ブログが生きるか死ぬかは、
全部……文章次第です!
こんにちは!
コピーライターの夏目です。
今回は、コントラストの効果について
お話していきます。
コントラストを文章に取り入れると、
イイこと盛りだくさんです(^^)
ブログを訪れた読者は、
タイトルを見て興味をひかれ
クリックして記事内容を確認し、
あなたのブログを読んでくれます。
一段とあなたのブログは、
読まれるようになります。
コントラストを使ったタイトルは、
パッと読者の目を惹きつけ
興味を持たせることができます。
ブログを読んでもらえるかどうかは、
タイトルにかかっていると言っても
過言ではありません!
今日のタイトルも、
実はコントラストを使っています。
今、私の文章を読んでいるあなたも
コントラストの秘術にかかっているかも♪笑
さてさて、
このコントラストとは、何なのか?
について説明しますね。
コントラストの効果とは、
別名、対比効果とも言われています。
2つのモノの差が大きくある場合、
その差を実際以上に大きく感じてしまう…
これが、コントラストの効果です。
といっても、よく分かりませんよね(^^;
例えば、
あなたが甘いチョコを食べた後に
酸っぱいレモンを食べたら、
なおさら酸っぱく感じますよね。
掃除もされていないボロボロの汚い部屋と
きちんと整頓されている普通の部屋、
きっと普通の部屋が
より綺麗に感じることでしょう。
このように、差があるものを直後に並べると
その差は、より大きく感じられます。
この商品は、10万円です!
と言われたあとに、今回限り1万円!
と言われると、安く感じるものです。
今回のブログタイトルも、
「生きるブログと死ぬブログ」にしました。
生きると死ぬは、正反対ですよね。
文章でコントラストを出すためには、
「生と死」のように対比したものを
並べてみるのが、ひとつの手です。
「赤い空と青い空」など色でもいいですし
「可愛いカフェ店員とマフィア」など
人物でも、なんでも大丈夫です。
(恋愛ストーリーが
始まりそうなタイトルです…笑)
タイトルを聞いただけで、
ちょっと興味をひかれませんか?(^^)
反対のものを並べる、
というのがコツです!
アイデアがなかなか出ない!
と難しいかもしれませんが、
コントラストを意識して考えてみると
ポっと思いつくかもしれません♪
ぜひぜひ、コントラストの効果を使って
素敵なタイトルを考えてみてください!
ではでは、最後までお読みいただき
ありがとうございます!