こんにちは~♪

今日も来てくださってありがとうございます。
いつも沢山のコメントやメッセージ、クリップやリブログもほんとに嬉しいです♪
全部にお返事できなくて申し訳ありませんが、どれも嬉しく有り難く拝見させて頂いています。


ほんとにありがとうございますm(__)m


6月以降のお料理に関してのご質問は、それぞれの記事のコメント欄にお返事させて頂いています♪


※※※※※

今日は朝から雨降りの徳島地方、気温もひんやりで肌寒いです(*´˘`*)♡ 
暖かい布団早めに出しといて良かった~


 

 

 

  

 

↑そろそろ羽織り物欲しいですね♪


イベントバナー




さてさて、そんな昨日のおやつに作ったのは、最近爆ハマり中のスコーン❤️
この前はプレーンタイプをご紹介しましたが、今回はチョコバナナ味にしてみましたよ~
焼いてる時のバナナの香りに癒されちゃいます(♡ˊ艸ˋ)♬*
少し時間はかかりますが作り方はとっても簡単なので、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪




ひとくちチョコバナナスコーン❤️

◯9個分+α♪
・◯強力粉 ── 100g
・◯薄力粉 ── 100g
・◯ベーキングパウダー ── 小さじ2
・◯砂糖(きび砂糖使用) ── 30g
・◯塩 ── ひとつまみ
・無塩バター ── 80g
・☆バナナ(完熟推奨) ── 1本(120g)
・☆牛乳 ── 大さじ2
・チョコチップ ── 50g
・溶き卵 ── 適量


◯は軽量して冷蔵庫で冷やしておく。


バターは細かい角切りにして冷蔵庫で冷やしておく。


バナナはフォークで潰して牛乳を加えて混ぜ、冷蔵庫で冷やしておく。


ボールに冷やした◯とバターを入れ、スケッパーでザクザク切るようにバターを細かくしていく。


バターが米粒ぐらいの細かさになったら冷やした☆を加え、さらにザクザク切り混ぜる。


チョコチップも加えざくざく混ぜる。
(練らないように気をつけて!)


もろもろ少しまとまってきたらラップに出し~


四角くまとめて冷蔵庫で1~2時間冷やす。
 

打ち粉(強力粉)をした台に取り出し、縦長に伸ばしたら~


三つ折りにして~


スケッパーの上から抑える。


90度回転させて、同じ作業を3回繰り返す。

ラップで包んで1~2時間冷蔵庫で冷やす。


台に取り出し1.5cm厚さに伸ばしたら~


良く切れる包丁でサクッと9等分に切り分ける。

切り落とした端っこもまとめて焼いてね♪


天板に並べ、表面に溶き卵を塗り~


190度に余熱したオーブンで18~20分焼いたら出来上がり❤️


焼きたてはザクザクふんわり❤️
翌日はしっとり(´ڡ`❤)


小さなサイズでついつい手が出ちゃいます❤️


しっかり腹割れ(*´罒`*)ニヒヒ♡


ざくふわ~


めちゃめちゃおすすめですよ~
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(*´˘`*)♡ 



 

  

 

プレーンバージョンはこちらから↓ 





さらに本日のインスタスワイプレシピ~

 


 


↑こちらも良かったらぜひ❤️




さ~て、そろそろ子供たちの送迎に行ってきま~す〜(((((((っ´Ι`)ノ






ではでは今日も1日お疲れ様でした.。.:*♡ 












お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓


いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 





お仕事のご依頼などはメッセージによろしくお願いしますm(__)m




インスタグラムはこちら→☆☆☆
shana.mama(@shana.mama)