こんばんは~♪

今日も来てくださってありがとうございます❤️
いつも沢山のコメントやメッセージ、クリップやリブログもほんとに嬉しいです♪
全部にお返事できなくて申し訳ありませんが、どれも嬉しく有り難く拝見させて頂いています❤️


ほんとにありがとうございますm(__)m


※※※※※

今日は長男をオープンスクール、次男を練習に送り出した後3男と恒例の週末掃除や買い出し(*´˘`*)♡ 
昼からは3男のスイミングと土曜日らしいバタバタな1日でした♪








そんなバタバタな中でしたが、合間を見つけてかなり久しぶりにロールケーキを作りましたよ~

いつものふわんふわんスフレロールに、今回はカスタードとホイップクリームでクリームもりもり(♡ˊ艸ˋ)♬*

子供たちもプリンみた~い❤️って喜んでパクパク食べてましたよ~

少し手間はかかりますが、手作りロールケーキの味は格別ですよ(*´˘`*)♡ 
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤️




ダブルクリームロールケーキ❤️

◯29cm角の天板使用♪
・卵 ── 4個
・砂糖 ── 60g
・水 ── 60ml
・サラダ油 ── 40g
・薄力粉 ── 80g
(ダブルクリーム)
・カスタードクリーム ── 200g
・☆生クリーム ── 200ml
・☆砂糖 ── 10~15g

カスタードクリームは前もって作り、しっかり冷やしておいて下さいね♪
市販のプリンを使うのもおすすめです❤️


卵は卵黄と卵白に分け、卵白と砂糖の半量 で固いメレンゲをつくる。 


別のボールに卵黄と残りの砂糖を入れも ったりするまで混ぜる。

(ホイッパーの羽は洗わずそのまま使って大丈夫です♪)


水➡サラダ油の順に加え低速で混ぜる。



薄力粉をふるい入れさっと混ぜる。

(ここからはずっと低速で♪)


メレンゲを3回に分け加え、その都度混ぜる。


最後だけヘラに持ち替え底からすくうように艶が出るまでさっくり混ぜて下さいね♪


クッキングシートをしいた天板に生地を優しく流し入れ~


下からトントン何度か叩いて大きな気泡を抜く。
190度に余熱したオーブンで15分焼く。


焼けたらすぐに台に軽く打ち付け焼き縮みを防ぐ。


網に乗せ周囲のシートを剥がしたら、クッキングシートを上にふわりとかけて15分ぐらい冷ます♪

冷ましてる間に☆で9分立ての固めのホイップを立てる。


しっかり冷めたらクッキングシートをかぶせひっくり返す。

(この時点で表面がまだ乾いてない場合は、なかない(溶けない)粉砂糖を茶漉しでほんの少しふってからクッキングシートをかぶせるといいですよ♪)


巻き終わりを斜めに切り落とし~


表面にホイップを塗る。
(巻き終わりは少し薄くする♪)


さらに芯になるようにカスタードクリームを乗せたら~

(口金なしの絞り袋に入れて絞ると乗せやすいです❤️)


手前から思いきって巻き、巻き終わりをテープなどで止め冷蔵庫で30分以上冷やしたら出来上がり❤


滑り止めに下に敷いてるのはこちら↓

 

 



カットするときは温めたナイフで、1回切るごとにペーパーでナイフを拭き取りながらカットして下さいね♪


しっとりふわんふわ~ん❤


焼きごてで肉球を押してみたり。:+((*´艸`))+:。 


ひと切れなんてあっという間にペロリです(´ڡ`❤)


ほわほわ❤️


もちろん色んなフルーツやクリームでアレンジ出来るので、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(*´˘`*)♡ 


他にもロールケーキ色々~













良かったらぜひぜひ覗いてみて下さいね❤️


朝も早いので早めに休みたいと思います(ρω*)ノ~オヤスミ






ではでは今日も1日お疲れ様でした.。.:*♡ 









お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓


いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 




レシピ本発売中です↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 






お仕事のご依頼などはメッセージによろしくお願いしますm(__)m




インスタグラムはこちら→☆☆☆
shana.mama(@shana.mama)