し運動休ませました。

接種後はどうぞ無理されませんように。

 

 

 

 

 

 


イベントバナー





さてさて、今年も栗の渋皮煮が美味しく煮上がりましたよ~



産直市場で買った採れたてぷりぷりの栗を使って❤️


大きい~


栗ご飯の記事にも書きましたが、初めての栗剥き器を使って(*´罒`*)ニヒヒ♡


毎年同じ作り方です♪


栗の渋皮煮♪

栗 皮付きで1kg
重曹 小さじ1×3
砂糖 800g(きび砂糖使用)
水 2リットル

栗は綺麗に洗い熱湯に漬け冷めるまでそのままおき、冷めたら鬼皮を剥く(手を切らないように気を付けて!!)。
☆鍋に剥いた栗を入れひたひたの水と重曹を入れ沸騰したら弱火で15分煮る。
 栗を冷たい水に取り筋や黒い渋を優しいく 綺麗に洗う。
☆を後2回繰り返す。
綺麗に洗った鍋に水2リットルと砂糖を入れ沸騰させて砂糖がとけたら弱火に♪
優しく栗を入れ1時間弱火で煮る。
火を切り蓋をして一晩おく。
一晩置いたら火にかけ沸騰したら栗を出し、シロップを2/3ぐらいになるまで煮詰める。
栗を煮沸消毒した瓶に入れ、上から煮詰めたシロップを優しく注いだら出来上がり♪

栗の実は筋とりや皮剥き時以外はいつも水に浸かっている状態で作業して下さいね!!












しっかり冷めたら冷蔵庫で保存、保存状態にもよりますが、1~2週間は美味しく食べられます。
(煮沸して密封すればさらにもっと長く楽しめますよ~)


艶々ねっちり(´ڡ`❤)



この大きさ!


まだ出来立てなので、ほくほく感も残っています♪


栗の美味しいこれからの時期に♪
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤️




ついでに栗レシピ色々~








まだまだありますがレシピはこちらから↓ 


↑良かったらぜひぜひ覗いてみて下さいね♪


さらに本日のインスタスワイプレシピ~
 


 


↑こちらも良かったらぜひ❤️





最後に久しぶりににゃんこたち♪


渋皮煮の写真を撮ってたら……


囲まれた(笑)


にゃにかにゃ(=^・^=)


机の上に乗ったらあかんよ!


にゃん(=´∇`=)にゃん
なんて可愛いふわふわ❤️






さ~てそろそろ夕御飯にしないと!
今日は簡単にお鍋にしようかな~






ではでは今日も1日お疲れ様でした.。.:*♡ 












お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓


いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 





お仕事のご依頼などはメッセージによろしくお願いしますm(__)m




インスタグラムはこちら→☆☆☆
shana.mama(@shana.mama)