ボイスメイクアップ:ナチュハラのブログ

ボイスメイクアップ:ナチュハラのブログ

ボイストレーナーの視点から、
メジャーアーティストの歌唱分析しちゃいます。


 何も出来ない事があるんだな



 マジで生まれて初めてかもしれないんですけど、疲労と寝不足と何らかのアレルギーが重なる中、仕事してたらいきなり声が出なくなりました。



 極度に枯れた状態だと思うんですけど、これが本当に声にならなくて、自分ではどうしようもない状態に陥ってしまいました。



 今までも多少調子悪い時は何度かありましたけど、そんな時は口腔内の響かせる場所を変えたり、声帯の使い所を変えたりと急時対応できたんですけど、完全に枯れ尽くすと何も出来ないもんなんですね。



 反省しましたこんにちはヽ(・∀・)ノ




 この声が出ない事を体験して一つの疑問が生まれたんですけど、世のしゃがれ声歌手の人達って、どうやって音程取ってるのかマジで疑問に思いました。


 葛城ユキとかルイアームストロングとか、ガラガラ声なのにきっちり音程取ってるのじゃ無いですか。



 今回私は最終的に低音部3音ぐらいしかまともに出ないようになりました。

 3音だとチャルメラしか歌える曲が無いんですよね。しかも超低音だからラーメン売れねーよっていう。



 普通に話す事もままならないので、仕方無くかかってきた電話は全て事情を話しつつメールやLINEでやり取りし、家でも超小声でしか話さないようにしてます。



 因みに熱とかは全然出てないので、元気だからついつい自宅仕事が出来ちゃうところが悪化要因になりそうなので、とにかく大人しく寝るようにします。




 声が出なくなったら、まず1番大事なのは喋らない事なので、もしそんな時はすぐさま筆談に切り替えようね!


 おじさんとのお約束だよまた来週(๑•̀ㅂ•́)و✧