こんにちは~♪

今日も来てくださってありがとうございます。
いつも沢山のコメントやメッセージ、クリップやリブログもほんとに嬉しいです♪
全部にお返事できなくて申し訳ありませんが、どれも嬉しく有り難く拝見させて頂いています。


ほんとにありがとうございますm(__)m


6月以降のお料理に関してのご質問は、それぞれの記事のコメント欄にお返事させて頂いています♪


※※※※※


今日は朝長男次男を部活と練習に送り出した後、3男と久しぶりにだらだら(*´罒`*)ニヒヒ♡
こんなにゆったりした休日は久しぶりかも❤️

昼からは買い出ししておやつ作ったり夕御飯の準備したり♪昼寝したり(♡ˊ艸ˋ)♬*
たまにはこんな休日も良いですね~


 

 

 

 

 

 

↑い草の香り大好き❤️






さてさて、そんな今日は時間もたっぷりあったのでちょっと手の込んだどっさり夏野菜のラタトゥイユを作りましたよ~

いつものざく切りではなく輪切りにして(*´罒`*)ニヒヒ♡

焼きたて熱々ももちろん美味しいですが、この時期冷蔵庫でひんやり冷やすのもおすすめ❤️


今回はズッキーニと茄子とトマトで作りましたが、好みの野菜でぜひぜひ試してみて下さいね(*´˘`*)♡ 




どっさり夏野菜のラタトゥイユ❤️

◯30cm×20cmのグラタン皿♪
・(トマトソース)
・玉ねぎ ── 1/2個
・にんにく ── 1かけ
・オリーブオイル ── 大さじ3
・トマト缶(400g) ── 1個
・◯ケチャップ ── 大さじ1
・◯ウスターソース ── 大さじ1
・◯コンソメキューブ(砕く) ── 2個
・◯塩コショウ ── 少々
・ズッキーニ ── 1本
・茄子(紫と白) ── 1本ずつ
・ミディートマト ── 7個ぐらい
・人参 ── 1本
・オリーブオイル ── 適量
・塩こしょう ── 適量



トマトソースを作る♪

玉ねぎとにんにくはみじん切り、耐熱ボールに入れオリーブオイルを加え混ぜたらラップをかけて600Wのレンジで4分チン♪


取り出してトマト缶を加え混ぜたらラップをせずに6分チン♪


取り出し◯を加え混ぜたらさらに2分チン♪
出来上がり❤️


野菜は2mmぐらいの薄い輪切りにする。
人参はスライスした後、2分ぐらいレンジで加熱して柔らかくする。


ズッキーニ→人参→茄子(紫)→茄子(白)→トマトの順に並べる。


グラタン皿にトマトソースをたっぷりしいて残った野菜を敷き詰める。
(もったいないので❤️)


混ぜたて平らにならしたら~


トマトソースの上に並べる。


オリーブオイルと塩コショウをふり、170度に余熱したオリーブで45分ぐらい焼いたら出来上がり❤️

トースター(1000w)の場合は半量に分け盛り付け、グラタン皿の表面にアルミホイルを被せ15分、さらにアルミホイルを外して10分ぐらい焼いたら出来上がり♪




焼きたて熱々はもちろん❤️


冷蔵庫でひんやり冷やしても(´ڡ`❤)



バケットに乗せたり~


パスタを添えたり❤️
さらにチーズを乗せて焼くのもおすすめです♪


めちゃめちゃおすすめですよ~
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(*´罒`*)ニヒヒ♡



本日のインスタスワイプレシピ~

 


 


 


良かったらぜひぜひ覗いてみて下さいね♪




のろのろ書いてたらオリンピックの開会式が始まっちゃう!
今日はこの辺りで゚.+.(♥´ω`♥)゚+.*.。




イベントバナー









ではでは今日も1日お疲れ様でした.。.:*♡ 












お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓


いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 





お仕事のご依頼などはメッセージによろしくお願いしますm(__)m




インスタグラムはこちら→☆☆☆
shana.mama(@shana.mama)