何じゃこりゃな話。 | ボイスメイクアップ:ナチュハラのブログ

ボイスメイクアップ:ナチュハラのブログ

ボイストレーナーの視点から、
メジャーアーティストの歌唱分析しちゃいます。

 

Mrs. GREEN APPLEのMV『コロンブス』炎上騒動。詳細がわからずでしたので、そんなに酷いのかと経緯を調べてみました。




 MVは「もしも生きた時代の異なる偉人たちが一緒に旅をしたら?」をテーマに、大森さんがコロンブス、若井さんがナポレオン、藤澤さんがベートーベンに扮して、時代を超えてともに旅をするというもの。


 つまりコロンブスとナポレオンとベートーベンが猿人しか居ない時代にタイムスリップし、猿人に文化や様々な仕事を教えるという映像です。


 これが『差別的だぞ!』って事らしいです。


 ………………誰差別だよこんにちはヽ(・∀・)ノ


 

 猿人差別?

 10万年前に滅んでる猿人に失礼って事?


 SNSで騒いでる内容としては

「奴隷商人だったコロンブスを賛美する内容はいかがなものか」
 それを言い出したら日本の大河ドラマとかキングダムとかもどうなのよって話になる。表現の搾取だろ。
 わざわざこう言う視点で炎上するのは如何なものか。
 
「類人猿は先住民をなぞらえているのか」
 お前が勝手になぞらえてるだけだろって話。アメリカ先住民の事を猿だと思ってんですかね、失礼な。


 あ、私は特にMrs. GREEN APPLE好きとか擁護派とかでも無く、ただ今回の騒動を客観的に見てええ加減にせえよと思った次第です。


 成熟した文化圏においては、差別は『差別と騒ぐ人間』が産み出している利権を目的とした幻想です。

 誰も差別意識を持ってないところに無理矢理被害者顔で攻撃する構造は、新たな差別を産み出す加害者となるので、逆転現象を起こして『逆差別』を産み出します。
 つまりMrs. GREEN APPLEこそが今差別被害に遭っているというわけです。


 事務所的にも突っぱねるより謝罪した方がダメージが少ないと判断したのは分かるけど、マジでこんなんいつまで続けるんだろうな。

 そろそろ市民レベルで変えてくフェーズに突入したいまた来週(๑•̀ㅂ•́)و✧