石川県な話。 | ボイスメイクアップ:ナチュハラのブログ

ボイスメイクアップ:ナチュハラのブログ

ボイストレーナーの視点から、
メジャーアーティストの歌唱分析しちゃいます。

 我が家って基本的に玄米食なんですけど、たまに混ぜご飯する時用に大好きな『ひゃくまん穀』を1kg買ったりします。




 『ひゃくまん穀』って石川県のパールライスブランドなんですけど、粒が大きくて甘味も強くたまに食べると「白米食ってるわ美味いわー」となり、戦後バリの闇米に喜ぶ子供のように喜んで食べています。


 最近ではその辺のスーパーでも売るようになって助かってますけど、1kgとかで買うと正直かなりコスパ悪なお米なんですよね。




 玄米の方はコシヒカリだったりを30kg買ってるんですけど、玄米のままだと香りがあまり落ちないので、一度に沢山買った方がコスパが良いのです。


 それで今回初めてひゃくまん穀の玄米を30kg買ったんですけど、そこでふと思ったんですよ。


 あれ?白米食いたい時これ精米すればいいんじゃねこんにちはヽ(・∀・)ノ




 とは言えうちには精米器がありません。


 近所に米屋があれば有料で精米機使わしてくれるとかあるかも知れませんけど、残念ながら無いので精米方法を検索してみました。


 そしたら、一升瓶に玄米入れてひたすら1時間棒でつつけば精米出来るそうですやってられるか!




 そんなわけで普通にアイリスオーヤマ精米機買いました。




 結果損した気がせんでも無いけど、まあ精米したての美味しいお米食べれるならプライスレスか!


 7年ぶりくらいに家カレーの時白米食えるの楽しみまた来週(๑•̀ㅂ•́)و✧