ボイスメイクアップ:ナチュハラのブログ

ボイストレーナーの視点から、
メジャーアーティストの歌唱分析しちゃいます。

NEW !
テーマ:
最近SNSの普及に合わせて、炎上商法的な動きをする人が増えすぎてる気がします。



炎上自体に参加はしない人でも、その情報を知っていて「とんでもない話だ」という印象だけは受けていて、情報操作されている人も多いかと思います。




以前ペニオク騒動があった際、『ステルスマーケティング』が話題になりました。

あれは有名人が商品を使ったふりをして高評価する事で、閲覧者が自然と同商品に対して好印象を持つ広告手法です。


ペニオクの場合商品が結局買えない詐欺だったので話にならないわけですが、そもそもこの広告手法自体ちょっとした洗脳に近くなる為、海外だと違法だったりするので、随分と問題になりました。





炎上マーケティングも似たようなニュアンスがあります。


最近ですと上西小百合議員が分かりやすくこの手法で火種を投下し続けていますが、結構皆さんこの方の事を嫌いだと思います。

{CC0AA382-00B6-4F66-B43B-6976BAAAAF4D}




しかし嫌っている時点で『知っている』わけでして、いかに炎上商法が成功しているかの現れです。



いまや認知度の高い個人がニュース性を毎日のようにばら撒けば、それだけで商売が成立する時代ですので、むしろ嫌われる為に燃料投下し続けるわけです。




我々一般ユーザーは、『怒り』という負の感情を持つ事で商売に巻き込まれているわけなんですが、そろそろ慣れても良いのではないでしょうか。



よくよく考えてみれば、この人の事なんてどうでも良い筈です。
そしてこの人が何を考え、本質的にどうゆう人間なのかなんて、少なくとも実際に会って話さないと分からんわけです。


そんなどうでも良い人の事よりも、感情をコントロールされる事が大問題でして、それにより多くの大切な情報を見逃している可能性があります。



テレビなんかを見ていても、ふとこの冷静さを持てば嘘やレッテル貼りばかりで、見ていられなくなるかも知れません。




怒りが一番コントロールされやすい感情ですので、気をつけてこんにちはヽ(・∀・)ノ





ま、基本的にあくまでもメディアやSNSを閲覧した際に受ける被害ですので、実生活で炎上行動とってる人がいたらそれは普通に嫌な奴です。燃えちゃえそんな奴。(洗脳)



でも、アンガーマネジメントやアンガーコントロールを日常に取り入れるだけで、色々と生きやすくはなりますよ。



中国・韓国・北朝鮮政府なんて、昔からアンガーコントロールばっかりやってますからね。


つまり怒りの目でこの三国政府を見ている時点で、本質から遠ざかる事になりがちなわけです。




特に最近話題に事欠かない北朝鮮政府ですが、ヤルヤル詐欺し続けてもう50年くらい経ちます。


これは相手に不安や怒りの感情を起こさせてこちらを向かせ、交渉のテーブルにつかせる為のアンガーコントロールなわけです。



当然日米政府もそれを分かっていて、このままテーブルに着けば「この手法を使えば不利な話し合いに応じる」という前例を作ってしまうので、機会を伺っているという状態でしょう。




政府間の事なので出口の見えにくい難しい問題ですが、それに比べるとSNSなんて『無視』すりゃオッケーなので、超簡単です。



『あれ?ムカつくな』と思ったらそれは洗脳の入り口また来週(๑•̀ㅂ•́)و✧
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「雑談」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。