こんにちは~♪

今日も来てくださってありがとうございます。
いつも沢山のコメントやメッセージ、クリップやリブログもほんとに嬉しいです♪
全部にお返事できなくて申し訳ありませんが、どれも嬉しく有り難く拝見させて頂いています。


ほんとにありがとうございますm(__)m


6月以降のお料理に関してのご質問は、それぞれの記事のコメント欄にお返事させて頂いています♪


※※※※※


今日は午前中の仕事を終えて実家に子供たちを迎えに行ったら、子供たちから卓球のお誘い♪
実家にある卓球台で久しぶりに白熱しちゃいました(♡ˊ艸ˋ)♬*

始めは仕事終わりで疲れてたんですが、やり出すと楽しかった~
子供たちも汗だくでめちゃめちゃ楽しそうでした♪
やっぱり運動は気持ちがいいですね❤️


 

 

 

 

 

  

 

↑卓球の水谷選手がつけてたサングラス、地元の友達の旦那さんの会社で作ってるんですって!そんな近くで(°0°)‼






さてさて、そんな昨日のおやつはこの前のネクタリンのコンポートを使って久しぶりに薔薇のレアチーズケーキを作りましたよ~

かなり前に桃のコンポートで作ったレシピをさらに爽やかに美味しく改良❤️

もちろん桃のコンポートでも同じように作れるので、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(*´˘`*)♡ 





薔薇のレアチーズケーキ❤️

◯15cm底抜け丸型♪
(薔薇ゼリー)
・桃又はネクタリンコンポート ── 約2個分
・コンポートのシロップ ── 150ml
・粉ゼラチン ── 5g
・(レアチーズ)
・クリームチーズ ── 200g
・◯砂糖 ── 80g
・◯無糖ヨーグルト ── 200g
・◯レモン汁 ── 大さじ1
・◯生クリーム ── 200g
・粉ゼラチン ── 10g
・(ボトム)
・スポンジ ── 適宜


コンポートのレシピはこちらから↓ 




今回もボトムには↑を使用♪
ナイフで薄くスライスして、周囲をキッチンバサミで切り揃え型に敷く♪

(残った真ん中のクリームとスポンジは子供たちのおやつに(♡ˊ艸ˋ)♬*)


もちろん好みのスポンジやビスケット(砕いて溶かしバターを加えたやつ)でも♪


レアチーズを作る♪
レアチーズ用の粉ゼラチンは大さじ4の水にふり入れふやかしておく。


レアチーズを作る。
クリームチーズを室温に戻しクリーム状にしたら◯を上から順に加えその都度ホイッパーでしっかり混ぜる。(生クリームは少しずつ加えて下さいね♪)



ふやかしたゼラチンを600wのレンジで1分ぐらいチン♪しっかり溶けたら大さじ3ほどレアチーズ生地を取り分けよくまぜる。



それをレアチーズ生地の方に加えよく混ぜる。


スポンジの上に優しく流し入れ冷蔵庫で冷やし固める。
  

薔薇ゼリーを作る♪
コンポートは薄くスライス、シロップは茶漉しなどで濾して計量する。

(写真では沢山スライスしてますが、使ったのは半量ぐらいでした)


固まったレアチーズの上に外側から内側に向けてコンポートを並べていく。
薔薇に見えるように丁寧に並べてね♪


薔薇ゼリー用の粉ゼラチンは大さじ2コンポートシロップにふり入れふやかす。
600wのレンジで30秒ほど加熱したら~


残りのシロップを加えよく混ぜる。


並べたコンポートの上から優しく流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めたら出来上がり♪




型から外す時は側面を温めた濡れ布巾で包むとスルッと外れます♪ 


うんうん♪なかなか可愛い~


好みにカットして召し上がれ(´ڡ`❤)



ヨーグルトたっぷりで爽やか❤️


めちゃめちゃおすすめですよ~
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤️
桃色にはなりませんが、桃缶で作るものお手軽です♪




さらにそろそろ旬も終わりを迎える桃レシピ色々~

良かったらぜひぜひ覗いてみて下さいね♪



そして本日のインスタスワイプレシピ~
 


 


↑こちらも良かったらぜひ❤️




さ~て、明日はお盆期間中唯一のお休み(*´罒`*)ニヒヒ♡
子供たちも部活や習い事がお休みなのでゆったり過ごしたいと思います❤️
(ほんとは映画とか観に行きたいけど我慢!)


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 







ではでは今日も1日お疲れ様でした.。.:*♡ 












お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓


いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 





お仕事のご依頼などはメッセージによろしくお願いしますm(__)m




インスタグラムはこちら→☆☆☆
shana.mama(@shana.mama)