説得の極意!論理的な文章を書いてみよう! | 夏目✩ブログ塾

夏目✩ブログ塾

たった1ヶ月で、いいね数が 70→760!読者登録 40→400!ブログを始めたばかりでよく分からない…ブログの書き方に悩んでいる…読者やいいねを増やしたい…そんなあなたのためのブログ塾!継続的にあなたのブログを読んでくれる✧ファンを増やす✧文章の書き方をお伝えします。

プロフィールの書き方
詳しくは、「心をつかむ最強のプロフィールを書く方法!」の記事をご覧ください♪

 

あなただけ素敵なストーリーで、

読者の心をガッシリ掴みませんか?

 

メールにて、期間限定!無料サービス

個別相談をしております^^

一緒に素敵なプロフィールを作りましょう!

 

一人ひとり丁寧にお答えしております。

たくさんの方からご相談を受け、

嬉しい感謝のお言葉をいただいています。

 

いつも、本当にありがとうございます。

 

今なら無料♪ プレゼント中!!

 

頼されて、

読んでもらいやすい文章とは・・・!?

 

 

こんにちは!

コピーライターの夏目です。

 

 

 

読者からの信頼が増して、

ブログを読んでもらえるようになる…

そんな方法を、今回はお伝えします。

 

 

 

それはズバリ、

論理的な文章を書く!ことです。

 

 

 

なぜ論理的な文章を書くと

信頼が増して、

ブログが読まれるようになるのか?

 

気になりますよね(^^)

 

 

 

論理的な文章とは、

話の筋が通っている文章のことです。

 

そして論理的な文章には、

説得力があります。

 

 

説得力のある文章は、信頼されますよね。

信頼できる人のブログは、

読んでもらいやすくなる…

 

というわけです。

 

 

 

実際に、日常生活でも

論理的な話をされたら「確かにそうだ…」と

納得してしまいますよね。

 

正しいことを言っている人は、

信頼もされやすいです。

(だから説得の極意なんです…笑)

 
 
 
ではでは、論理的な文章とは
具体的にどういう文章なのでしょうか?
 
 
例えば、
 
「私はネコが好きだ。
だから可愛いネコ柄のパジャマを買った」
 
という文章があったとします。
 
簡単な文章ですが、
ネコが好きだから、ネコ柄の物を買った…
筋が通っている論理的な文章です。
 
 
これが、
 
「私はネコが好きだ。
だから可愛いイヌ柄のパジャマを買った」

 

ならどうでしょう?

 

えっ?なんで??と思いませんか(^^;

誰が読んでも不自然な、

論理的ではない文章です。

 

 

話の筋が通っているか?

という点がポイントですね。

 

(ちなみに最近私は可愛いネコ柄の

パジャマを買って、気分があがりました笑)

 

 

 

 

論理的な文章を書こう!とする時の

ポイントは、数式で考えることです。

 

冒頭の文章を思い出してみてください。

 

 

 

「論理的な文章は、

信頼されて読んでもらいやすくなる」

とお話しました。

 

これは、

「論理的な文章(A) = 信頼・読まれる(C)」

という公式になります。

 

 

このままでも問題はないのですが、

話が飛躍しすぎて論理的とは言えません。

 

 

そこで、(A)と(C)の真ん中に

「説得力がある(B)」という式を加えます。

 

 

すると…

論理的な文章(A) = 説得力がある(B)

   説得力がある(B) = 信頼・読まれる(C)

 

となります。

 

そして、

「論理的な文章は、

信頼されて読んでもらいやすくなる」

 

という、

「論理的な文章(A) = 信頼・読まれる(C)」

の公式が完成します。

 

 

A=B   B=C   よって   A=C

 
 

の流れになるんですね。

 

こうすることで、

グッと論理的な文章が書けるようになります。

 

 

数式…?公式…?

と少し難しいかもしれませんね(^^;

 

 

この説明で、何も知らない人でも

理解できるだろうか?

と意識してみるといいですよ♪

 

 

 

論理的な話は、とても説得力が増します。

日常生活でも使えるので、

ぜひ意識してみてくださいね!

 

 

これであなたも説得の達人…?!笑

 

 

 

ではでは、最後まで読んでいただき

ありがとうございます!

 

 

 

プロフィールの書き方詳しくは、「心をつかむ最強のプロフィールを書く方法!」の記事をご覧ください♪

 

あなたも自分だけ

素敵なストーリーを考えてみませんか?

一緒に、

プロフィールで読者の心をつかみましょう!

 

今なら無料♪  ご好評、配信中です!