こんにちは~♪

今日も来てくださってありがとうございます。
いつも沢山のコメントやメッセージ、クリップやリブログもほんとに嬉しいです♪
全部にお返事できなくて申し訳ありませんが、どれも嬉しく有り難く拝見させて頂いています。


ほんとにありがとうございますm(__)m


※※※※※

今日も朝から暑いですね(汗)
登校についていったら全身汗だくでシャワー浴びないといけないぐらい(^^;
これから夏休みに入るまではこんな日が続きそうですね~
良いダイエットになりそうだ(♡ˊ艸ˋ)♬*


 

 

 

 

 

 

 

 

↑熱中症対策はしっかりと!






さてさて、そんな今日ご紹介するのは暑い日にもおかわりがとまらない♪ひんやりさっぱり山形のだし(´ڡ`❤)

野菜や薬味を切ってめんつゆに漬けるだけですが、ほんの少しのコツで水っぽくなくとっても美味しく仕上がりますよ~


色んな野菜や薬味でアレンジ自在ですので、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪





ひんやりさっぱり山形のだし❤️

◯作りやすい分量
・茄子 ── 1個
・きゅうり ── 2本
・生姜 ── 1かけ
・みょうが ── 3個
・大葉 ── 10枚
・◯納豆昆布 ── 5g
・◯めんつゆ(2倍濃縮) ── 100ml
・◯酢 ── 大さじ2

(昆布は細く切ってある粘りの出るタイプならどんなのでもOK♪かわりに湯がいたオクラや山芋を使ってもねばねば美味しいです♪)


めんつゆと昆布は↑こちらを使用♪


茄子は小さい角切りにして3分ぐらい水にさらし、しっかり水を切る。
きゅうりも小さい角切り、生姜やみょうが、大葉は大きめのみじん切りにする。


ボールや保存容器に切った野菜と薬味を入れめんつゆ大さじ1(分量外)を加えよく混ぜる。

底に残っためんつゆを1度捨て(共洗い)、◯を加えよく混ぜる♪



冷蔵庫で半日以上冷やしたら出来上がり❤️
3日ぐらいは美味しく食べられます(*´罒`*)ニヒヒ♡




ご飯にかけたり豆腐にかけたり♪


素麺にかけるのもおすすめ(♡ˊ艸ˋ)♬*


みょうがや大葉が苦手なら抜いて、湯がいたオクラや山芋など好みの野菜や薬味で❤️
白菜の漬物を刻んで入れるのも美味しい♪


めちゃめちゃおすすめですよ~
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤️



めちゃめちゃ便利(*´罒`*)ニヒヒ♡
これからさらに水筒に氷が沢山いるので、ほんとに助かる♪
おすすめですよ~


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑水筒のサイズもどんどん大きくなってるわ❤️






イベントバナー








さ~て今日は3男を歯医者に次男を塾に送迎なので、そろそろ動き出さないと!



 


 


↑今日のインスタへのレシピアップはこちらの2品♪





ではでは今日も1日お疲れ様でした.。.:*♡ 












お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓


いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 





お仕事のご依頼などはメッセージによろしくお願いしますm(__)m




インスタグラムはこちら→☆☆☆
shana.mama(@shana.mama)