こんにちは~♪

今日も来てくださってありがとうございます。
いつも沢山のコメントやメッセージ、クリップやリブログもほんとに嬉しいです♪
全部にお返事できなくて申し訳ありませんが、どれも嬉しく有り難く拝見させて頂いています。


ほんとにありがとうございますm(__)m


6月以降のお料理に関してのご質問は、それぞれの記事のコメント欄にお返事させて頂いています♪


※※※※※

今日から長男も新学期スタート!
1週間ほど前から補習も始まってたので朝の時間は変わらないんですが、お弁当がスタートしたので久しぶりに早起き(^^;
何週間か開いたら時間がかかる(汗)
またなれるまでしばらくバタバタしそうです(汗)

 

 

 

 

 

 

 

  

 

↑これ可愛い❤️




そんな昨日は少し前に山盛り新生姜を頂いたのでジンジャーシロップを仕込みましたよ~

そろそろ時期も終わりの新生姜、新生姜で作るジンジャーシロップはレモンを足すとほんのり桃色に色付いてなんとも可愛い仕上がりに❤️

炭酸水で割ればピリッと爽やかな自家製ジンジャエールになっちゃいますよ~


もちろん普通の生姜でも美味しく出来るので、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪

(その場合は桃色にはなりません)





ジンジャーシロップ♪(作りやすい分量)
(材料)
生姜(新生姜使用)  300g
砂糖  300g
レモン汁  大さじ2
(作り方)
1 生姜は綺麗に洗って皮のまま薄くスライスする。
2 鍋に入れ砂糖を加えまぶし30分ぐらいおく。
3 水分が出てきたら中火にかける。
沸騰したらあくを取り弱火にして30分煮る。
4 生姜が半透明になってきたら火を止め、レモン汁を加え混ぜる。
(新生姜の場合ここで綺麗な桃色に変化します♪ひねの場合は色の変化はないです。)
5 そのまま冷まし、ザルで濾してシロップは清潔な瓶に詰めて冷蔵庫で保存する。


今回は新生姜600g(倍量)で作っています♪






この瞬間がたまらん(♡ˊ艸ˋ)♬*



炭酸水で割って自家製ジンジャエールに❤️


夏バテもぶっ飛びますよ~


ピリッと爽やか(´ڡ`❤)


好みでシナモンやクローブなど好みのスパイスを加えても♪

 
もしまだ新生姜が手に入るようなら、ぜひぜひ試してみて下さいね♪

残った生姜は生姜焼に使ったり生姜糖や生姜の佃煮にして使いきって下さいね(*´˘`*)♡ 


 

 

 

  

 

 

  

 




さらに本日のインスタスワイプレシピ~

 

 


↑こちらも良かったらぜひ❤️




さ~てそろそろ子供たちが帰ってくるのでおやつにしよう(*´罒`*)ニヒヒ♡





 

 

 

 


イベントバナー





ではでは今日も1日お疲れ様でした.。.:*♡ 












お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓


いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 





お仕事のご依頼などはメッセージによろしくお願いしますm(__)m




インスタグラムはこちら→☆☆☆
shana.mama(@shana.mama)