こんばんは~♪

今日も来てくださってありがとうございます❤️
いつも沢山のコメントやメッセージ、クリップやリブログもほんとに嬉しいです♪
全部にお返事できなくて申し訳ありませんが、どれも嬉しく有り難く拝見させて頂いています❤️


ほんとにありがとうございますm(__)m


※※※※※

台風がやって来てますね~
徳島地方は朝からずっと大雨、さすがに今日は子供たちをそれぞれ学校に車で送迎しました♪
次男→3男→長男の順に送ったら1時間もかかっちゃいました(汗)

帰りはそれぞればらばらの時間なのでさらに大変やった~
ちょうどラッシュの時間やしね(汗)

 

 

 

 

やっぱり出来るだけ自転車で登校してくれると助かる(›´ω`‹ ) ゲッソリ





さてさてそんなこんなで写真が暗くなっちゃいましたが今日のおやつ゚.+.(♥´ω`♥)゚+.*.。
カリカリの胡桃のキャラメリゼをたっぷり入れた、食感も楽しいほろ苦ふわんふわんなモカロールにしましたよ~

この前のクリームロールケーキが大好評だったのでね(*´罒`*)ニヒヒ♡



胡桃のキャラメリゼ入りモカロール❤️

◯29cm角の天板使用♪
(モカスフレスポンジ)
・卵 ── 3個
・砂糖 ── 50g
・水 ── 30ml
・サラダ油 ── 30g
・◯インスタントコーヒー ── 大さじ1
・◯お湯 ── 大さじ1
・薄力粉 ── 60g
(コーヒーバタークリーム)
・卵白 ── 1個分
・蜂蜜 ── 大さじ1
・バター(無塩でも有塩でも) ── 100g
・粉砂糖 ── 30g
・☆インスタントコーヒー ── 大さじ1/2
・☆お湯 ── 少量
(胡桃のキャラメリゼ)
・胡桃 ── 100g
・砂糖 ── 50g
・水 ── 大さじ1
・有塩バター ── 大さじ1/2
・蜂蜜 ── 大さじ1~2



胡桃のキャラメリゼを作る♪

胡桃はフライパンで香ばしく煎る♪
(もちろんオーブンでも❤️)


胡桃を取り出し、フライパンを綺麗にしたら砂糖と水を加え火にかける。


沸々して色付く手前ぐらいで火を止め、煎った胡桃を加えよく混ぜる。


ざらざら白くなって糖衣をまとったら再度火にかける。


糖衣が溶けてきたらバターと蜂蜜を加え、さらに2~3分ぐらい炒める。


クッキングシートの上にばらばらに広げ、しっかり冷ましたら出来上がり❤️



カリカリとまらん❤️

コーヒーバタークリームはこちらを参照♪

焼きの温度と時間が少し違うので注意して下さいね!


180度で13分焼いたら~


焼けたらすぐに焼き目が付いてる面にわら半紙をぴったり張り付ける。
その上からラップをかけて15分ぐらい冷ます。


これで表面が綺麗に剥がれるので、再度クッキングシートを被せひっくり返して反対側のシートも優しく剥がす。


巻き終わりを斜めに切り落とし、コーヒーバタークリームを薄く塗ったら砕いた胡桃のキャラメリゼを砕いて散らす♪

(胡桃のキャラメリゼは半量をつかいました❤️)


手前からしっかり巻いたら冷蔵庫で2時間以上しっかり冷やす♪



包丁をしっかり研いでお湯で温めて、押し付けないよう前後に小刻みに丁寧にカット❤️


時間がなくて冷やし足りなかった(^^;


しっかり冷やした方がカットもしやすいし、味も落ち着いて美味しくなるので、焦らずゆったり作ってみて下さいね❤️



めちゃめちゃ美味しかったので、近々リベンジしようっと(*´罒`*)ニヒヒ♡



さ~て今日はこれからサッカー日本代表戦のキリンチャレンジ杯がありますね~
家族みんなで応援したいと思います(♡ˊ艸ˋ)♬*

めちゃめちゃ楽しみだ~❤️


ルースイソンブラの冬物が可愛すぎ❤️








ではでは今日も1日お疲れ様でした.。.:*♡ 









お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓


いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 




レシピ本発売中です↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 






お仕事のご依頼などはメッセージによろしくお願いしますm(__)m




インスタグラムはこちら→☆☆☆
shana.mama(@shana.mama)