もう2年ぐらい何もかもが値上げし続けてますけれども、メーカーなんかの企業努力もありつつ、買うもののクオリティをちょっと下げてみたり、遠くの安いスーパーに足を運んでみたりと、各家々対応に追われていると思います。
それにしても、これ元々ギリギリの生活をしていて、安いもの買いに余念が無かった家ってどうなっちゃってるんでしょうね。
米に至っては倍額ですから、小麦粉買ってきてパンとかパスタとか自作したり、夕飯以降は蝋燭灯したり、風呂に入る日を減らしたりしてるんでしょうか。
リアルにそんな人もいると思うんですよね。
でも餓死者が出ているまではニュースになっていないので、何とか乗り切ってるのか。
こうなってくると、地方の田舎に実家があるような人は強いですよね。
とりあえず食に困らないので、命だけは繋げますから。
……いや戦後の話してる?こんにちはヽ(・∀・)ノ
以前に私『ラーメン屋1000円超えたら普通に行かないだけ』と豪語してましたけど、現在何店舗か1000円切りの行きつけ店舗以外、マジで行かなくなりました。
月当たりのラーメン食べる率、大幅に下がりましたからね。
正直意地張ってるわけでもなく、自然とノンストレスでそうなりました。
世代によるもんだと思いますけれども、やはり対商品にかけれる限界価格ってのは存在していまして、たまのイベント的に無理するのはまあ良いけど、日常のルーティンからは外れるもんです。
飲食業は大変だなーと思いつつ、悪いのは国なんで選挙大事ですよまた来週(๑•̀ㅂ•́)و✧